« メインPCで重大トラブル発生!! | トップページ | iPad 2発表の基調講演を歌にしちゃったそうで »

2011年3月 6日 (日)

iPhone/iPod touch/iPadで写真を交換できるアプリ

私のiPhone 4はご存じのとおり会社持込みのためカメラをつぶしました。

でも家にはiPod touch 4Gがあり、これを持ち歩けば休日に写真を撮ることはできます。

もちろんカメラを持ち歩いて、iPhone/iPod touchで写真取り込みアダプタ zoomItで紹介した”zoomIt”を使って取り込むこともできますが、やはりカメラは持ち歩きに不便。

iPod touch 4Gなら薄っぺらいため、iPhoneと重ねて持ち歩けば苦になりません。

何とか出先で、iPod touch 4Gの写真をiPhone 4に転送させられないか?

で、見つけたのはこのアプリ。

iTunesプレビュー:Bluetooth写真共有で

”Bluetooth写真共有で”というアプリです。

その名の通り、Bluetooth経由で写真をやり取りします。

元々は、友達同士のiPhoneの中にある写真をやり取りする目的のアプリなんでしょうが。

私の場合はiPod touch 4Gからカメラの使えないiPhone 4へ写真を送ってみました。

まず、このアプリをiPod touch 4G/iPhone 4の両方に入れました。

両方でこのアプリを起動し、緑の「接続」ボタンをタップ。

Bluetoothがオフだと、ここでオンにしてくれます。

Img_1531_1

相手を見つけるとこんな表示に。

ここではiPhone 4側でiPod touch 4Gの名前をタップしてやります。

Img_1532

iPod touch側で接続の確認が出てきます。「承認」をタップ。

Img_1534

このアプリでの写真の送りかたですが、送りたい写真の入ってる側から「送る」とやる必要があります。

この場合は、iPod touchに入っている写真をiPhoneに送りたいので、iPod touchの方で「写真を送ります」をタップします。

Img_1535

写真の一覧が出てくるので、送りたい写真をタップ。

Img_1536

写真が送られてきました。

Img_1537

この通り、写真が共有できてます(前記事のメインPC復旧作業時の写真です)。

これで、私のiPhoneでも出先で写真つきツイートを送ることができますね。

もうちょっと早くこのアプリの存在を知っていれば、大須へ行ったときに写真つきツイートを送れたのですが。

しかしいろいろ探ってみると、まだまだこの手のアプリはたくさんある模様。もっと便利そうなのを探してみます。

Img_1539

というわけで、iPhone 4は通信担当、iPod touch 4Gは写真専門です。

Img_1540

をいをい忘れてもらっては困る、とばかりにiPod touch3G With XGPS251もいます。

こちらは音楽、動画、非常時のナビ担当でしょうか。

Img_1541

これら3枚のカードを使い分けることで、いろんなことができそう。

iPhone 4だけでもかなりいろいろできるのですが、作業分散でバッテリの持ちは向上します。

それにしても、ずいぶんと贅沢な環境になったものだ。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

« メインPCで重大トラブル発生!! | トップページ | iPad 2発表の基調講演を歌にしちゃったそうで »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

アプリの数が増えるのは嬉しいのですが、探すのは本当に苦労します。AndroidはPC上でインストールまでできるようになったものの、そもそもiOSより情報の入手が限られるのが厄介です。
管理人様は今度のiPad2はどのように見てますか。マスコミの論調だとこのスペックで、1年間Android勢と戦えるのか?というアホが多いのには辟易とします。
ハードの進化はソフトの進化と一体、という創業以来のAppleの商売の仕方を未だに理解してないのには呆れるばかりです。
ただし、iPhone4のアップデートが当面GSM版に限られるのはどうかとは思いますが。

こんにちは、passoさん。

iPad 2は思ったより控えめな進化のような気がしますが、まあこれくらいがちょうどいいのかとも思います。

そもそもタブレットPCがずっと昔よりあって、しかもiPadよりも多機能だったにもかかわらず、まったく売れなかった(現在もWindows版タブレット機が売れたとは聞いてませんし)わけですから。

Androidのアプリは探しづらいですね。iOS機も大変ですが、なぜか検索大手Googleの作った仕組みにしてはAndroid Marketのつくりはおおざっぱですよね。

現状を見る限りはまだまだiPadの優勢が続くのではないでしょうか?モンハンが出た直後のPSPのような感じに、めちゃくちゃすごいキラーアプリが出ないことには、しばらくAndroidはiPadもどきといわれても仕方がないですね。

iPhone 4のアップグレードも残念なのは、SoftBank向けではテザリングできない仕様になってることです。iOS 4.3最大の売りがこのWi-Fiテザリングだっただけに、価値が半減以下になってしまいますね。

iOS搭載機がiPod touch/iPhoneで3台も…。
いいですね。私も一台、iOS搭載機欲しいな~。
(iPadもいれれば、4台ですね。)

こんにちは。

個人的にはtouchも欲しい所ですが、touchを買うならiPhoneを買おうと決めていました。iPad/iPad2という選択肢がある今、touchの立ち位置が少しだけ微妙です。3Gのsimロックフリー版が出たら我慢できなくなってしまうかもしれません。(主にカーナビとして車に設置するつもりです)

iPhoneやtouch、iPad、そしてiPodと、「これがあれば他のラインナップは無意味」という訳にいかないのが、Appleの上手いところだと感じています。

こんにちは、ドラ焼きさん。

実はiPod touchは3台(子供用の2G)があるので、全部で5枚あるというなんとも贅沢な環境になっております。

行き当たりばったりでとうとうiPhoneも買ってしまったので、なんとも節操のないことになってます。

せっかくこれだけあるので、いろいろ役割分担させるとよさそうなので、いろいろと考えているところです。

こんにちは、Akiraさん。

私の場合はiPhone買うくらいならiPod touchを・・・と思っていて結局iPhoneを買ってしまったので、どうしようもないですね。

iPod touchの立ち位置はだんだん微妙になってきましたが、Appleの中では”音楽プレーヤー”ってことになってるんでしょうね。でも噂の6インチiPod touchがでたら、今度はゲーム機として売り出すんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/51042416

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone/iPod touch/iPadで写真を交換できるアプリ:

» 最新「iPad」情報 > 計画停電 | KNCN weblog [ワイマックスの話題]
iPad >> 計画停電 | KNCN weblogAdd-ons AF-S18-200 AF-S35 AF-S70-300 AiAF50 BCL browser CARP D60 D7000 Firefox FreeBSD G20mm GF1 google Gvario14-45 iPad iPhone IPv6 jailbreak Mac Microsoft Mobile OOo plugin SPAF10-24 SPAF17-50 SPAF28-75 Thunderbird Twitter W... [続きを読む]

« メインPCで重大トラブル発生!! | トップページ | iPad 2発表の基調講演を歌にしちゃったそうで »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ