« 3,980円のドラレコ使ってみた | トップページ | iPad miniも登場か? »

2011年2月 4日 (金)

フリーの全文検索ソフト”探三郎”

仕事の関係で、Word、Excelなどの大量の文書の中からある特定のキーワードが書かれたファイルを探す、といういわゆる”全文検索”のアプリを長いこと探していましたが。

フリーでありながらなかなかの検索速度のソフトを見つけました。

”探三郎”というソフトです。

探三郎のページ

一度インデックスを作成させないといけませんが、その後の動作は恐ろしく速いです。

Tanzaburo01

上のリンク先からダウンロードして起動すると、検索窓が付いたシンプルな窓が開きます。

ここを読めば、大体何をすればいいかわかるようになっています。

まず、上の「設定」をクリックします。

Tanzaburo02

検索させたいファイルの種類を選びます。

例えばOffice文書のみ検索したければ、doc、xls、pptだけを選ぶ、なんてことができます。

あまり欲張るとインデックスの作成に時間がかかるので、ほどほどにしましょう。

Tanzaburo03

ディレクトリの選択画面です。

Cドライブ全部!という選び方もできますが、できればなるべく絞った方がいいでしょう。

Tanzaburo04

このソフト、常駐させて決まった時間にインデックスを作成させることができます。

とりあえず「今すぐインデックスを更新する」を押します。

試しにドキュメントディレクトリの中のExcel文書のみでインデックス作成。

60個くらいしかなかったので、数秒でインデックス作成は完了。

Tanzaburo05

検索結果はこの通り、ちょうどGoogleのような感じです。

この検索は一瞬で完了しました。

会社で、ネットワークドライブ上の400個ほどのファイルのインデックスを作らせましたが、一度作れば検索は一瞬です。

この検索の速さはやみつきになりそう。

いろいろなフリーの検索ソフトを試しましたが、どれもこれも検索が遅いのが難点でした。これが一番簡単に使えてしかも高速です。

namazuというオープンソースの全文検索ソフトもありますが、これはかなり敷居が高い。Webサーバーをたてる必要があります。

小規模なファイル検索システムなら、探三郎くらいのものがいいかもしれませんね。

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方―儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

« 3,980円のドラレコ使ってみた | トップページ | iPad miniも登場か? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

arkoujiさん、こんにちは。お久し振りです。

数日遅れな情報ですが、iPad向けの手書きメモソフト「7notes」が凄い様ですね。

MetaMoji、iPad向けの手書きメモソフト「7notes」(Impress Watch 2011/2/3 より)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424642.html
上の記事は、小生自身はiPad未所持という事もありスルーしていましたが…

販売元web PageにあったYouTube動画を見て驚愕しました。

株式会社7knowledgeのWeb Page(株式会社MetaMoJiの100%子会社)
http://7knowledge.com/
(何故かFireFoxで開くと“不正な証明…”云々と注意が表示されるのですが…)

先の記事も良く見直せば、ジャストシステムの創業者である浮川夫妻じゃないですか!!と、独りで納得してしまいました。

価格はiTunes App Storeにて、2月末までは900円との事。
(通常価格は1,500円だそうです)

如何ですか?…と、自身で確認もせずに勧めてみます(笑

こんにちは、くろいひとさん。

お久しぶりですね。お元気でしたか?

実は週末に買おうかと画策していたところです。日経PC onlineでも記事がありました。

手書き認識がすごい正確らしいですね。さすがは元ジャストシステム経営者が関わっただけのことはあります。

iPod touch/iPhone用も出るといいんですけどね・・・画面が小さすぎてダメなんでしょうか?

全文検索ツールを探していた、検索の精度と表示両方を考えて、Search++を選んだ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se498053.html

こんにちは、笑虫さん。

フリーの検索ソフトにもいろいろあるんですね。今度会社で使って見ます。

インデックス化だけをするソフトと、検索ソフトがわかれてくれてると運用しやすいんですが、なかなかそういうのはないですね。

運用しやすい、検索力が強いと言われた全文検索くん(Search++)を紹介します。
下記を見て頂けますか。
www.searchplusplus.jp

かつお

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50769599

この記事へのトラックバック一覧です: フリーの全文検索ソフト”探三郎”:

« 3,980円のドラレコ使ってみた | トップページ | iPad miniも登場か? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ