« iPad導入に向けて資料作成中 | トップページ | b-mobile Wi-Fi復活!! »

2011年2月24日 (木)

「イーモバイル」株式会社が消滅

ブランド名は残るようですが、なんともびっくりなニュースです。

GIGAZINE:「イー・モバイル株式会社」が消滅へ、イー・アクセスによる吸収合併でブランドは存続

親会社のイー・アクセスに統合されるようです。

それだけ回線業者の競争が激化しているということなんでしょうね。

携帯キャリアだけでなく、昨今はWiMAXが急速に伸びつつあります。iPad発売当時にはモバイルWi-Fiで優位を誇っていたものの、最近はどのキャリアもモバイルWi-Fiを出してきてますから、なかなか特徴を出せずにいる状態。

私自身は利用をやめてしまった(一応まだ入ってますが)ものの、他のキャリア(ドコモ、au、SoftBank)へプレッシャーをかけられるキャリアとして、イーモバイルには期待してます。

油断していると、ドコモなんてめちゃくちゃ高い通信料を設定してきますから、イーモバイルのような会社は必要なんですよね。

エリアが狭いだのなんだとのいわれる会社ですが、私は満足でした。もしSIMフリーiPhone 4がイーモバイルのSIMでも使えるのなら、多分今でもイーモバイルだったのですが・・・

ちなみにうちのADSLは@nifty+イー・アクセスです。光回線への乗り換えも当分なさそうなので、親会社にはまだまだお世話になる予定です。

イーモバイル emobile データ通信カード Huawei Technologies D25HW PocketWiFi

« iPad導入に向けて資料作成中 | トップページ | b-mobile Wi-Fi復活!! »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

私の場合、現状はドコモです。あの2年縛りのもので変に高額にならずに済んでいますが、次々と罠が見つかるのです…。

先日出たばかりのWin7のSP1をまともにダウンロード出来ないです。あれは500MB超ですが、途中で切ってくれます。やり直しても結果は一緒と言う事で、「ドコモめ、やりやがったな!!」と言いたくなる訳です。
それに、ストリーミング禁止だそうですが、これではBLOGでよくあるYouTubeの映像はまともに使えないと言う事です。FTP禁止はまだ良い方ですが…。(HP用データのアップロードにはHTTPでも対応可能)

そんな罠から固定回線の必要性に迫られるのは言うまでもありません。
当初は光回線を引くべ!と思いましたが、一軒家なので初期費用と使用料金の高さで諦めました。
一度家電店に立ち寄って光回線&ADSL(NTT&Y!BB)のパンフレットを貰いましたが、Yahoo!BB以外は全てOCN。いずれにしても高めなのが気になっていました。(ADSLも同様だった!)
最終的にはNTTがやっているぷららを使うべく、窓の杜にあるプロバイダー乗り換えのコーナーを通して頼んでみました。(インプレスと価格コムの共同企画らしい)

そこまでしないと安定性の悪さに悩まされて変な病気になりそうですからね…。(普通にFirefoxを使っても突然切る事がある!)

但し、一つ困った事が。それは電話回線の名義が私自身ではなく、親の名義だと言う事です。そんな訳でADSLの料金システムの都合上手間は半端ではないのです。以前のYahoo!BBではそんな事は無かっただけに今後は相当の覚悟を決めなければなりません。(ちょっと大袈裟かな?)

それにしてもイーモバイルがイーアクセスに統合とは私も驚きです。
私も以前FOMAにしようかイーモバイルにしようか考えた時、FOMAにした理由が「イーモバイルはクレジットカードしか対応してくれない」というものです。
私自身クレジットカードなど持てる身分ではないので…。
因みに私の勤務先のスーパーでの同僚も同じ事情を抱えている上に固定回線を利用出来ない事情もあるらしく、FOMA以外に選択肢は無かったとか。当初はイーモバイル希望だったそうです。
今はどうなっているかと言うと、頻繁に切られて大変だと言っています。

後日ADSLが通れば不安定なFOMAはほったらかしでも良さそうです。
どうやらFOMAがDNSエラー多発の元凶みたいで…。

途中でWin7のSP1の事を書きましたが、あれを入れたら一発で吹っ飛びました。シェル(エクスプローラー)が即死ですよ。その後は自動的にエクスプローラーが起動する訳ですが、同じエラーを繰り返しました。
やばいのでシャットダウンするとログオフ中にハングする等で致命的な状態になりました。
とりあえずSP1を入れる前に戻してみましたが、一度失敗します。2回目でやっと直りましたが、SP1は入れてはいけないなと思う結果でした。
個別の更新を適用した環境なので無意味でしょうね…。

とりあえずXP入りミニノートを頼んでみましたので、そいつで様子を見てみます。(今時XP入りは珍しい!! 26日の昼過ぎには受け取れるかも?)
そのミニノートは下記URLです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=25&ft=&mc=1647&sn=18

結構貴重な存在だと言う事で…。
勿論、受け取ったら即OSのチューニングです。Core2Duoの自作機はネット禁止と言うだけにフルチューンですから。とは言っても本体は定格動作です。

こんにちは、しもえるさん。

さすがに3G回線で500MBは辛いですよね。イーモバイルだと1日300MB超で帯域制限がかかるそうです。

混みやすい夜の9時から翌2時までが使い物にならなくなるそうですが。

あまり回線が使われてない明け方の4時〜6時くらいが狙い目かもしれません。

Winnyなどの影響で固定回線にも帯域制限をかけてるプロバイダがありますね。将来SPがGB単位になったらどうするんだろと心配になります。

うちはしばらくADSLのまま頑張ろうかと思ってます。光はまだまだ高いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50960583

この記事へのトラックバック一覧です: 「イーモバイル」株式会社が消滅:

« iPad導入に向けて資料作成中 | トップページ | b-mobile Wi-Fi復活!! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ