« iPhoneの廉価版(小型版)登場か? | トップページ | Tegra並のAndroidタブレット »

2011年2月12日 (土)

アクセス数をExcelでグラフ化

突然これまでのブログのアクセス数をExcelに入力してみようと思い立ち、昼ごろから4時間がかりで打ち込んでました。

ココログにはアクセス解析の機能があるのですが、最大4か月分しか表示できません。

Access2011_01

一年分まるまる振り返るという行為ができないため、Excelに打ち込んでしまおうかと。

この数値データがcsvファイルなどで出力できればいいのですが、そういう機能はなさそう。仕方なく一個一個打ち込んでました。

データ照合で何度も修正しながらようやく昨日までの分(~2011年2月11日)を全部入力し終えました。

Access2011_02

ブログを開始したのは2008年3月9日。もうすぐ3年になろうとしています。

最初のころは、こんなアクセス数だったんですよね。

で、今までのアクセス数を棒グラフにするとこういう感じに。

Access2011_03

アクセスがこれだけ増えたのも皆様のおかげです。まずはこの場を借りてお礼申しあげます

これじゃさすがに見難いので、年ごとに分けて振り返ってみました。

まず2008年のグラフ。

Access2008

ようやく5月ごろのデータから肉眼で確認できるほどになります。

3ケタのアクセス数になるまで、1か月かかってます。

二つの山が見えますが、それぞれEeePC 901-X、EeePC 1000H-Xの関連記事を書いたころです。

このころはまさにブログのタイトル通りの”EeePCの軌跡”を書いておりました。

2009年のグラフ。

Access2009

2年目からは”物欲の軌跡”の様相を呈してきました。

これまでの一日の最高アクセス数は13050、2009年の5月に記録しています。

どういうわけか、突然YahooニュースにVistaが普及しない理由という記事がリンクされたため起こったイレギュラーな記録です。

突然アクセスデータが沸騰したので、えらいびっくりした覚えがあります。

2010年のグラフ。

Access2010

5月の終わりにちょっとピークがあります。ちょうどiPadを買ったころですね。

取り立ててヒット記事はないのですが、なぜか9月前後からアクセス数が増え始めてます。

時期としてはiPod touch 4Gを買ったころですね。

この年はもはや”iOS機の軌跡”となってました。

2011年はまだ始まって間もないですが。

Access2011_04

こういう感じになってます。まだよくわからないですね。

今年はどんな展開になるのでしょうか?

このブログはつまるところ私の趣味の軌跡となっております。

何ぶん気になりだしたら実際に触らないと気が済まないという性質なもので、気が付けばいろいろなものに手を出しております。

EKEN M001のように結局あまり使わなくなった端末もあれば、EeePC 1000H-Xのように今でも細々と使っているものもあります。

まだ今年は2TB HDDにPT2、Apple TVと比較的小物しか買ってませんが、気になる商品が出ればまた購入するつもりです。

最近気になるものといえば、新型のiPadにiPhone、iPod touch 5Gもどうなるか気になるところ。

Android 3.0搭載のタブレットも気になるし、webOSも気になる、今問題を起こしているSandy Bridgeも欲しくなってきました。

さりとてこれらすべての物欲を満足できるほどの財力がないので、情報収集をしつつ検討中です。

皆様の役に立つ記事が書ければ幸いですが、安物買いの人柱記事で大いに外してしまったときは笑ってやってください。

BUFFALO リンクステーション RAID5/ Webアクセス機能搭載 DLNA対応 ネットワークHDD 2.0TB LS-Q2.0TL/1D

« iPhoneの廉価版(小型版)登場か? | トップページ | Tegra並のAndroidタブレット »

info」カテゴリの記事

コメント

数字からブログの変遷を見るという企画、面白かったです。
総じて言えば“物欲系男子による人柱の軌跡”といったところ
ですね(笑)
いつも楽しみにしております。

こんにちは、souさん。

物欲が高じて、ついにとあるぶつを買ってしまったのですが・・・記事を参照ください。

やっぱり、iPhone 4ではCamera Connection Kit使えませんでした。

どうも文面や写真だけでものを理解するのが苦手で、店頭に置いてあるものを触るだけでも物足りず、結局気になるものを買ってしまう習性があるようです。

というわけで、今後もできるだけいろんな面白いものの実機を手に入れて記事を書いていきたいなぁと思っております。

Very nice post, good luck! ;-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50850363

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス数をExcelでグラフ化:

« iPhoneの廉価版(小型版)登場か? | トップページ | Tegra並のAndroidタブレット »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ