« Tegra並のAndroidタブレット | トップページ | ノキアのWindows Phone 7 コンセプト機の写真? »

2011年2月13日 (日)

iPhone 4をついに・・・

ここ数日ほどいろいろと考えておりましたが。

やはり、向かうべきところに向かってしまったようです。

Img_1491

そうですiPhone 4を買ってしまいました!!

やはり、こうなってしまいました。

Img_1490

夕方に近所のSoftBankまで歩いて行ってきました。徒歩15分。

ちなみに徒歩3分のところにauがありますが、激しくスルーしてまいりました。

もっとも近いドコモショップが徒歩20分くらいのところにあるので、実は一番不便です。

当たり前ですが、まだ新しいです。

Img_1492

それにしてもここに至るまでにずいぶんと遠回りしたものだ・・・

これだけでiPhone 4が余裕で2台は買えますね。

まあいろいろ勉強になったし、無駄ではなかったと思ってます。

それにiPod touchの使い道はまだまだありますし。

お店に行って、住所などを入れて審査に入るのですが、通常1~2分で終わるところがなかなか帰ってきません。

いやあ~やばい人物だということがばれてしまったか(笑)と心配していたら、どうやら新規加入者が集中してホストが混雑して1時間はかかるとのことでした。

日本全国で私と同じことを考えていた人がたくさんいたのか!?

仕方がないので、近所の本屋で時間をつぶし、やっと本日18時ごろに受領。

3か月基本料金(980円)が無料になりました。決算期ゆえでしょうか?

Img_1494

同期作業を実施。この辺はもう5台目のiOS機(Apple TVを入れれば6台目)ですから、手慣れたものです。

ただしアプリのあまりの多さにホーム画面が10ページにも及んでしまい、アプリの整理に手間取っておりました。

Img_1497

iPhone 4、iPod touch 4G、3Gと厚さ勝負。当たり前ですが、一番分厚く見えます。

カメラ部分をつぶせば会社にも持ち込めます。

さっそく明日申請しようかと思ってますが・・・なんだかもったいないなぁ・・・どうしよう。

で、イーモバイルの方はどうなったかというと。

私の申し込んだにねんMプランでは、解約金が2年縛りの残り月(当月も含む)×1,400円かかるとのこと。

9月に申し込んだので、28,000円ということになります。

まあ払う気でいたのですが、電話したら月々1,400円というスーパーライトプランというのがあるとのこと。

これだと来月から1,400円となり、寝かせておいても一括で払っても同じ金額ということになります(使った月は上限5400円ほどになるそうですが)。

ならば、とりあえず持っておこうかなと。気に入らなくなったらその時解約すればいいし。

まあイーモバイルの契約数を減らすまいという思惑にまんまと引っかかってしまったような気もしますが、これまで安価にモバイル接続環境を提供してくれたイーモバイルには大変感謝してますから、これくらいはいいかなぁと思うことに。

で、そもそもiPhone 4を買おうと思ったきっかけですが。

2つあります。

一つは、駅前のビルの地下にある飲み屋さんで使えなかったこと。

いくら建物の中とはいっても駅前。他社の電波は余裕で届いてました。

こういうところは、やはり基地局の少ないイーモバイルの弱点です。

そして、もう一つは飲み会でGalaxy Sに負けたこと。

ベッキー・クルーエルの話題になり、YouTubeで検索しようということに。

で、Galaxy Sを持ってる人が先に検索してしまい、負けてしまったわけで。

回線速度が遅かったからではないのです。

その敗因が”Pocket Wi-Fiの起動に時間がかかったから”という、実に情けない理由でした。

これが決め手でした。

端末を2~3台ポケットに入れていても一向に気にならない性格ですが、対応速度に負けたというのはショックでしたね。

そこから延々とiPhone購入を検討してたわけです。

SIMフリーiPhone 3GSを買おうかとも考えましたが、安くても6万円はします。

今の情勢を見ると、もしかしたら6月の新型iPhoneがドコモから出るという可能性もあります。

が、おそらくそこまで待っても、今のドコモの料金体系では月に7500円程かかるでしょう。

今のドコモの携帯にかかる費用は月1500円程。

今回のiPhone 4は月5,705円(分割払いにしたので)。

なんだほとんど変わらないじゃん。

もっともエリアが狭いとは言われてますが、イーモバイルよりはましかと。

ドコモの携帯は継続使用するので、電話には困らないし。

総合的に考えて、SoftBank版iPhoneでなんら問題なさそうという判断になったわけです。

長々と書きましたが、まあある意味予想していた結末です。ただ、思ったより早くiPhoneを入手したわけですが。

さすがに当面はこれで行こうかと思ってます。

iOS 4.3の売りであるWi-FiテザリングがSoftBankでも使えるとありがたいのですが・・・まあ期待しないで待つことにしますか。

iPhone 4スタートブック (SOFTBANK MOOK)

« Tegra並のAndroidタブレット | トップページ | ノキアのWindows Phone 7 コンセプト機の写真? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

 遂にと言うか、とうとうと言うか、おめでとう御座います。
色々考えてもSBMのiPhoneはやっぱり安いですよね。ただ、3Gパケット通信を潰してWiFiオンリーにする裏技もあるらしいので、MMS(メール)アドレスの不通を許容できれば安く済むようです。

中身は同じ筈なのに、iPhone4はiPadともtouchとも違う使用感覚で不思議です。最近オジサン達が会議で連呼してる”ユビキタス”とか“クラウド”ってこういう事なのかなと私は思いました。

こんにちは、Akiraさん。

今いろいろといじってますが、やはり微妙にiPod touchとも違いますね。

IEのお気に入りがブックマークに入るのはありがたいですね。一からブックマーク作るの大変だなぁと思ってましたから、これはうれしい機能です。

メモリの残量も当然ですがiPad、iPod touchよりも上です。やはり、512MBは広い。

会社に持っていけるようにカメラをつぶそうか、それとも自宅用にしてしまうか・・・そこが悩みどころです。

おめでとうございます。
遂に購入してしまいましたね。
僕の会社でもごく最近iPhone 4を購入した人が2人いて、小さな会社ですので社内のiPhone 4率がすごいことになっています。
ちなみにAndroidは僕一人だけ。AndroidはPC無しで完結できるけど、PCにある程度詳しくないと勧めにくいというジレンマがあります。

しかし、iPhone 4のカメラを潰すのはもったいないですね。touchと違いオートフォーカスも効きますし。
かといって持ち出さないとイーモバを封印なので出先でのネット環境が無くなってしまいますね。

こんにちは、haseosanさん。

Androidも考えたのですが、あれだけアプリを買ってしまうとなかなか乗り換えられなくて。

結局カメラはデジカメがあればいいかなということで、あきらめることにします。表面を削るだけなので、本体は生きてます。会社に持っていかなくなったら表面だけ修理して使ってもいいですし。

デジカメの写真をiPhoneに取り込む方法があれば理想なのですが・・・Camera Connection Kitは認識しませんでした。

まだ3Gを満足に試してませんが、そこそこの速度が出てくれることを願います。

おー、買いましたか!
おめでとうございます。

iPhone関係で言うと、[EeePCでブログ更新]で
格安運用が紹介されていましたよ。
(学割が必要ですけど…。)
よかったらご覧になってみてください。

http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/iphone-a23b.html

こんにちは、ドラ焼きさん。

アンビンバンコさんのブログですよね、娘さんの学割を適用するとどれくらい安くなるかについて書かれてましたね。

ただ、私の場合パケット使い放題のプランになるので、あまり安くはならないんですよね・・・うちの子供は幼稚園児だし。

iPod touchとiPhoneってあまり変わらないかと思ってましたが、これが使ってみると微妙に違うので面白いですね。またおいおい記事にしていきます。

ついに買われましたか!

私も最初はiPod touch+Pocket Wi-Fiの運用でしたが、
電源をいれてから繋がるまでの時間がネックでしたので、
がまんできずiPhone 4買った口です。

やっぱり取り出して即ネット接続できるというのはいいですよね。

最近iPad(Wi-Fi)を入手しましたので、arkouji様とはやや逆ですが
私もiOS機にどんどん侵されてきております。(笑)
所有しているWindows7のモバイル機は今ほとんど使用してません。

両方とも脱獄していますが、iPhone4をテザリングしてiPadで使用
していますので結構格安で運用できてるかなと思っています。


こんばんは。
この記事がブログトップからアクセスできなくなっていますが、もしかして意図的に隠蔽されてますでしょうか?

ところで、iPhone4のカメラを潰すのは惜しいです。カメラの開口が無いケースに装着して使うことはできないのでしょうか?ケースが筐体から外れないように封印するとか、カメラ開口部をホットボンドで固めてしまうとか。

こんにちは、africat2さん。

やっぱり、iPod touch+Wi-Fiでは我慢できなくなりますね。結局行き着くところに行きついてしまったわけで。

実はiPhone 4のSIMをb-mobile Wi-Fiに突っ込んだら、パケット使い放題のままで使えるらしいとの記事をどこかで見つけたので、そのうち試してみようかなと思ってます。非常用にはいいですよね。

脱獄もしてみたいのですが・・・もうiPod touchが3台もあるので、一つくらいやってもいいのですが、なかなか勇気が出ませんね。中古のiPhone 3Gあたりを買ってやってみてもいいかもしれません。

こんにちは、Akiraさん。

実は今サイトに変更を反映中です。結構時間がかかるので、しばらくお待ちください。

私のブログ管理ページでは、新カテゴリを追加すると、いちいち表示カテゴリに追加しなくてはいけないという面倒なことになってます。全部表示させたいのですが、なぜか選べません。

カメラの件ですが、会社でカメラ付携帯を持ち込む場合は、カメラ部分をやすりなどで削って写した写真が真っ白になることを確認される必要があります。そのうえで上からシールを張りつけて、許可ステッカーを付ければOKという運びになります。

なので、表面だけでも削らなくてはいけないんですよね。もったいない気もしますが、カメラはあきらめることにします。

心配なのは、特にフロントカメラを削ると表面にひびが入らないか?ということ。一応会社にはダイヤモンドやすりがあるようですので、頑張ってみますが、残念な結果になるリスクもあります。ただ、これでiPhone 4を持ち込んでる人もいるので、なんとかなるのではと思ってますが。

こんばんは。
流石徹底されてますね。

しかしダイヤモンドやすりですか・・・
背面カメラの窓ですが、ルーターにバフ研磨のビットを装着して、目の粗いコンパウンドで研磨してしまうと上手く曇らせることができるかもしれません。元に戻すときもコンパウンドで研磨して出来るような”気が”します(^^;
やすりで傷を付けてしまうよりは電動工具の方が殺すも生かすも楽ですし。

コメントありがとうございます。

今は手放してしまいましたが、E5830を所有していた時
にiPhone4の黒simで使えましたよ。当然設定は必要ですが。
ご存知かもしれませんがsmile.worldでくぐるとでてきます。

脱獄はほんのちょっとした勇気だけで自由になれますよ。
GreenPois0nでやってますが、本当にあっさりできてしまいます。

こんにちは、Akiraさん。

iPhoneいじりながら寝落ちしてしまいました・・・。

電動工具だと楽そうですね。会社でもそういうのを用意しててくれるとありがたいのですが。以前HT1100のをやった時は小さい玉状のやすりを渡されました。

最近の携帯はそれこそデジカメのようなものもありますから、削らなきゃいけない側にとってはなんとも悩ましい時代になりました。変な話ですが、携帯屋さんでカメラ部分を見ると、つい削り方を考えてしまいます(笑)

こんにちは、africat2さん。

脱獄ですか・・・うーん、touch一台使って挑戦してみるかな・・・さすがにiPhone4は遠慮しておこうかと。

smile.worldですか、そのキーワードは知らなかったのでまた調べて見ます。ありがとうございます。やっぱり使えちゃうんですね、iPhoneのSIM。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50861235

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4をついに・・・:

« Tegra並のAndroidタブレット | トップページ | ノキアのWindows Phone 7 コンセプト機の写真? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ