« iPhone nanoのモックアップ写真?? | トップページ | Xperia Playの受け付けがもう開始! »

2011年2月17日 (木)

iPhone 4を会社仕様に

せっかく買ったiPhone 4ですが。

自分の会社に持っていくために、避けては通れない作業があります。

それは”カメラをつぶす”こと。

これ以降の内容は通常のiPhone所有者にはきっと役に立たない情報です。

しかもショッキングな映像なため、ご注意ください。

Img_1500

100均ショップで買った”チェーンソー用ダイヤモンドやすり”をひん曲げて、その角部分でレンズ表面を削ります。

・・・なんともおぞましい作業の結果・・・

Img_1503

フロントカメラ!

Img_1501

背面カメラ!

Img_1504

もう見事に写りません。

で、カメラを使えなくしたので、今日持ち込み申請を受けてきました。

Img_1505

カメラ部分には銀色のシールが貼ってあります。

Img_1506

裏面。モザイクになってるところに許可シールが張られています(悪用防止のため、消してあります)。

液晶保護シートを透明なプラスチックケースを買ってきてつけました。

本体の傷のためというより、貼り付けたシール類がはがれないようにするためです。

で、堂々と会社の昼休みに使ってましたが、やはりモバイルWi-Fiのスイッチをいちいち入れなくて済むのがいいですね。

HT1100(ドコモの携帯)とこれの2つだけになったので、ポケットもすっきりです。

3G回線の速度を図ってみました。

Iphone4_spd01

ちょっと上りが遅い気がしますが、まあまあといったところか。

今日使った限りでは、イーモバイルと大差ない感じ。カメラをなくしたため、写真つきツイートをするわけではないのでアップロード速度もそれほど気にならなさそう。

家ではiPod touch 3G/4Gをメインに使い、iPhone 4は外専用にしておこうかと思ってます。ずいぶん贅沢な環境です。

もうすぐ2月20日ですが、その日は私がiPod touchを買ってからちょうど1年。

たった1年で、iPadも買い、そしてついにiPhoneまで到達です。

思えば2月というのは、私にとって節目となるマシンをよく買う月でもありますね。

古くは25年前に8ビット機のシャープ X1を買い、3年前はEeePC 4G-X、一年前はiPod touch。

そして、今回iPhoneです。

バイオリズム的な何かがあるんでしょうかね・・・自分でもよくわかりません。

ダイヤモンド ヤスリ 5本セット (TLD-5)

« iPhone nanoのモックアップ写真?? | トップページ | Xperia Playの受け付けがもう開始! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

Oh…
とてもショッキングな画像ですね。
ガジェット好きには拷問ですね。

個人の携帯潰すくらいなら会社側にカメラ無し携帯を提供する
ように交渉した方が良いと思いますが…

スマートフォン関係のクラッシュレポートもショッキングでしたが、こちらも負けず劣らず精神的ダメージを受けました。

や、やめて~ゆるして~

一部の海外メディアが、ジョブズが癌治療を受けていると報じているようです。ただ、主治医が余命云々を語ったという下りがうそくさいので、どこまで信用できるのか怪しいです。
NeXT社を起ち上げた頃からジョブズを知るようになりましたが(当時AppleのSteveといえばウォズニアックの方が有名だった)、現在の死に神のような彼とは同じ人物とは思えません。元気に復帰することを強く望みます。

なるほど。擦りガラスにしたのですね。
ただ、擦りガラスの場合は水滴やセロテープを貼ったりすると、透明に近くなりますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=nRoL2q-tU-Q&feature=player_embedded

こんにちは、??さん、Akiraさん、passoさん、かづちさん。

あまりに反響が多いので、一度にコメント返信します。

Akiraさん:
なかなかiPhone 4を自分で傷つけるという記事はありませんから、余計に目立ってしまいますね。確かに精神的によくないです。

??さん:
まず、会社側がなぜカメラ無し携帯を用意しないのか?ですが、簡単にいってしまうと”携帯電話は必要ないから”ということだそうです。

そうはいいつつも、携帯電話がないと不便ですし、世の中カメラ付だらけなので、カメラを壊すなら認めてやるという態度です。

でもおかげで会社内でもスマートフォンが使えるようになるので、私は別にこれでいいと思っております。

しかしいまどきの携帯はシャッター音がするので、本当にやばいものをこれで撮影する馬鹿はいないと思いますが・・・それに、情報漏洩をしたい人は、きっとスパイカメラを持っていくでしょうね。まるで意味のないセキュリティ対策ではあります。

passoさん:
ジョブスの余命6週間という情報が流れてますね。でも一方でオバマ大統領と会見するという情報も流れていて、何がなんだかさっぱりわかりません。

元気に復活してくれるといいですね。

かづちさん:
会社側も考えていて、たしかに水にぬらすと透明になる為、その上から銀色(というか、七色に光る)シールを貼ってます。これをはがしたらアウトだということで。

とにかく信用してないんでしょうね、社員を。それはそれでどうかと思ってますが。

最後に、実はこのカメラに取って代わるあるものを注文しました。

2/18に成田到着というメールがきてます。ということは20、21あたりにうちへつくでしょうか?

またブログにて報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50883077

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4を会社仕様に:

« iPhone nanoのモックアップ写真?? | トップページ | Xperia Playの受け付けがもう開始! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ