« Apple TV風なAndroid端末 | トップページ | HPのHPC新春プレミアムキャンペーン »

2011年1月30日 (日)

Ubuntuでソフトウェアキーボードを出す方法

ずいぶんと久しぶりにUbuntuの話題です。

我が家のリビングPCはOSにUbuntuを使っております。

(我が家のUbuntuマシン記事参照)

要するに余った部品で作ったマシンなわけですが。

どうせネットしか使わないので、OSをUbuntuにしました。

一度システムが飛んでしまいまして、以前は10.10だったのですが、再インストール時にたまたま持っていたインストールDVDが9.10しかなかったので、今は9.10のままになっております。

主に子供用のYouTubeマシンとして活躍。

ところが一つだけ困ったことがありまして・・・

リビングの液晶TVは40インチ、マウスコードは3m延長+1mコードのマウスを使っているため、離れた場所でも使えるのですが。

キーボードのみ、1mコードのまま。

なにか打ち込むときは、いちいち大画面のTVの真ん前までいかないと作業できません。

というか、いい加減キーボードを出すのが面倒くさいので、マウスのみで操作できるソフトウェアキーボードてのはないのか?

と思って調べたらありましたしかも標準で

端末を開いて

onboard

と打ち込みます。

すると、確かにキーボードが登場。

Softkeyboard00

見ての通り、何の変哲もないキーボードです。

マウスでキーをたたくと文字が入力できます。

上矢印のアイコンが”Shift”キーで、一回クリックすると一入力だけ有効、2回クリックでオンになりっぱなしになります。ちょうどiOSのソフトウェアキーボードのようですね。

日本語/英語入力の切り替えは”Ctrl”をクリックした後にスペースキーをクリック

Softkeyboard01

このように、英字+日本語の組み合わせが自在に打てます。

しかし、これを呼び出すのにいちいち端末を立ち上げて”onboard”と打ってたら、結局キーボードを使うことになり意味がありません。

というわけで、メニューに登録しました。

やり方は、端末で

cd /usr/share/applications/

sudo gedit onboard.desktop

と打ち込み、編集画面で”NoDisplay=true”の行の前に”$”を付けてコメントアウトしておきます。

すると、Ubuntuのメニューバーの「ユニバーサルアクセス」に「onBoard」が出てきます。

Softkeyboard02

これで、マウスのみでキーボード操作ができます。

普段はあまりキーボードを使わないマシンなので、たまに使いたいときにはこれで十分です。

キーボードも外しちゃおうかな?ほこりかぶってるだけだし。

Ubuntu Magazine Japan vol.04 (アスキームック)

« Apple TV風なAndroid端末 | トップページ | HPのHPC新春プレミアムキャンペーン »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

AndroidTVを見つけてAppleTVでググってたらここに来ました。(w
で、以前キーボードが見つからず超困ったことがあったので、この記事は超参考になりました。
メニューに追加されるとのことで、
システム>設定>メインメニューの「ユニバーサルアクセス」を見るとonBoardがありましたので、それをチェックするだけでメニューに表示されました。
(10.04 lucid)

こんにちは、サイキックTVさん。

なるほど、もっと楽な方法があったんですね。ありがとうございます。

それにしても、標準でソフトウェアキーボードを持ってるとは知りませんでした。Ubuntuは何でもありのようです。

ユニバーサルアクセスに入っているところを見ると、キーボードを使えない身障者向けの設定なのかもしれません。ならばもうちょっとわかりやすい名前で登録してほしいものですね。

私の場合は普通あるはずだろうと探しまくったのですが、気付きませんでした。
もしかしたら見かけたけど、その名前のせいで気付かなかったのかもしれません。

こんにちは、サイキックTVさん。

さすがにonBoardではキーボードのこととは思いませんからね。私もこのあたりを探ったときには気づきませんでした。

Ubuntuも使いやすさを追及しているわりに、いまいちなところがまだまだあります。今後改善されるんでしょうかね・・・

同じUbuntu系のBodhi linuxは本体の動きは軽いのですがのスクリーンキーボードは切り替えも動きもモッサリしていて不満でした。このonboardなら使えそうです。iBarに登録できたので一発で使えるし、動きもよいです。
ありがとうございます!!

こんにちは、zennyさん。

この記事あまり需要がないと思ってたのですが、喜んでいただけて幸いです。あまりキーボードをメインで使わないなら、これで十分いけそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50721071

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuでソフトウェアキーボードを出す方法:

« Apple TV風なAndroid端末 | トップページ | HPのHPC新春プレミアムキャンペーン »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ