« SIMフリーiPhone 3GSが49,800円から | トップページ | HGST製2TB HDDを購入 »

2011年1月19日 (水)

とある美琴の目覚時計(アラームクロック)

我ながらなんでこんなアプリを買ったんだと思ってます。

Img_0151

「とある美琴の目覚時計(アラームクロック)」です。

お値段なんと600円。

とある科学の超電磁砲(レールガン)、とある魔術の禁書目録(インデックス)で出てくる御坂美琴が指定した時間に起こしてくれるという、なんともファンにはたまらないアプリ。

・・・のはずですが、これがいまいちという評判なので、どれくらいいまいちなのか買って確かめてみたくなったわけで。

Img_0159

現在時刻+1分にして動作を確認。

”START”を押すと、ホームボタンを押さないでくれとか、アダプタに接続しておけとかいちいち細かいことを言ってきます。

つまりスリープではアラームが効かない仕様ようです。なんとも微妙な目覚まし時計ですね。

Img_0154

警告文をやり過ごすと、こんな画面に。

眠そうな顔にちょっと萌え。

しかし、ここでタップしても何も起こりません。ホームボタンを押さない限り解除不能

いや、別に何かをしたいわけではありませんが、もうちょっとサービスがほしいなぁと。

Img_0155

指定時刻になると、昼夜かまわず明るい笑顔で起こしてくれます。

ここでのセリフは何種類かあるようです。

アラーム停止をすると、”スヌーズを解除しますか?”という意味不明なことを言ってきます。

はて?スヌーズとはなんぞや?と思って”解除しない”を押すと、1分後にまたアラームが。

どうやら目覚ましの時間延長のことを言ってるようです。

解除してやると”早起き指数”が表示されますが、なんのことだかさっぱりわかりません。

Img_0156

早く目覚ましをするほど、この指数が多いようです。

Img_0157

”閉じる”を押すと、2枚のグラフィックが交互に切り替わるだけのモードになります。

このグラフィックも何種類かあるようですが、一度の目覚ましで見られるのは2枚だけ。

Img_0152

他にはTwitterに投稿する機能もあるようです。

Img_0160

iPhone向けにバイブも使えるようになってますが、iPod touchでは効きません。

たったこれだけの機能で600円

iOSアプリとしては結構なお値段なのにRetina液晶対応じゃないし、そりゃ評判が悪いのも無理ありません。

そういえば、今年に入って標準アプリの時計のアラームが効かないというバグが騒がれましたが、とりあえずこのアプリではそういうことはなさそうです。

また絵そのものの出来や、声優さんの声の音質が悪いということはないので、その点ではファンの方を裏切ることは無いでしょう。

え?そういうお前もファンじゃないのかって?そ・・・そんなことどうでもいいでしょ!

とある魔術の禁書目録 御坂 美琴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

« SIMフリーiPhone 3GSが49,800円から | トップページ | HGST製2TB HDDを購入 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

起きないでスヌーズを繰り返すとビリビリされそうです。
端末をESD(静電気破壊)テストしてるみたいですね。

ところで、最近毎日標準のアラームで起床していますが、特に問題なく動作してます。スヌーズもあるので安心して二度寝できます。(?)

こんにちは、Akiraさん。

スヌーズのない目覚まし時計をばかり使ってるせいで、どうも世の中の流れから取り残され気味ですが。

そうですか、スヌーズし続けると美琴ちゃんキレちゃうんですね。それは一度見てみたい。

私の場合、問題はこれを目覚ましとして運用すると、妻にアニヲタになったことがばれてしまうことです。標準アプリが無難ですね。

侵略!イカ娘の同様のアプリも同じような評価でして、結局私は落としませんでした。
禁書目録、超電磁砲の版権絵はばらつきが多く、たいていが微妙で「誰これ?」ていう…。
滋賀県は地上波のアニメほとんどが視聴できるという、全国的にみても珍しいアニヲタ天国(見られないのはGOSICKとフリージングくらい)で、愛知のような極端な規制も入らない、おまけにアニメイトまで出来たし、萌え豚養成所のような田舎になってます。

こんにちは、passoさん。

アニメの出来はともかく、アプリの出来がそれに伴うとは言い難い状況がありますね。このアプリもまさにその類かも。

Appleじゃないですが、ブランド力を維持するにはそれなりのこだわりある関連商品作りをしないといけない気がしますね。

まあ稼げるときに稼がなきゃと焦る気持ちはわかりますが、かえってアニメの評価を下げ、変な規制にさらされる羽目になってるのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50630818

この記事へのトラックバック一覧です: とある美琴の目覚時計(アラームクロック):

« SIMフリーiPhone 3GSが49,800円から | トップページ | HGST製2TB HDDを購入 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ