« AppleがiPad効果でシェア第3位に | トップページ | Apple TV風なAndroid端末 »

2011年1月29日 (土)

iOS上でFlashゲームも動作可能?なアプリ Puffin

iOS上でFlashを動かせるPuffinというアプリ、前にこのアプリを知ったときは以前紹介したSkyfire同様、Flash動画程度しか動かなかったようですが。

今はFlashゲームが動かせるほど進化しているという情報を聞いたので、さっそく入れてみた。

iTunesプレビュー:Puffin

お値段は115円。

ちょっと余談ですが、この手のブラウザアプリもそろそろSafariのブックマークを読み込んでくれるようにしてほしいですね。いつもブックマークが真っ新からスタート。

さて、トップページにFlashを使いまくっているマクドナルドのサイトへGo。

まずはSkyfireで表示すると。

Img_0205

つまりダメってことです・・・

これがPuffinだとどうなるか?

Img_0204

真っ白で、真ん中にぽつっとFlashアイコンがある画面に。

この赤いアイコンをタップ。

Img_0203

見事!Flashが表示されました!

うまそうなアイダホバーガーがちゃんと表示できました。

矢印をタップしてみましたが、画面も切り替わります。Flashコンテンツとして動作できてます。これはすごい。

やはりPuffinはSkyfireよりFlashのカバーレンジが広いようです。

いきなりサイト内のFlashが動くのではなく、Flashが仕込んであるところにアイコンが表示され、これをタップすると動くという仕組みのようです。

では、Flashゲームが動くというのも本当なんでしょうか?

さっそく動かしてみました。

Img_0199

まずは「見本通りおせちの具を並べる」という話題のゲームから。

見ての通り、動作は可能ですが。

思い通り動かない!

しばらく頑張ってみましたが、具の一つがあっちこっちに吹っ飛んでしまうだけ。一度タップした具以外はまるで動こうとしない。

もっともこのゲーム、どう頑張っても見本通りできないようになってるんですが(笑)

仕方がない、別のゲームへGo!

Img_0202

今度は「灰皿にテキーラを正確に注ぐ」ゲーム。

PC上では、灰皿をクリックしている間だけ注がれるようになってるんですが、タップすると終わってしまいます。

つまりこれも思い通りに動きません。最後に「海○蔵の完全勝利」と出てしまいます。

まとめると、1クリック動作程度なら受け付けますが、押しっぱなしやドラッグ&ドロップには対応していない模様。

マクドナルドのFlashに出てくる矢印や絵をタップする分には何ら問題ないですが、ゲームは無理みたいですね。

SkyfireとPuffinを比べると、Puffinの方がかくかくして重たい感じ。

なぜか拡大表示がデフォルトらしく、最初はトップページの一部分しか見えません。いちいち画面サイズを変えないといけません。

Retina液晶にも対応しておらず、iPod touch 4Gでは粗く見えます。

ちなみにiPod touch/iPhone用を買えば、iPadでは大画面で表示されるiPad版も手に入ります。SkyfireはiPhone版、HD版が別売りでした。

いいところ、悪いところそれぞれ。でも115円にしてはいいアプリでは?

Flashなサイトをのぞいてしまったが、PCに戻るのは面倒・・・というときのために、非常用に一本入れておくのもいいかもしれません。

FLASH Professional CS5 スーパートレーニング

« AppleがiPad効果でシェア第3位に | トップページ | Apple TV風なAndroid端末 »

iPad」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

スマホが欲しい今日この頃、
アンドロイドかi-phoneか迷ってます。
でも、一番肝心な先立つモノのメドが。。。(涙)
でも情報、参考になりました。
115円は安いですね。

こんにちは、intersectさん。

私はiPhone買わずにどんどんiPod touchを増やしてます。いや、いつかは欲しいですが、iPhone。先立つものと、ドコモとの決別ができずにいるだけですが。

Flashに弱いiPhoneといわれますが、これでかなり補えそうです。Flashが必要なサイトはPCで見ると割り切ればそんなに困る事がないですね。

arkoujiさん、こんばんわ

SkyFireはAndroidだと無料ということもあり不満はないのですが
iPhone版はやはり厳しめで判断してしまいますね
Puffinも同じように微妙なようでAppleの方針が変わらない限りFlash実装は難しい。

本題とは外れますが題名を見た時、一瞬「Puff!」かと思いましたw
まさかそっち方面の記事を書かれたとは?!なんてw

こんにちは、まー さん。

Puff! って、これでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=sqhmVgjzMck

Appleの審査をよく通りましたね、このアプリ。

まあある意味、私がPuffinを入れてやったゲームも相当下品ですが。

時々Flashが使えないと不便なことがありますね。今ならCEOご不在ですから、今のうちに・・・なんてAppleをそそのかしたくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50715501

この記事へのトラックバック一覧です: iOS上でFlashゲームも動作可能?なアプリ Puffin:

» Adobe Flash 再生可能アプリ『Puffin』 iPadスタート [iPad スタート]
Adobe Flash 再生可能アプリ『Puffin』 iPadスタート 115円ポチッとお願いします Adobe Flash 再生可能アプリ『Puffin』 115円の紹介 iPad iOS搭載のブラウザsafariでは、Adobe Flash 再生出来ません。 昨年末『Skyfire』アプリが登場して、Skyfireサーバーが対応し…... [続きを読む]

« AppleがiPad効果でシェア第3位に | トップページ | Apple TV風なAndroid端末 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ