« iOS4.3でiPhoneがモバイルWi-Fiに? | トップページ | 新型iPadはやっぱりSDメモリスロット付き? »

2011年1月15日 (土)

Apple TV買っちまいました!

前々から気になってしょうがないApple TVをついに買ってしまいました!

Img_1452

お値段は8,800円。この微妙に安い端末は、その安さゆえに不安感が強くてなかなか手が出なかったわけですが。

会社の人で買った人がいて「なかなかいいっすよ~」なんていうもんだから、ついに耐え切れなくなったわけで。

このApple TVを買ってしまったもう一つの理由が、ふるしょっとの福袋についてたHDMIケーブルを使う機器が欲しかったから。

「ガソリンが手に入ったので車買いました!」くらいへんなことを言ってるという自覚はかろうじてあります。

早速開封。

Img_1453

いきなり本体が登場。

Img_1454

箱の中身はこれだけ。8,800円にしてはいろいろ入ってます。

Img_1455

ふるしょっとのHDMI、ちゃんと使えました。

ところで、HDMI端子の下のMicroUSB端子は何に使うんでしょうね?まだこれを使う機器はなさそうです。

Img_1458

本体の大きさは、横のiPod touchと比べてもらうとよくわかります。小さい!

Img_1459

早速テレビの横に設置。

HDMIって、映像と音声両方つながるので便利ですね。

そうそうこのApple TV、電源スイッチがありません。コンセントをつなぐといきなりGo!です。

ほっとくとスリープするようです。

注意点ですが、このピアノブラックな本体は大変ほこりがつきやすい。

テレビの周りがほこりっぽいのは、多分我が家だけの話ではないと思います。

開封後のApple TVは、それこそほこり掃除に最適ですとジャパネットたかたの社長が売り込んでしまいそうなほどよくほこり付きます。

上の写真でも、早速付いてます。これが一度付くとなかなか取れない。

気になる方はご用心を。

言語とWi-Fiを設定すると起動。

思ったより簡単に設定完了です。

Img_1460

メニューはこんな感じ。720pHD画質ですが、なかなかきれいですね。

これでもA4プロセッサ搭載で、動きもスムーズ。

「設定」でApple ID・パスワードを入れると、ホームシェアリングが使えるようになります。

あらかじめPC側のiTunesで、「詳細」-「ホームシェアリングを入にする」で設定しておくと、PC上の音楽・動画・写真を共有できます。

Img_1461

このとおり、メインPCのiTunesで登録されたムービーの一覧が出てきます。

もっとも、メインPCの電源を入れてiTunesを立ち上げておかないと呼び出せませんが。

単体でYouTubeも見ることが出来ます。

ただし、これだけ大きなテレビでYouTubeの動画はかなり荒い。

また操作は付属のリモコンでも可能ですが、日本語入力が出来ません。

この場合、iPod touchやiPhoneをリモコンにできる”Remote”というアプリを入れると、日本語入力が可能になり便利です。

Img_1464

”Remote”でApple IDなどを設定すると、このとおりApple TVを操作できるようになります。

もともとレンタルビデオを使うのがメインな端末なので、メニューから呼び出すといやと言うほど出てきます。

無料で1分ほどのプレビューが見られるので、お金を使わなくてもいろいろと楽しめます。

うちの場合、YouTubeとPC内の動画だけで当分遊べそうですね。

それにしても、Apple TVってもっと使いにくいものだと思ってましたが、案外リモコンだけでもいろいろ出来ますね。

もっと早く買っておけばよかったかな。

これだけできて8,800円。それ以上の価値はありそうです。

Apple Apple TV MC572J/A

« iOS4.3でiPhoneがモバイルWi-Fiに? | トップページ | 新型iPadはやっぱりSDメモリスロット付き? »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

AppleTV裏のUSB端子は、パソコンに繋いでiTunes経由でAppleTVのソフトウェアの復元をする時に使うらしいですよ。

こんにちは、通りがかりのApple TVユーザーさん。

なるほど、外付け機器用というより、接続用なんですね。

でも普段は使わないですし、もったいないですね。そのうちHDDなど外付け機器が出ると嬉しいのですが。

福袋といえばブルートゥースレーザーマウスは使ってますか?

リビングPCとか、本体が離れたところで操作するPCで利用すると予想以上に便利でした。
よく使うPCがTVの上に配置してあるので大活躍しています。毛布の上でも何とか使えるので布団に包まりながら使ってます。

こんにちは、haseosanさん。

実はマウスをまだ使ってないんですよね。EeePC辺りで動作確認だけでもしなくてはと思いつつ、そのままになってます。

Bluetoothマウスはもう一つもってるんですが、メインPCにドングルがついてないので、使えないままになってます。そんなに高いものじゃないので、さっさと買ってこればいいんですが、つい忘れてしまいます。

メインPCのマウスもそろそろ変えたいところなので、なんとかドングル手に入れないとだめですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50586020

この記事へのトラックバック一覧です: Apple TV買っちまいました!:

« iOS4.3でiPhoneがモバイルWi-Fiに? | トップページ | 新型iPadはやっぱりSDメモリスロット付き? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ