« USB端子にご用心! | トップページ | TOPページの表示形式を変えました »

2011年1月 9日 (日)

”Angry birds”を攻略中

iPod touchにいくつかゲームを買ってみたものの、大抵はすぐに飽きてしまい放置しておりますが。

とあるゲームを入れたらこれがはまってしまいました。

その名は”Angry birds”。

Img_0106

iTunesプレビュー:Angry Birds

以前から名前は聞いてるものの、いまいちどんなゲームかしらないままでした。

まあ115円のアプリだしと思って気軽に買ってしまったのが運の尽き

どれくらいはまってるかといいますと。

これをインストールしたiPod touch 4Gはこれを買ったその日で3回充電するはめに。

充電する時間も惜しいのでXGPS251のバッテリまで使ってこのざまです。

内容はいたって単純。

Img_0107

怒りに燃えた鳥さんを

Img_0109

意地の悪そうな豚めがけて飛ばしてやります。

Img_0111

あとは運動エネルギーと重力に任せて瓦解するのを楽しみます。

Img_0118

画面上のすべての豚をつぶすとクリア。

その前に、手持ちの”鳥”が尽きるとゲームオーバー。

要するに、物理シミュレーション系のパズルゲームです。

ただ、豚の潜む建物の壁にはいろいろな種類があり、氷、木、石などがあります。

氷や木はまだいいのですが、石はなかなか崩れません。

射出角度を調整し、うまいこと瓦解するポイントにあててやると気持ちよく崩れていきます。

打ち出す鳥にもいろいろな種類があり。

赤い鳥はただ飛んでいくだけ。

Img_0113

この黒いのは、一撃で石の壁を崩せます。

Img_0114

さらに、着弾すると

Img_0116

遅延信管が仕込まれてるようで、一定時間後に爆発します。

この爆発のタイミングは、画面をタップすることでユーザーが決めることも出来ます。

この”爆弾型”以外にも、”散弾型”、”空爆型”、”加速型”と勝手に呼んでるタイプの鳥さんも存在。

ステージごとに、鳥さんの種類、数がかわってます。

このほか”ゴールデンエッグ”と呼ばれる隠しキャラがありまして。

たとえば”1-8”ステージでは、

Img_0127

なにやら意味深な宝箱が・・・これを数回タップすると

Img_0128

金の卵をゲット!

Img_0126

得られた卵に応じて、特別ステージが追加されます。

Img_0130

こんなめちゃくちゃな数の豚が登場するステージなどが楽しめます。

Img_0133

こんな感じで連鎖的に吹っ飛んでいくのですが・・・

Img_0132

微妙に残ります。案外クリアするのが難しい。

いくつかのステージでつまづくことがありましたが、本当に難しいのにぶち当たったときは「公式サイトの攻略ページ」へ。

http://www.rovio.com/index.php?page=angry-birds-walkthrough-videos

全部ではありませんが、ステージ攻略のYouTube動画があります。

(追記 YouTubeで ”Angry Birds” + ステージ番号[1-8 など]と検索すると大量に出てきます。ほぼ全部ありそう。)

さらにさらにどうしても超えられないステージにぶち当たり、そこをあきらめてどうしても次のステージへいきたい場合は最後の手段が!

それは”Mighty Eagle”を呼ぶというもの。

まだ使ってませんが、かなり強力なキャラが出てくるようです。

この動画を見る限り、相当おっかなさそう。

恐ろしいことに何度でも使えますが、一つだけ問題が。

それは一回使うごとに115円かかるということ。(追記 一度買えば何度でも使えるそうです。まんがんさん、コメントありがとうございます。ただし、一度使うと1時間は使えなくなるんだそうで。)

ゲームを攻略するのに課金されるという、なんともシュールな設定です。

iPhoneアプリだけでなく、MacやAndroidでもあるみたいですね。

なんでも1月6日に開設したばかりのMac App Storeでダウンロード数部門トップだったそうで。

iPod touchのゲームってタッチパネルの限界を思い知らされるものが多いのですが、このゲームは片手で出来ます。

暇つぶしにはもってこいですね。

ただし一度はじめたらやめられなくなり、暇つぶしどころではなくなる場合があるので要注意です。

しかも、熱中するとかなり短気になります。私も気がつくと、どういうわけか服のボタンが一つ飛んでました(笑)

いやあちょっとヤバイわ、このゲーム・・・

BirdWatchCam(バードウォッチカム)

« USB端子にご用心! | トップページ | TOPページの表示形式を変えました »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

早速アンドロイドマーケットでチェックしてみましたら、AngryBirdの名前のついたアプリがぞろぞろでてきます。なにか有名なキャラクターなんでしょうか。
同名ソフトのAndroid版は無料ですが、落としてみると英語版で広告付きでした。
iOS向けには、FreeとLITEというお試し版があるようなのでこちらをインストール…とここまでで時間が無くなったので、続きは明日に試します。

新レイアウト、2chのまとめサイト辺りで良く見慣れているので、私は違和感無いです。ちょっと前の気になる書き込みを辿るには、こちらの方が断然便利です。

こんにちは、passoさん。

海外では有名っぽいですね。多分ゲームキャラとしてでしょうが。
それとも、何かのアニメキャラなんでしょうか?

過去記事のみやすさはやはり今回の方がいいですね。本当はGIGAZINEのように、続きの位置を指定できるといいんですが、ココログでは文字数で区切られてます。

今のところ良さげなので、このままにしておきます。

私もこのゲーム、IS01ではまってます。
AppStoreではわかりませんが、クリスマスやハロウィンバージョンのシーズン編もありますので、そちらもぜひやってみてください。

こんにちは、ドラ焼き さん。

Androidは多彩なんですね。iOS用は2種類(有料、無料版)しか見つかってません。

我が家もArchos 28で試してみますかね。なかなか面白いですね、このアプリ。完全にはまってます。

「一回使うごとに115円かかる」は違います.
一度購入したら何度でも使えますが
一度使うともう一度使うのに1時間待つ必要
があるだけです.

こんにちは、まんがんさん。

コメントありがとうございます。訂正/追記いたしました。

やはり一度使ってから書かないといけませんね。反省します・・・

iPadでAngry Birdやってるけど、HDアップロードしたらキレイだったよー

こんにちは、メリッチさん。

iPad用Angry Birdsですか、うらやましいですね。値段に負けて買ってませんが、やはり綺麗なんでしょうね。

でもこの間の価格改定で安くなってるんですよね。ちょっと調べてみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50529731

この記事へのトラックバック一覧です: ”Angry birds”を攻略中:

« USB端子にご用心! | トップページ | TOPページの表示形式を変えました »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ