« カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ | トップページ | ”ASUS”の読み方 »

2010年12月19日 (日)

Archos 28でAndroid Marketめぐり

やっと普通のAndroid環境になったところで、早速Android Marketをのぞいてみました。

Img_1385

せっかく2.2になったことだし、Flash Player入れときました。

Arhocs 28にはスクリーンショットを撮る設定があるんですが、これがうまく機能しません。

なぜか画面の一部しか表示できなかったりしてます。

というわけで、結局カメラで画面キャプチャ。

Img_1392

このArchos 28、3Dアクセラレータが内蔵されてるそうなので、3Dのゲームを入れて確認してみました。

Winds of steel Demo”を入れて遊んでみた画面です。かなり激しい動きをするアプリですが、わりとスムーズに動作します。

そういえばこのArchos 28、マルチタッチには対応してないので、ゲームによっては使えないものもありそう。

Android用Googleマップが新しくなった(Engadget Japanese:Googleマップ for Android 5.0リリース、3D表示 & オフライン対応参照)ので拾って来れないかと探してみましたが、見つかりませんでした。

代わりに、”Googleマップのストリートビュー”なんてものがあったので、入れてみました。

ということは、標準のGoogleマップにはストリートビューの機能がないのか・・・入れる前に確認するの忘れました。

使い方は簡単。Googleマップを立ち上げて、見たいところを長押しします。

Img_1393

住所の横の写真をタップすると、詳細情報の画面が出てきます。

Img_1394

ストリートビューが見られるところなら、一番右の人型のアイコンをタップすると現れます。

Img_1395

まあこれだけのことですが、iPod touchの”マップ”に比べると、ずいぶん手順が煩雑です。

おまけに、これをやった後はめちゃくちゃ不安定です。一度完全に固まってしまい、電源長押しで電源を落とし、再起動させました。

不安定と言えば、標準のブラウザがいまいち不安定なので、Opera miniあたりを入れようと探してみましたが、これがぜんぜん出てきません。

新しいGoogleマップもそうですが、その機種で対応してないアプリはAndroid Marketで呼び出せないのか?

このArchos 28、指の腹でタップするといまいち反応が悪いので、爪先で操作するのがコツ。

・・・なのですがちょうどこれが来た日に爪を切ってしまったばかりで、短い爪で悪戦苦闘してました。

まあ、これも慣れるしかないのか・・・

そういえば昔SONYのCLIEも同じ感圧式。一体どうやって使ってたのかと思ったら、あちらはスタイラスが標準装備

ためしにHT1100についてるスタイラスで操作してみたらこれが結構快適です。

やはりスタイラスをつけたほうがいいですね、Archos 28。

で、さんざんArchos 28をいじった後にiPod touchをいじるとその快適さにあらためて感動してしまいます。

わずか8千円程度の差ですが、その差が大きすぎ。

なので、iPod touch対抗というより、iPod nanoにネット機能がついてきたと思うくらいがちょうどよさそうです。

これでもEKEN M001より快適なのはうれしいやら、かなしいやら。


Android2.2対応の小型タブレット! ARCHOS 28 internet tablet 【4GB】

« カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ | トップページ | ”ASUS”の読み方 »

Android」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねぇ。私もあいぽんに戻るとすっごくリラックス出来ちゃいますw
まさにiPod nano対抗でしょうね。

参考になるかどうかわかりませんが、coviaさんのサポートフォーラムでもこういった報告があります。
http://www.covia.jp/net/bbs/viewtopic.php?f=5&t=784
実際に似たようなスペックのSmartQ5とAria(H31T)ですが、チューニングの差によるものか、快適さには歴然としたものがあります。
Android陣営側も、基本UIの統一や野放図なマーケットの現状といった問題をなんとかしないと、”普通の”消費者からは支持されないのではないのでしょうか。動作するかどうか、一か八かではコンシューマー機器としては失格です。

こんにちは、アンビンバンコさん。

iPod nanoではネットにつながらないし、かといって音楽中心でtouchほどのものはいらないし・・・という人向けでしょうかね。

クリエイティブも出しましたが、こちらの方がAndroid Marketが使えるという利点がありますからね。カメラ無しもArchosしかないし。

そろそろSONYが出てきて欲しいところですけど。

こんにちは、passoさん。

Windows Phone 7の方が統一感はありますね。せめてボタンの配置くらい統一した方がよさそうですね。

Galaxy Sなんかはいろいろ動きそうですから、安心感はあるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50334940

この記事へのトラックバック一覧です: Archos 28でAndroid Marketめぐり:

« カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ | トップページ | ”ASUS”の読み方 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ