« 新型iPadに5つの新機能 | トップページ | メモリ1GB搭載したTegra2 Androidタブレット »

2010年11月27日 (土)

WindowsマシンにつながったプリンタをAirPrintで使う方法

先日やっと公開されたiOS 4.2。

iPadにとってはマルチタスクが有効になるなど劇的に環境が変化しました。

しかしiPadのマルチタスク化以外にも大きく機能アップした部分もあります。その一つがAirPrint

ただ、AirPrintって対応プリンタじゃないと使えない・・・ということでスルーしてましたが。

実はWindowsの共有プリンタを使うことが出来ます

早速試してみました。

情報元はhttp://www.paraches.com/iphone-info/airprintprintershareの下のほうにあります。

が、ファイやウォールの設定が必要など、そのままでは使えなかったのでちょっと補足も入れつつ手順を書いておきます。

ここではiTunes 10.1が入っており、プリンタとつながっているWindowsパソコンが必要です。

Windows 7でのやり方がかかれてますが、Vistaでも出来ました。XP、2000では未確認です。

--------- (追記) ---------

Windows XPでも出来たそうです。17amameさん、ありがとうございます。

------------------------

1、まず必要なファイルをダウンロードします。

こちら から”AirPrint.zip”がダウンロード出来ます。

解凍すると、”airprint.exe”、”libairprint.dll”、”XpdfPrint.dll”という3つのファイルが出てくるはずです。

2、”Program Files”フォルダに”AirPrint”というフォルダをつくり、上の3つのファイルを入れておきます。

3、スタートメニューの”アクセサリ”の中の”コマンド プロンプト”のアイコンで右クリックし”管理者として実行”を選択します。

4、立ち上がったコマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力、実行します。

sc.exe create AirPrint binPath= "c:\Program Files\AirPrint\airprint.exe -s" depend= "Bonjour Service" start= auto

すべて半角小文字で入力、”=”の後は半角スペースを入れるようにしてください(エラーが出ます)。

------(2012/1/5 追記)-----

iOS 5では、「binPath="」のところのコマンドオプションが増えます。

sc.exe create AirPrint binPath= "c:\Program Files\AirPrint\airprint.exe -R _ipp._tcp,_universal -s" depend= "Bonjour Service" start= auto

------------------------

32ビットの場合は上のままですが、64ビットWindowsの場合は”Program Files”のところを”Program Files (x86)”とする必要があるみたいです。

5、さらにコマンドを入力

sc.exe start AirPrint

これでサービス開始です。

6、プリンタを共有します。

コントロールパネル」-「ハードウエアとサウンド」の中の「プリンタ」で、今使っているプリンタのアイコンを右クリックし「プロパティ」を開きます。

Airprint01

共有オプションの変更」をクリックして「このプリンタを共有する」にチェックを入れます。

「クライアントコンピュータで印刷ジョブの・・・」という項目にはチェックを入れませんでした。

7、ファイヤウォールの設定をします。

ファイヤウォールが有効な場合、AirPrintがはじかれてしまいます。

コントロールパネル」-「セキュリティ」-「Windows ファイヤウォール」を開き、「Windowsファイやウォールによるプログラムの許可」というのを選択。

Airprint02

例外」タブを開き、「プログラムの追加」でProgram FilesのAirPrintの中にある”airprint.exe”を選択します。

上のように、一覧に”airprint.exe”が出てきたら成功です。

8、半角文字のユーザーを作っておきます

この設定は必須ではありません。

が、私のメインPCは全角文字のユーザー名を使っており、これがうまく使えなかったので半角文字のユーザーを作りました。

コントロールパネル」-「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」で「ユーザーアカウントの追加と削除」を選びます。

新しいアカウントの作成」で半角英数のユーザー名を作っておきました。パスワードももちろん設定。

追加するユーザーは”管理者”ではなく、”標準ユーザー”としましたが、大丈夫でした。

ここまでやって、iPad/iPhone/iPod touch側でメールなどを開き、印刷したいものを表示、”プリント”を実行します。

Img_0009

”メール”の場合、この矢印のアイコンをタップすると”プリント”が出てきます。

Img_0010

プリンタの選択するところがあるので、上のように選択。

プリンタが出てこない場合は、Windows側で最新のドライバを組み込んだりするといいみたいです。

ファイヤウォールの設定がうまくいってないと、ここでプリンタを選択できません。

一番最初だけユーザー名とパスワードを聞いてきます。8で設定した半角ユーザー名を入れてやると入れました。

私のうちのプリンタは、CanonのMP470という安い複合プリンタですが、そんなプリンタでも印刷成功。

おそらくWindows用プリンタで、共有さえ出来ればなんでもいけそうです。

そういえばiOSマシン向けに年賀状アプリまで出てますね。

http://www.impressjapan.jp/newsrelease/20101116ij_release.html

またiWorksもアップデートにより、AirPrintが使えるようになりました。

プリンタ対応アプリというのは今後増えそうです。

しかしAirPrintに対応したプリンタというのはまだ少ないのが現状。

が、この方法ならWindowsマシンにつながってるプリンタを使うことが出来るため、わざわざ対応プリンタに買い換える必要がありません

もっとも、iPadなどでプリンタを使うたびに、Windowsとプリンタ両方の電源を入れなければいけないというわずらわしさはありますが・・・

iPad、iPhone、iPod touchから印刷してみたい方、AirPrintが気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP490

« 新型iPadに5つの新機能 | トップページ | メモリ1GB搭載したTegra2 Androidタブレット »

iPad」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

試してみた結果、
WindowsXPでも成功しましたよ~

こんにちは、17amameさん。

おお、貴重な情報ありがとうございます。早速本文に追記しておきます。

ググっても7で動いたという話しか出てなかったので、確信が持てなかったのですが、こうして実際に動いたという情報は貴重です。

XPで成功しました!!

本当にありがとうございます(^人^)感謝♪

こんにちは、kuronekoさん。

まずはおめでとうございます。Windows経由とはいえ、iOS機でプリンタが使えると便利になりますよね。

ファイヤウォールを設定しなくてはいけないという情報がなくて、はじめはなかなか使えず戸惑いました。おかげで半日がかりで設定できました。お役に立ててうれしいですね。

すばらしい情報ありがとうございます。Windows 7 での共有プリンタで、うまくいきました。F/W設定がキーですね。本来は外部からアクセスがあった場合に通知があるはずなのですが、発生しませんでした。そのため、この情報が無ければもっと悩んでいたと思います。

こんにちは、_Kzt_さん。

私も最初、AirPrintが使えなくて困ってました。ググって見たらどうやらファイヤーウォールが原因らしいとわかったのですが、なんの警告も出ないのでわかりませんよね。

お役に立ててうれしいですね。対応プリンタがもっと豊富に出てくるまではこれで乗り切れそうです。

こんばんは。
こんな方法があったかと目からうろこでした。
しかし、、、

5、さらにコマンドを入力
sc.exe start AirPrint
[sc]Start Service FAILED 87:
パラメーターが間違っています

となります。

プリンタの共有も設定はしましたが、iphone上では
見当たらないようです。


7、ファイヤウォールの設定
ですが、airprint.exeありません。
かわりに Airprint For Windowsあります。
パブリックにチェック入れましたが、改善せず。。。

参りました。。。

 


こんにちは、JZOさん。

設定をしたPCにはiTunesがインストールされてるんでしょうか?このAirPrintはどうやらiTunesなどといっしょにインストールされるBonjourというものを使うようです。

あとはセキュリティソフトがsc.exeをはじいてるか、管理者権限で実行されてないか・・・すいません、思い当たるのはこれくらいですね。

sc.exe start ・・・のところがうまくいけば、その後の設定は出来るようになるはずです。7、のファイヤーウォールの一覧にも出てくるようになります。

回答ありがとうございます。

>設定をしたPCにはiTunesがインストールされてるんでしょうか?このAirPrintはどうやらiTunesなどといっしょにインストールされるBonjourというものを使うようです。→iTunes、Bonjourともにファイヤーウォールの許可されたプログラムおよび機能(A:)でばっちり表示されています。

>あとはセキュリティソフトがsc.exeをはじいてるか、管理者権限で実行されてないか・・・すいません、思い当たるのはこれくらいですね。→セキュリテイはavastです。問題ないはずです。管理者権限での実行とは、コマンドプロンプトのことでしょうか?できています。

sc.exe start ・・・のところがうまくいけば、その後の設定は出来るようになるはずです。7、のファイヤーウォールの一覧にも出てくるようになります。→sc.exe start ・・・のところはうまくいきました。
ただ、ファイヤーウォールの許可されたプログラムおよび機能(A:)の中にやはり、airprint.exeがありません。AirprintForWindowsというプログラムの表示があります。
どういうことでしょうか?
ちなみにWINDOWS7 64bit版です。

こんにちは、JZOさん。

64ビット環境なんですね・・・我が家は32ビットのため、ちょっとわかりませんね・・・

セキュリティが邪魔してるのかもしれませんが、もうそれくらいしか思いつきません。すいません、力になれませんで。

http://blogs.yahoo.co.jp/tal0032_jp/archive/2010/12/10?m=lc#27503006
こちらのブログにて簡単に設定できるツールが載っているようです。

こんにちは、あら さん。

おお、有難うございます。バッチファイルにされてる方がいたんですね。

本当はAppleやCANON、EPSONなどが歩みよってくれれば一番いいんですけどね・・・

こんにちは。Windows7 64bitで設定できました。
色々なサイトを見ながら試していたのですが、うまくいかずこちらにたどり着きました。
コマンドプロンプトを管理者で使うという設定を初めて使用しました。
プリンタはCANON PIXUS MP970です。
iPhone4,iPad2どちらからも印刷できました。
本当にありがとうございます。smile

こんにちは、Mikさん。

まずはおめでとうございます。HPのプリンタを買うというのもなかなか大変ですから、既存のプリンタを使えるのは便利ですよね。

しかし頑張ったわりに、私はiOS機からプリンタを使ってませんが・・・もったいないことです。ちょっと気合入れて使ってみようかな。

こんばんは

windows7 64bitです。
試行錯誤しながらインストールしましたが、うまくいきません。

ローカルコンbンピューターのAirPrintサービスを開始できません。エラー1075:依存関係サービスが心材しないか、または削除の対象としてマークされています。というメッセージが出ます。

どなたかご教授願います。

こんにちは、zzzさん。

うーん、よく分かりませんね・・・エラー1075というのをググると、MSのサポートページになにやら出てきます。

http://support.microsoft.com/kb/915168/ja

が、XPでの問題のようですし、レジストリをいじってるので、果たしてこれが正しい対処方法なのかどうか。

我が家はVista 32bit環境なもので、64bit特有の何かがあるんでしょうかね・・・すいません、やっぱりよく分かりませんでした。

airprint.exeを実行すると、コマンドプロンプトが表示され、下記のエラーが表示されました。

--------------------------------------------------
Listening for connections on 0.0.0.0:631...
Unable to create master DNS-SD reference: -65537
Unable to remove "C:\DOCUME~1\USER\LOCAL~1\Temp\/cupslite" - No such file or directory
Canon MP640 series Printer: DeviceCapabilities(DC_ENUMRESOLUTIONS) failed XpdfPrint library version = 3.02.33
--------------------------------------------------

プリンタの共有もできてますが、iPad2でプリンタを見つけることはできませんでした。

ご教授願います!!

こんにちは、Show_Doさん。

思い当たることは、プリンタドライバが最新版になってるか、半角名のユーザーを作ってるかどうかですね。

airprintは全角文字を認識出来ないようです。もし"USER"の部分が全角だった場合は要注意です。

なぜかプリンタドライバも新しくしないとうまく行きませんでした。

ありがとうございます。

書いてあるとおりにやって、うまくいきました!

ファイヤーウォールのところだけ、Nortonをいれていたので、
Nortonの画面で設定しました。

とてもうれしいです。

こんにちは、akikoさん。

おめでとうございます。これでiOS機でもプリンタが使えますね。

本当はCANON、EPSONあたりが対応プリンターをつけてくれるのがいちばんいいのですが。あまあ対応するまではこれでのりきるしかないですね。

以前一度このサイトにお世話になり、上手く行ったのですが、パソコン起動時にパスワードを入れないとこの機能、AirPrintが使えないので、やめたのですが、再度使おうと思い、同じようにセッティングしたのですが、iPhone3GS側でちゃんとプリンター名まで出るのですが、これをタップしてもクルクル接続中の表示が出るだけで接続できません・・・(ノ_-。) うーん
パソコンは、Windows7、プリンターは、HP PhotoSmart 3310 All-in-oneです。もちろん、パソコン側のソフト導入、コマンドプロンプト入力も確認済みです。
一度出来ていたので、それも、アイフォン側でプリンター名まで表示されるので、不思議でたまりません。
何かヒントでもご教授頂けたら幸いです。

こんにちは、たつや3さん。

プリンター名まで出るのなら、ファイヤーウォールは突破できてますね、きっと。

半角ユーザー名にしないとこういう状況になったことがありますが、一度成功しているのなら、そんな理由ではなさそうですね。

もう一つ追加で新しい半角名のユーザーを作ってみるというのもいけるかもしれません。

あるいは、ちょっとおっかないですが、一度ウィルス対策ソフトを無効にしてつないでみるのもいいかもしれません。

それでうまくいったなら、そのソフトが邪魔をしていることになります。

ウィルス対策ソフトにもファイヤーウォール設定がされてる場合もあるので、これでうまくいったなら対策ソフト側の設定もいじらなくてはいけないことになりそうですね。

ヽ(´▽`)/
arkoujiさん、ありがとうございます!
これまた、不思議なんですが、ふと思いついて、ファイアーウォールの「ホームネットワークまたは社内(プライベート)ネットワーク」についての保護を無しにしてみたら、突然、繋がりました!
もちろん、AirPrintを許可OKの対象にチェックを入れ、許可対象としていたのですが、そのままでは印刷許可されなかったようです。再び、ファイアーウォールを許可しているものはブロック対象としないに戻すと、プリント出来なくなりました。
なんだか、PCによって癖がありそうな話ですね。
ちなみに、元々はGatewayのPCで、Vistaを7にバージョンアップしたPCです。
あと、パソコン起動時にパスワードを入れるのが面倒でイヤなのですが、パスワードを設定しないと、この機能は使えませんよね?
本当にご返答、ありがとうございます。

こんにちは、たつや3さん。

おお、そんなところに保護機能があったんですね。おめでとうございます。

うちはVistaですが、自動ログインにしてパスワードの入力を省略しています。おそらく7でもできるのではと思ってググってみたらこんなサイトがありました。

http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

参考まで。

arkoujiさま
本当にありがたい!ここまで答えて頂けるとはませんでした。
OK ウエーブなどでもなかなかなのに。・・
助かりました!面倒で、面倒で、特に急いでいる朝など。
それと、ご説明の中に、「半角のIDを作り」とありましたが、つまりは作っただけじゃなく、この機能を使うにはそのIDで入るわけですよね?私の場合は、もともとのIDが半角だったので、問題はパスワードでした。実はこのパスワードの件も不思議なことがありまして、パソコンの初期状態から初めて立ち上げる際に、管理用のパスワードを聞いてきますよね?そのパスワードが長いので、アカウント機能のパスワード変更をしたのですが、その新しいパスワードだと、この機能が反応せず、結局、もともとのID、パソコン導入時のパスワードを強要される羽目になり、一時、このAirPrintの使用を停止してたのです。
半年後に、貴兄に解決策を頂けると思ってもみず、感動的ですらあります!ありがとうございました!!!

こんにちは、たつや3さん。

とりあえず問題解決してよかったですね。

私もコメント欄から教えていただくことが多いですし、答えられる限りは答えたいなあと思ってます。これがこのブログの強みにもなっておりますし。

また何かありましたらいつでもおこしください。

Ipadを買って全部これ一台開けば事が済むようにしたいと思ってたところにプリントができないという壁にぶつかる。しかもWindowsではもともとAirprintできなかったんですね!Airprint対応プリンタ機器買ったので当然できるものだと思ってました。全く知らなくてルーター取り替えたり何日も設定で無駄な時間を過ごしてました。諦めかけたその時arkouji様のブログを見つけ、まさに神の手でした♪───O(≧∇≦)O────♪HPのPhotosmart plusB210を持っててAirprint出来ないと嘆いている諸君!ここにその答えがありますよ。arkouji様のどうもありがとうございました!

こんにちは、Takechiさん。

とりあえずうまく行ってよかったですね。おめでとうございます。

iPadもプリンターが使えるようになればかなりパソコンライクな端末に変わりますから便利ですよね。と言ってる私は結局iPadでプリンタ使ってませんが・・・まあたまに使う時もあるかと。

出来ました~!
ほんとに助かりました!
有り難うございます。

こんにちは、ミセスクールさん。

おめでとうございます。Windowsマシンが必要ですが、これでiPadも普通のパソコン並みのことができます。

最近はiPad対応プリンタが増えてるようですが、まだまだ高いうえ、そのためにプリンタを買い換えるというわけにはいきませんから、まだこの技は必要ですね。

初めまして。
記事を見つけて目からウロコで早速やってみたのですがつまづいています。
根本的なことなのですが、設定するPC、
これから通常印刷するときは無線なのですが
このPCを使って設定を進めて問題ないですよね?
ちなみにWindowsXPです。

こんにちは、hiroさん。

PCが無線LANでも問題ないはずです。iOS5で無線LAN同期ができるほどですから、問題はないはずです。確か、これを設定した当時もすでに我が家のPCは無線LANでしたし。

セキュリティー系のソフトが邪魔をしてることもあるので、どうしてもうまくいかない場合は一旦オフにしてみると確認できるかもしれません。

ありがとうございます。

iPad2がiOS5の場合、AirPrintが使えないのかと思っていました。
セキュリティソフトも含めて、もう一度見なおしてみます。
ありがとうございました。

こんにちは、hiroさん。

大変ですが、頑張ってくださいね。

エプソンからもiOS対応プリンターが出てますが、壊れない限りは買い換えないものですから、しばらくはこの暫定方法でがんばりたいものですね。

教えてください。
WindowsXP SP2です。有線LANと無線LANの併用です。
プリンタは有線接続LBP5400です。
sc.exe create AirPrint binPath= "c:\Program Files\AirPrint\airprint.exe -s" depend= "Bonjour Service" start= auto
これは成功しています。
sc.exe start AirPrint
これも成功しています。
ユーザー名・パスワードは半角設定です。
ユーザー名には半角スペースが入っています。
プリンタ共有も完了です。
Windows ファイヤウォール・例外・プログラム追加は設定済みです。
「サービス」でも正常に「自動」「開始」になっています。
IPAD2のプリンタで「Airプリンタがみつかりません」との結果です。
他のPC Windows VISTAで行っても同じです。
どこを直せばいいか分かりません。
ご教示お願いします。

こんにちは、matsui24さん。

ちょっと気になったのは無線LAN、有線LANの併用という部分です。ネットワークが二つ存在することなんでしょうか?

何となくですが、どちらか一方を切っておいた方が要因を絞れるかもしれません。

また、セキュリティー系のソフトが悪さしてることもあるかもしれません。Windows標準のファイヤーウォール以外にもパケットをブロックするものがあるとすぐに遮断されてしまいます。

要因を探すために、一旦セキュリティソフトを停止するというのもお勧めします。悪さしてるものがわかれば、何らかの対処ができるかもしれません。

ルータの設定の、ローカルネットワーク内のパケットを制限してるものがある場合も考えられます。その場合はちょうどファイヤーウォールの設定のように、Airprintのパケットを通すようにしないといけません。もっとも、個人的に設定してたり、会社内のLANでもない限りあまり考えられませんが。

今思いつくのはこれくらいでしょうか?

はじめまして。

数ヶ月前に記事を拝見させて頂きまして、接続にも成功し、便利に使わせて頂いていました。

今回、iphone4、ipad2とも、ios5にバージョンアップし、ituneも最新にしました。
すると、クライアント側のios5端末のairprintでプリンターを認識しなくなりした。プリンターを検索するのですが、認識されません。

設定を見直しても、どうも設定は以前と変わらないようです。ちなみに、別のノートpcは今まで通りプリンターと共有できています。

原因がわかりません…
何かアドバイスがあればお願いします。

こんにちは、markunさん。

私もちゃんと確認してませんでしたが、iOS 5に上げるとWindowsを使ってAirprintができなくなるようです。

調べてみると、こんなページに行きつきました。

http://www.paraches.com/iphone-info/airprintwinios5

こちらを参考に設定できるようです。ただし、使うソフトが有償らしいですが。

arkoujiさん、早速のご返答、有り難うございます。

嫌な予感はしていましたが、ios5では不可でしたか、、、
この共有のやり方は、常時1台は必ず電源を入れている私の事務所では最高にコスパの高いやり方だったのですが残念です。

今回教えていただいたアプリの導入を考えてみます。
ご丁寧に有り難うございました。

こんにちは、markunさん。

無料でというわけにはいかなくなったのは残念ですね。それにしてもiOSを社内LANにつなげるというのは何ともうらやましい話ですね。

そのうちもっといい方法が出てくるかもしれません。その時はブログにてお知らせしようかと思ってます。

arkoujiさん、こんばんは。

実は私の事務所内では、iosをメインosにしようと無謀な計画中でして。
IPADを使い出すと、ノートpcさえ大袈裟に感じまして。
外部へはほぼ全てPDFですし、機密事項のみオフラインのpcの中に入れてと、考えています。
まあ、少数精鋭?でやっているので融通は利きます。

また、色々と教えて下さい。
有り難うございました。

こんにちは、markunさん。

確かにこれ使っちゃうとノートPCですら重く感じますね。

うちの会社も予算の関係で比較的安いデスクトップ機だらけになったため、プレゼン用のノートPCが不足気味になったのですが、いっそ安くて使いやすいiPadにしちゃおうと活動してきました。何とか一台導入したばかりですが、無線LANがないため画面付きUSBメモリのようになってます。

私も会社で早くiPadをネットにつなぎたいですね。そこでようやく真価を発揮できます。

arkoujiさん、こんにちは。

以前、質問させて頂いたものです。
その後、教えていただいた、「FingerPrint」を快適に使用しています。

さすが、有償だけの事はあります。
winXPに「FingerPrint]をインストール。
ios5のiphone4.ipad2で快適に使用できています。
800円強の出費ですが、airprint対応プリンターに買い換える
事を考えたら安いものです。

以前の設定方法に手を加えるとios5でも可能な場合があるとの
情報もありますが、こちらのほうが簡単でした。
ありがとうございました。

こんにちは、markunさん。

なるほど、有償だけに使いやすそうですね。800円程度なら、確かにプリンタを買い換えるよりは安いです。

あまり焼くにはたちませんでしたが、なんとか解決できたようで幸いです。

そういえばもうすぐ年賀状シーズン。iPadでも筆まめが出てますから、案外プリンタの需要が多そうです。このソフトを使う人も増えるかもしれませんね。

arkoujiさん、こんにちは。

初めての質問なので、不備があったら申し訳ございません。

iphone上でAirPrintを使用したいのですが、うまくいきません。

本サイトの方法や他のサイトの方法を色々試してみたのですがうまくいきません。


現状、iphone上にAirPrintは見つかるが、鍵マークがついていて、押下しても一瞬読み込むだけで、何も起こらず。(ID、パスワードが聞かれません。)
その他、以下参照お願いします。

■PC側
windows7 32bit
ファイアウォールの設定⇒全て無効

■iphone側
iphone4s
ios5.0.0

上記、たつや3さんと似た内容の質問となると存じますが、解決策はファイアウォールの「ホームネットワークまたは社内(プライベート)ネットワーク」の設定を無効にしたらうまくいったと記載してありました。
ただ、今回の私の現象の場合、その設定を見直しても、変化がございません。

何か思い当たる節がございましたら、ご教示いただけると幸いです。

お手数お掛けしますが、
宜しくお願い致します。

こんにちは、しお さん。

この記事のやり方はiOS5以上では使えなくなっています。

シェアウェアを使うやり方になってしまいますが、以下のサイトにやり方が載っています。

http://www.paraches.com/iphone-info/airprintwinios5

本当はApple純正の手段があるといいんですが・・・

arkoujiさん、こんにちは。

早速の回答ありがとうございます。

申し訳ございません。
よく確認せずに質問してしまい、ご迷惑おかけしました。
ios5は対応してなかったんですね。

http://www.paraches.com/airprintprintersharewinios5

上記URLに、無償でもいけそうなことが記載してあったので、
もう少し頑張ってみます。

813円は別に惜しくはないんですが、できないことが悔しいので。。。

色々とありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

宜しくお願い致します。

こんにちは、しおさん。

おお、無償で出来る方法があるとは聞いてましたが、その方法が見つからなかったのであきらめてました。リンクありがとうございます。

Airprint.exeの起動オプションを変えるといけるみたいですね。

本当なら、この記事に追記しないといけませんが、なかなか時間がなくて・・・すいません。

Win7の32bitのエプソンPX-402Aで成功しました。

端末側:iOS 5.1.1 iPod Touch 4th

この記事では、iTunes 10.1が入っておりと書いてありますが、コメント投稿時点での最新バージョン10.6でもOKでした。

こんにちは、ゆうさん。

もう1年半ほど前の記事ですので、ちょっとやり方なども含めて変わっていますね。iOS5版のやり方を書いた記事もちょっと前に書いております。

ただこのころより対応プリンタが増えてきてますね。iPhoneとつなげるスキャナー迄出てるくらいですから、いよいよパソコン無しでもある程度やって行けるようになりました。

こんにちは。
これまでiPadで、AirPint未対応のプリンタですが、Windowsを介してAirPrint印刷していました。
どのような方法か忘れてしまいましたが、ファイアーウォールの設定の例外のところにAirPint for Windowsというのがありましたので、多分これを使ったのではないかと思います。どのような方法をとったか全く覚えていない状況です。
ところがios7にアップデートしたところ、AirPrintが全くできなくなってしまいました。
困り果てて、いろいろ探し、このサイトにやって来ました。
この方法でしたら、ios7でも使えますか? arkoujiさんは、どのようにされていますか?
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは、ココアさん。

実は私、この記事を書いて以来iOS端末からプリンターを使っていないため、結局AirPrintに関して試していない状態です。

OSがアップデートするたびにAirPrint非対応プリンターは戦々恐々としていましたが、iOS 7以降は今のところ印刷する手段がなさそうです。

”Windows AirPirnt”というソフトが対応すればもしかしたら・・・という話はあったようですが、どうやら未だに対応していないようです。

http://www.life-gp.net/2013/11/windows-airprintwindows.html

AirPrint対応プリンターがiOS 7になった途端見えなくなってしまったときの対処法が以下のサイトにありましたが、

http://blog.chron.com/helpline/2013/10/no-airprint-printers-found-error-after-update-to-ios-7/

「一般」-「リセット」-「ネットワーク設定をリセット」をした後に再起動をかけると認識することがあるとかかれてますが、これはAirPrint対応プリンターの場合であり、非対応プリンターをWindows経由で認識させていた場合はだめな可能性大です。

いろいろ調べてみましたが、どうやら非対応プリンターに関してiOS 7では使えなくさせられたようですね。パソコン側でプリントするか、AirPrint対応プリンターを買うしかなさそうです。

arkoujiさん、こんにちは。
丁寧に教えていただき、感謝しています。
今のところ、やはり方法は無いようですね。
確かに今やAirPint対応のプリンターが多く出回っていますから、当然のことなのかもしれません。
調べていただいて、本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50145428

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsマシンにつながったプリンタをAirPrintで使う方法:

« 新型iPadに5つの新機能 | トップページ | メモリ1GB搭載したTegra2 Androidタブレット »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ