« Skyfireが5時間で売り切れ!? | トップページ | Archos 28 仮予約での出来事 »

2010年11月 5日 (金)

メインPC騒音の犯人判明

メインPCのCPUファン交換の記事でも書きましたが、起動直後30秒ほどの間「ぎぃ~」というファンが何かにこすれる音がします。

で、上の記事では「CPUファンが悪いんじゃないか?」ということで、交換してみましたが直らず。

で、「残るは電源ファンだ」ってことで、これを犯人に仕立て上げてましたが・・・

その後、電源ファンやケースファンを一度全部指でとめてみても直らない。

しかし今日、ようやく”真犯人”を突き止めることに成功

位置的には”CPUファン”と”電源ファン”の中間にいるこいつが”犯人”でした。

Img_1349_2

そう、グラフィックボードです。

そういえばこいつにもファンがついてました

微妙にヒートシンクがずれてたようで、引っこ抜くときに”ガコッ!”と音を立ててヒートシンクが動きました。このときどうやらずれが直った模様。

なので、上の写真はすでに直ってしまった状態です。

去年の4月に買ってるんですね、このボード。

GeForce 9400 GT購入という記事を見ると思い出しました。こういうとき、ブログに残しておくと何かと便利ですね。

当時はNVIDIAのGPGPUの”CUDA”を試してみたかったこと、”銀河英雄伝説ベンチマーク”にはまってたことから、このGeForce 9400を購入したようです。

ファンレスが欲しかったのですが、当時は他にボードが2枚ささっており、大きなヒートシンクのボードがつかなかったために、薄型のファン付ボードを選択。

Dsc01333

アナログキャプチャボード”と”IEEE1394ボード”の2枚を使ってました。

その後、この2枚は撤去。ケースもAntec製のものを買ったためマザーボードごと移動。

そんなこんなをやってるうちに、何かの拍子でヒートシンクがずれてしまったんでしょうね。

ここまで犯人探しに時間がかかってしまったのは、起動後30秒ほどで音が出なくなってしまうため。

ずっとうなっててもよさそうなものですが、今となっては、理由はわかりませんね。

そういえば、最近グラフィック関係のトラブルが時々起こってました。

たとえば右クリックで出てくるポップアップメニューが消えなかったり、休止状態から復帰後に1024×768の解像度に落ちたり・・・

ずっとVistaが悪い!ってことで片付けてましたが、もしかしたらヒートシンクのずれたグラフィックボードのせいだったのかもしれません。

これでトラブルが出なくなればあたりですね。

まあせっかく引っこ抜いたので、掃除しておくことに。

Img_1350

机の引き出しがカオスなことに・・・で発掘された、このOA機器用ブラシが役立ちました。

Img_1352

目立ったほこりはほとんど取れて、このとおりきれいさっぱり。

今のところ、あの起動直後の騒音はなし。とりあえず直ったようです。

小さいファンだからといって、馬鹿にならないですね。

そういえば、うちのメインPCの騒音レベルをもっとも引き上げたのはこのグラフィックボードのファンだったような。小さいがゆえに、かえってうるさいやつです。

いずれはこれもファンレスにしたいものですね。

ZOTAC GeForce GTS430 ZONE Edition グラフィックボード ZT-40601-20L

« Skyfireが5時間で売り切れ!? | トップページ | Archos 28 仮予約での出来事 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

グラフィックボードのファンレス化は、5年くらい前に私も散々試しましたが、無理でした。
・ファンレス化できるグラフィックボードは限られていて、性能もそこそこ
・ケースファンが強力でないと加熱する。あるいは別のファンを取り付ける必要がある

 スマートな解決策は、ケース自体を耳から離すということです。机の下に置く、それでもうるさいなら、隣の机にまでケーブル伸ばして離す。

こんにちは、井上 晃宏さん。

そうなんですよね、結局ファンレスのボードは何かと制限があって難しいんですよね…

実はメインPCを別の部屋に動かすという案があります。今のPC部屋をいずれ子供用の部屋にする予定で、その場合奥の部屋に移動させる予定です。

最近メインPCを無線LAN化したのにはそういう計画もあるためなんです。

ただその部屋にはまだエアコンもつけておらず、今移動してしまうといろいろと不都合があるため、まだ実行出来てませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49943098

この記事へのトラックバック一覧です: メインPC騒音の犯人判明:

« Skyfireが5時間で売り切れ!? | トップページ | Archos 28 仮予約での出来事 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ