« iOS 4.2アップデートが延期か? | トップページ | Androidアプリ本を買ってしまったわけですが »

2010年11月13日 (土)

iTunes Storeのビデオレンタルやってみた

とうとうiOS 4.2は出ませんでしたね・・・

やっぱり、Wi-Fiが不安定になるといううわさは本当だったんでしょうか?

リリースは、どうやら24日になるようです。

MacRumors.com:New Claim of iOS 4.2 Launch on November 24th as Revised iPad Build Surfaces

とりあえずiTunesを最新版10.1.0.54にアップデート。どのみちiOS 4.2導入には必要ですから。

さてぜんぜん話は変わりますが、iTunes Storeで映画レンタル・販売開始などでも書いたとおり、日本でもiTunesのビデオ配信が開始。

どんなものなのか、ためしにレンタルしてみることにしました。

最近、「とある科学の超電磁砲」、「とある魔術の禁書目録」などのおかげでアニヲタ魂が復活しつつある私

しかも、子供の影響でディズニー好きになってしまった私

そんな私が記念すべきレンタル第一作目に選んだのはこれ。

Img_0258


座頭市 です!


渋い


渋いよララァ!


こんな作品まで登録されてるなんて、ええい、iTunesは化け物か!

ガンダムネタで取り乱してしまいましたが。

以前、2003年公開の ビートたけし主演(+監督)の座頭市は見たことがありますが

ビートたけしさんが「勝 新太郎さんにはかなわない」とおっしゃってたそうなので、ずっと気になっていた作品です。

その座頭市の第一作目がまさかiTunes Storeでレンタルできるなんて!

思っても見ませんでした。

というわけで、iPadで早速ダウンロード。

選んだのはSD画質版の方。200円でした。

Img_0259

我が家の環境では落とすのに1時間ちょっと。

Img_0260

ダウンロード後に「ビデオ」を開くと、上に「レンタルムービー」という項目があるので、選ぶとこの通り一覧が出てきました。

一覧といっても、一本しかありませんね・・・

Img_0261

再生しようとすると、一応警告されます。

一度再生すると、有効期限が48時間になるそうです。

Img_0262

iPadの画面サイズなら、SD画質でもぜんぜん問題なし。

Apple TVを大型の液晶テレビにつないで見た場合は、画質の荒さが目立つかもしれません。その場合はHD画質の方がよさそうです。

さて肝心の作品の方ですが、1962年公開だそうで、モノクロです。

斬り合いのシーンでも派手な効果音はなし。やはり古さを感じます。

が、やっぱり迫力あります。勝 新太郎 演じる座頭市。

なんというか、凄みがありますね。

盲目でありながら、居合いの達人。いつ抜いたのかわからないままずばっと相手を斬り倒す。今見ても、すごい設定です。

め○○、か○○など、現在なら放送禁止用語として「ピー」の連続な用語盛りだくさんです。でもあえてそのままになってますね。

こうしてみると、やはり名作といわれるだけのものはあります。

続編もいくつか登録されてました。また落としてみようかな。

近所のレンタルショップでは旧作なら80~100円程度。そう考えると高いですが。

しかし返しに行く手間がかからないというのはいいですね。

今後、さらなる作品の充実に期待したいところ。ディズニーも充実してますし、レンタルだけでなく、そのうち購入もしてみるかな。

なんだか、ビートたけし版 座頭市も久々に見たいですね。残念ながら、iTunes Storeにはまだ登録されてませんでしたが。

殺陣のシーンだけ集めたものが、YouTubeに上がってました。

グロいので要注意です。

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

« iOS 4.2アップデートが延期か? | トップページ | Androidアプリ本を買ってしまったわけですが »

iPad」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

あらあら、「とある・・・目録Ⅱ」が放送中ですね。
「・・・超電磁砲」もOVAで既にBD/DVDが発売中
(TUTAYAにも並んでます)
それにしても、「け●●●!!」があっけなく終わり「劇場版!」でしたっけ?(原作は9月で終了したのに、3期はあるのか?謎は残る!)
今は「それでも町は・・・」(BS-TBS)にハマッテ
「海月姫」(BSフジnoitamina枠 11/20~)に期待している私が居ますが・・・。

という前置きは置いといて、
そうですかiTunesでレンタルVideo
借りたのは座頭市ですか・・・。
iTunesで借りれ(るのは随分と楽な気がします。)
うーん!しかし、渋いッ!
渋いのも良いですけど、「でぃずにー」を忘れず書いてらっしゃるのも良いですね。
ほのぼのとします。

前置きが長くなっちゃって
なんだか支離滅裂になりそうなんで
このへんで。

すみません。
誤>iTunesで借りれ(るのは随分と楽な気がします。)
正>(iTunesで借りれるのは随分と楽な気がします。)
ですので訂正してお詫びします。
やっぱり支離滅裂になっちゃいましたトホホ

こんにちは、enuteaさん。

見た瞬間に借りたいと思った作品ですね、座頭市。いや、渋すぎです。

ビデオレンタルしようにも、どこにおいてあるか探すのが大変。iTunesなら検索一発ですからね、便利です。

次はディズニーでメルヘンなiPadにしてみようかと思ってます。子供の受けはどうなるでしょうかね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50013518

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Storeのビデオレンタルやってみた:

« iOS 4.2アップデートが延期か? | トップページ | Androidアプリ本を買ってしまったわけですが »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ