« SoftBankでiPad 3G+Wi-Fi版が実質無料に(ただし2年縛り) | トップページ | WindowsマシンにつながったプリンタをAirPrintで使う方法 »

2010年11月27日 (土)

新型iPadに5つの新機能

来年早々の登場が噂されている新型iPadですが、現iPadに対して5つの新しい機能がつくようです。

MacRumors.com:Next iPad to Add Five New Features including USB Port?

これによると、”video phone, better mobility, USB port, new display technology and 3-axis gyroscopes”がつくんだとか。

Video phone”はFacetimeのことでしょう。要するにカメラがつくということですね(次期iPadは背面:500万画素、前面:VGAカメラ搭載か参照)。

USB port”も、iPad Cammera Connection Kitが内蔵されたというイメージでしょうか。元々ドックコネクタが2つになるという噂もありましたし(新型iPadはデュアルドックコネクタ付となる模様参照)、もう一つがUSBになるだけかもしれません。一方で、欧州では携帯機器の充電コネクタをminiUSBに統一しようという動きがあると聞いたことがあるので、もしかしたら充電用もかねてるんでしょうか。

3-axis gyroscopes”はゲーム用センサーにでも使うんでしょうか?

さて問題は、残り二つの”better mobility”と”new display technology”。

ベターといってるので、小型化・薄型化してより軽量にするんでしょう。”new display”てのはきっとRetina液晶のことかと。

ということは、次期iPadは噂どおり7インチになるってことじゃないでしょうか?

まさか9.7インチのままRetina液晶にするととてつもない解像度になりそう(2048×1536??)なので、処理速度やバッテリのことを考えるとさすがに無理かも。一方で7インチで1280×1024くらいならありえそう。

なによりも当のジョブス様が7インチiPadの存在を否定しておられることが重要。

去年も”Appleはタブレット機を開発などしていない”といってすぐ後にiPadがでたし、古くは”iPodにビデオ再生機能など考えていない”といって、その直後にビデオ再生可能なiPod 5Gが出ましたし。

このパターンでいくと、7インチiPadは必ず出る!ってことになります。

いよいよ具体的な噂が出てきましたが、一方であまり直前すぎる噂は採用されないというパターンもあります。

2009年に第3世代 iPod touchにカメラが搭載されるという噂が直前に出ましたが、実際についたのはそのまた次の第4世代。

そういえば今のiPadの発表直前には実は7インチが出るといわれてましたね。

今回新たに出てきた3軸ジャイロの噂あたりが、次の次ってことになるやもしれません。

Appleの場合、製品の開発には1年かけてるようですから、新型が出る頃には次の企画が練られてるわけです。場合によっては先行試作が作られてるかもしれません。

これが混同して噂として出てくるのかもしれませんね。

余談ですが、この法則でいくと直前に噂が出たものの第4世代 iPod touchでは搭載されなかった3G機能が、実は第5世代iPod touchにつくということでは?と勝手に期待してます。

さて新機能の噂がでてくると、次に気になるのは価格

多分、48,800円より安くするんじゃないでしょうか。

一番安いのだと399ドルにしてくれないかなあとこれも勝手に期待してます。

日本円なら38,800円てとこでしょうか?さらに円高がすすんでるので、もっと安くなるといいですけど。

Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A

« SoftBankでiPad 3G+Wi-Fi版が実質無料に(ただし2年縛り) | トップページ | WindowsマシンにつながったプリンタをAirPrintで使う方法 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50142515

この記事へのトラックバック一覧です: 新型iPadに5つの新機能:

« SoftBankでiPad 3G+Wi-Fi版が実質無料に(ただし2年縛り) | トップページ | WindowsマシンにつながったプリンタをAirPrintで使う方法 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ