« SIMロックフリーiPad用b-microSIMプラチナ12月1日登場 | トップページ | MS社 5秒で起動するSplashtop OSを無料配布開始 »

2010年11月30日 (火)

iPad襲来!!

前々から作ってみたいと考えていた動画が出来ました。

題して”iPadの襲来”。

今年の我が家のデジモノ環境の激変ぶりを動画にしてみたわけですが。

おもちゃの街は破壊され、EeePC(ネットブック)をも蹴散らし、ついにメインPCも倒されるのか!?

というところでiPadの持つ2大欠点により勝負のゆくえは・・・

まあつまんない落ちですが、ご覧下さい。

こんな動画作るのに2週間かかりました。馬鹿ですね。

このためだけにShade R5 Debutを復活させ、さらに大量の写真も撮り・・・写真は多くが土日撮影ですが、Shadeのレンダリング+合成は平日夜がほとんど。

全部で300枚の画像(Shadeでレンダリングした動画が多いですが)がありますが、没になった写真も相当ありますね。

撮影はおなじみのNikon D3000。室内撮りなので、レンズはタムロンの200mmからNikon純正の55mmに戻しました。望遠がいらないので、この場合手振れ防止機構がついている純正レンズが一番です。

Img_1371

一旦Shadeでレンダリングして作ったものの、動かすといまいち気に入らなくて消したものもいくつかあります。技術が未熟ですからね・・・

なんとか許容範囲内のものだけで作り上げました。アニメをイメージしながら作るのは本当に難しい。

もっと入れたい場面もあったんですが、力尽きたのと、BGMが足りなくなったのとで、妥協しました。当初、ディズニーのプルートの攻撃てのもあったんですが(笑)

BGMや効果音もあちこちのサイトからフリー素材をゲット。

特にBGMは「EeePCの軌跡」プロモーションビデオ作ってみたのときにも利用させていただいたH/MIX GALLERYというサイトのものを今回も使用。

本当にレベル高いです、このサイト。今回もいい音楽を手に入れることが出来ました。

もう映像の質の悪さをいい音楽・効果音でごまかしてます。

よく見ると、部屋の配置がちょくちょくかわってますが・・・突っ込みどころ満載ですね。

こういう動画を作るとつくづく感じることはアニメ製作の大変さ。フレームレートが10fpsもない動画でたった1秒の絵を作るのに結構かかります。

これが、テレビで見ているアニメとなると・・・もう想像を絶する大変さですね。

なるべくアニメにはお金を落とすようにしないといけませんね。またバンダイチャンネルでなにか見ようかな?

さて、今年ももう残すところあと一ヶ月。

気がつけばなんとまあタッチパネルなマシンが増えたことやら。

ガチでiPad襲来です、我が家は。 

この調子で来年はどうなっちゃうんでしょうか?自分でもよくわかりません。

はっきりしているのは、Android端末(Archos 28)を注文しちまってることです。もう物欲がとまりません。

ということは、来年はAndroid vs iPadか?もうどんな動画になるのやら・・・

iPad iPhone PS3  Smart Phone Android対応無線式 bluetooth 2.0 ウルトラ ミニキーボード

« SIMロックフリーiPad用b-microSIMプラチナ12月1日登場 | トップページ | MS社 5秒で起動するSplashtop OSを無料配布開始 »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

自作動画」カテゴリの記事

コメント

おもしろかった!

こんにちは、??さん。

ありがとうございます。頑張って作った甲斐があります。

うちの妻はこの落ちがさっぱりわかりませんでした。まあ仕方がないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/50164471

この記事へのトラックバック一覧です: iPad襲来!!:

« SIMロックフリーiPad用b-microSIMプラチナ12月1日登場 | トップページ | MS社 5秒で起動するSplashtop OSを無料配布開始 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ