« メインPC騒音の犯人判明 | トップページ | ミニ”トーマスランド”? »

2010年11月 6日 (土)

Archos 28 仮予約での出来事

すでにTwitterでも書きましたが、東京ディズニーランド行きを中止した鬱憤を晴らすべく(?)、Archos 28をexpansys.jpにて注文。

expansys.jp:Archos 28 Android Internet Tablet (4GB)

現在はまだ”仮予約”。出荷日は未定。もう一度申し込みの連絡が来るみたいです。

4GB、8GBと2種類あり、価格も1000円ほどしか変わらないというのに、あえて4GBを選んでしまうところは”限りなく安く”をモットーとするこのブログ運営者の性格ゆえです。

Archos 32、43にしなかったのは、28より上位の機種にはカメラがついているため。これでは会社に持ち込めません・・・って、すでにHT1100、Pocket Wi-Fi、iPod touch 3Gを会社に持っていってるというのに、さらに持ち歩くつもりですが。

ところで、このArchos 28の仮予約にあたって、ちょっとしたトラブルが。

実は2回申し込んじゃったんです。

というのも、最初の申し込み時にメールアドレスを間違えてしまったんです。

いつも使うアドレスではなく、もう一つのスパムメールの少ないアドレスに送ってもらおうとしたのですが・・・

待てど暮らせど注文確認メールが来ない。

記憶をたどると、メアドを書くところで@の前後がいつものメールと今回送ってもらおうとしたメールアドレスのちゃんぽんにしてしまったような気が。

注文番号を控えてなかったため、履歴画面を呼び出せず。

まあ仮予約だし、もう一度申し込みしなおせばいいかなぁ・・・ということで2回目の申し込みを実施。

しかし、やっぱり最初の申し込みが気になる・・・

一応、間違えたアドレスは実在しないメールアドレスになってた(テストメール送ったら、アドレスなしで帰ってきた)ので、害はなさそうですが。

でも、やっぱり連絡しておこうか・・・

しかし英語で「メアド間違えたので、キャンセルして置いてください」ってどうやって書くのか?

と考えてたら、2回目の注文をしたほうのアドレスに、expansys.jpからメールが届きました!

しかも日本語です!

同じ申し込みが2つありますが、一つにまとめられますか?」という内容でした。

さすが!ちゃんとチェックしてくれてました。

で、返信にて最初の注文のキャンセルを依頼。もちろん日本語です。

翌日、「キャンセル処理いたしました」というメールが。

いやあ、海外サイトですが、ちゃんと日本語対応スタッフがいますね、ここ。

私のミスで起こったトラブルですが、かえってこのサイトの対応のよさを確認することが出来ました

日本では入手できないものが欲しいけど、さりとて英語と格闘するのはいや。

という方でも、このexpansys.jpは安心です。

あえて障害があるとするなら、住所は英語で書かないといけないことでしょうか。

ところで、英語の住所の書き方ですが。

このサイトで注文する際は

(1) 丁目、番地、建物の名前

(2) 市または郡

(3) 県名

の3つに分かれて書くようになってます。

(1)の書式は、たとえば「電脳町 3丁目 30番地1 EeePC荘 270号室」なんて住所(あるわけないですが)だった場合は

#270 EeePC sou , 3-10-1 den-nou-cho

と書けばいいようです。

(2)は”名古屋市”なら

nagoya-city

とするようですが。

私のような”愛知郡東郷町”のような田舎特有の地名に住んでる場合はどうするのか?

これは(1)で

○-○-○ (町の後につく地名をローマ字で書く) Togo-cho

とし、(2)に

Aichi-gun

と書きました。

”市”なら”city”と書いてありますが、”郡”はなんて書くのか?さっぱりわからないので”gun”と書きましたが。

なにせ記述例が”郡”の場合を書いてくれてないため、本当にこれでいいのかがわからず。

ただ実際にiPod touch用GPS&バッテリケース XGPS251到着!で書いたとおり届いてしまったので、多分これでもよかったようです。

ちゃんと郵便番号も書くので、よっぽど大丈夫そう。

海外サイトといいながら、英語で困ることはこれくらいです。あとクレジットカードの名義もローマ字で書く必要がある程度。

送料がちょっと高い(2000円くらい)ことも難点ですが、これは海外からの発送なためやむなしです。

SIMロックフリーのiPhoneなどでない限り、むしろ円高の影響でちょっと安めになってきてますから、送料分は元が取れそうです。

expansys.jpで物欲を刺激三昧でも書きましたが、たとえばSIMロックフリーのiPad Wi-Fi+3Gモデルは、日本よりちょっと安いですね。

なんといっても、Archos 28は1万円ちょいですからね。送料入れても14,000円程度。EKEN M003買うのとほとんど変わりません。性能差を考えると段違い。

おそらくこれが今年最後のIYH!商品になりそう(なわけないか!?)

早く届かないかなぁ・・・首を長くして待ってます。

Androidアプリ事典512

« メインPC騒音の犯人判明 | トップページ | ミニ”トーマスランド”? »

Android」カテゴリの記事

コメント

僕も8GBモデル注文しちゃいました。
届くのが楽しみですねー♪

こんにちは、アンビンバンコさん。

おお、8GBモデルですか。動画などを入れても大丈夫なサイズですね。

楽しみですよね。いつ発送されるのかがわかりませんが、待つだけの価値のある端末ですね。

Expansysは日本語でサポートしてくれるんですか。
.jpのドメインは伊達じゃないですね。
archos 28が早く発送されるといいですね。

こんにちは、haseosanさん。

こちらのミスですが、こういう事実を知ることができてよかったですね。怪我の功名ってやつでしょうか。

電話応対も日本語でやってくれるそうですし、個人輸入といいつつもかなりとっつきやすいサイトですね。私のようなガジェット好きにはありがたいところです。

おかげで、もう次のターゲットを探しに入ってたりしますが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49943829

この記事へのトラックバック一覧です: Archos 28 仮予約での出来事:

« メインPC騒音の犯人判明 | トップページ | ミニ”トーマスランド”? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ