« ミニ”トーマスランド”? | トップページ | 安城デンパークにてタムロンレンズ、XGPS251テスト »

2010年11月 7日 (日)

イーモバイル 先月は600万パケット

9月の終わりに入手したイーモバイルのPocket Wi-Fi。

最初の一年間は3,980円、その後1年は4,980円という2年縛り(2年すぎると4,580円になるそうですが)に入ったわけですが。

10月は丸々一ヶ月使ったわけで、一体どれくらいの通信量だったのか?

ようやくイーモバイルのユーザーID作って、確認しました。

結果は・・・614万パケットでした。

ええとたしか1パケット≒100バイトくらいなので、つまり600MBってこと?

だとすると、一日平均20MBってことですね。

ちなみに今月は現時点で60万パケット。ちょっとペースダウンしてます。

会社の昼休みにブログの管理画面や、情報サイトを見てるわけなんですが。

特に先月はYouTubeにつないだり、ちょっと負荷の高い使い方を試してました。

ただ、気になるアプリがあると会社にいてもダウンロードしたりしてます。

これはb-mobile Wi-Fiの時には出来なかった芸当ですね。あちらはなかなかインストールが完了しません。

なんだ、こんなことならもっと早くイーモバイルに入っておけばよかった・・・なんて思う今日この頃。

エリアは狭いですが、三好池のふちに行ったとき以外は特に困ることはありませんね。

そんなイーモバイルも、下り42Mbpsのサービスを始めるようです。

イー・モバイル:データ通信カード D41HW

21Mbpsもまだ普及しはじめたばかりという状況なのに、いきなり42Mbpsって大丈夫?

とおもったら、どうやら21Mbps×2のようですね。つまり2回線同時使用。

なので、21Mbpsエリアで使えるわけです。

一体どれくらいの実行速度になるんでしょうね・・・私は1Mbpsも出てれば問題ありません。

Pocket Wi-Fi使ってて、不満らしい不満は今のところありません。

強いて言うなら、バッテリ駆動時間でしょうか?

普段なら十分ですが、旅行ではちょっと不足気味な気がします。

まめに電源を落とせばいけそうですが、できればWi-Fiのオン/オフ程度で済ませたい。

そうなると、大容量バッテリをつけるしかないですね。

ただiPod touchや携帯などいろんな端末を持ってるので、ここは汎用性の高いのが欲しいところ。

以前に買った100円バッテリでは1,000mAhしかないため、いまいち不足気味。

うーん、いよいよ旅行用汎用モバイルバッテリのこと、考えたほうがいいかも・・・

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

« ミニ”トーマスランド”? | トップページ | 安城デンパークにてタムロンレンズ、XGPS251テスト »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

私の勤務先の同僚も最近ノートPCを買ったのだそうです。lenovoのG560だとか。(ヤマダ電機で買い求めたそうです)
同時にデータ通信カードも買ったそうですが、クレジットカードを所有していない(所有出来ないと言った方が正しいか?)関係で必然的にドコモにしたそうです。
しかし、7.2Mbps?のなのにとても遅いと言う事です。何処まで遅いのかは知る由もありませんが…。

何と言っても本人は大の初心者です。添付ソフトてんこ盛りのNECや富士通等のものにしなかったのは予算の都合だとか。
一応セキュリティソフトはサンプルで入っているみたいですが、何にすれば良いか分からない様で…。とりあえず私が使っているMicrosoft Security Essentialsを勧めましたが…。
本人はG560でPCの使い方等を学びたいと言う事ですが、PC選びの時点で間違っていそうな気もします。


ところで、新LED研究所で公開するPDFの追加分も昨日完成しました。
あとはトップページとレポート一覧等のHTMLを作るだけですが、記事数が大量にあるのでレポートを書く時以上に大変だったりします。

配布用のPDFは改竄されては困るものばかりなのでとりあえずパスワードを設定しています。とは言っても編集用のものです。
気になるのはその状態でiPad等で見られるかどうかですね。私自身iPadが無いので確認出来ませんが…。
とりあえずxp環境ではIE6、7環境ではIE8とFirefox、Ubuntu 10.04では正常に動きました。ただ、IE8はタブブラウザーなのに新規タブで開けない驚愕の事実が判明しましたが…。
原因は初期設定が旧来の方法に設定されている事。MSも何の為にタブブラウザーにしたのか分からないではないか!と言いたくなるものでした。

一昨日の事ですが、中身を組み替えたのを機に入れ直したWin7がまた偽物だと騒いでくれました。起動中に出るのではなく、Microsoft Security EssentialsがWin7が偽物だ!!と騒いでくれたのです。
この時は早朝の出勤前に電子メールの確認を行うものでしたが、無用な騒動のお陰で出発が遅れる破目に遭いました。
また偽物騒動をやる様な事があったらWin7を捨てて(ディスクも破壊!!)Ubuntuに換えてやろうかと思う訳です。
そうなると電子生活は移転を余儀なくされますね。Yahoo!ブログ自体Windows依存のあるものですから。唯一移転出来るのはFC2だけの様です。何しろBLOGのシステムが特殊な構造ですから。正確に言うとSilverlightに依存するものですが、Linuxでは使えません。つまり、Windows依存のあるものとも言えます。
そうそう、私もTwitterをやっています。Ubuntuで何処まで出来るのかを確認した結果も書いています。
http://twitter.com/Mira_Cuore
一応地方銀行のネットバンキングとYahoo!ブログとYouTube以外は正常動作しました。(LiveCD使用)

こんにちは、Mira-Quoreさん。

ドコモの通信は速度こそ7Mbpsはでないものの、1Mbps程度ならかなり広い範囲で安定的に出るようです。

ただ、最近スマートフォンが増えたせいか、1つの基地局にぶら下がるデータ通信端末が激増したそうな。

Android端末って、一晩でパケット上限まで達するほどのデータ通信を勝手にやってるそうなので、いよいよドコモは通信速度がおちやすくなってそうです。

そういえば、パスワード付PDFは試してませんが、パスワード付ExcelファイルはiPadでは開けません。ただし、Docs to Goというアプリを使うと何とか開くことが出来ます。

仕組み上、パスワードを想定してないんでしょうかね?

Twitterをフォローさせていただきました。またよろしくお願いいたします。

こんばんは

うちのWiMAXは10月の通信量が1700万パケットでしたw

auのWiFiWINとiPod touchです。

11月分は今のところ200万弱です。

3780円なのでいいもんです~

こんにちは、vespaさん。

WiMAXだと早いですからね。ついつい派手に使ってしまいそうですね。

うちの近所でも使えたら、WiMAXを選択してたんですけどね。田舎はつらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49952451

この記事へのトラックバック一覧です: イーモバイル 先月は600万パケット:

« ミニ”トーマスランド”? | トップページ | 安城デンパークにてタムロンレンズ、XGPS251テスト »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ