« メインPCのCPUファン交換 | トップページ | 机の引き出しがカオスなことに・・・ »

2010年10月 1日 (金)

モバイルWi-Fi+iPod touchはどこまでGPS代わりになるか?

新旧にかかわらず、iPod touchにはGPSがついてません。これがiPhoneとの大きな違い。

が、モバイルWi-Fiと組み合わせると、ある程度はGPS代わりになります。

この”ある程度”がなかなか伝えづらい・・・使えるレベルなのか、話にならないほどダメなのか。

人によって、感じ方はさまざまです。

ということで、より客観的にわかるようにビデオに撮ってみました。

今回はあえて、移動速度の速い車で実験してみました。

さて、どうやったら揺れる車の中でちゃんと撮影できるのか?

思いついたのは、ゴリラポッドを使ってカメラとiPod touchをこんな感じに結合する方法。

Img_0127

これなら、多少ゆれてもiPod touchの画面を取り続けられます。

さらにセロテープも使って固定しておきました。

早速、今朝の通勤時に撮影実施。

結論から言うと、広い道を走ってるときはまあまあ正確

ただし、現在地の更新が遅い。20~30秒ほど前の地点を示してます。

狭い道・道路が入り組んだところを走ってるともう精度はめちゃくちゃ

時々ありえないところを走ってます。

まあ、素直に車のナビを使ったほうが正解ですね、これは。

ただ、ナビがついてない車、見知らぬ大都会で道に迷ったときなどで、それなりに使えるのではないでしょうか?

私の所感は、GPSがついてなくてこれだけちゃんとした位置が示せるなら十分かなあと思います。

普段はナビを使えばいいわけですし、非常用ならこんなものでいいかも。

そのうち東京出張などの機会に使ってみようかと思います。

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

« メインPCのCPUファン交換 | トップページ | 机の引き出しがカオスなことに・・・ »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

ゴリラポッドのその使い方は斬新ですね。
捕食する蛸のようにも見えますけど。

こんにちは、haseosanさん。

自分でもナイスアイデアと思いました。この三脚ならではの使い方ですね。見た目がグロいのが難点ですが。

何か他にも応用出来そうです。何かの機会にまた使えそう。

Ispotterってアプリ使えば自作の無線LAN位置情報を利用したGPSもどきみたいなのができますよ。ただしルート検索が出来ませんけど。。。
http://ispotter.net/top.html

こんにちは、??さん。

アプリの紹介ありがとうございます。なんか面白そうですね、これ。

会社内でダウンロードしてみましたが、うちの会社は無線LANがないので、使えませんでした…店の中など無線LANが飛び交ってるところで使うとよさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49618248

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルWi-Fi+iPod touchはどこまでGPS代わりになるか?:

« メインPCのCPUファン交換 | トップページ | 机の引き出しがカオスなことに・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ