« シャープのGALAPAGOSのパートナーはTSUTAYA | トップページ | iPad用VGAアダプタ購入 »

2010年10月 6日 (水)

サントリーのアプリ「血圧おやじの健康帳」

GIGAZINEで、サントリーが出したアプリの紹介をしていたので、気になって落としてみました。

GIGAZINE:iPhoneを万歩計にし、日々の食事のカロリー・血圧・体重などを記録してグラフ化、Twitterで報告もできる「血圧おやじの健康帳」

どうやら「胡麻麦茶」という製品の宣伝もかねて出されたアプリっぽいです。

しかし、おまけ的なアプリながら、なかなか出来はよさそうです。

早速使ってみました。

Img_0005

まずは初期設定。名前と身長を入れて「完了」。

Img_0006

メイン画面はこんな感じです。

「今日のピリ辛健康川柳」がいちいちうるさいメイン画面ですが、さまざまなデータをここで管理している模様。

このうち、”体重”と”血圧”は別途測定したものを入力するようです。さすがにiPhone/iPod touchでは計測できませんからね。

”摂取カロリー”は、食べたものから概算してくれるようです。

Img_0012

わりといろいろな食べ物が登録されてます。

”コンビニ”とはなんぞやと中を見ると、コンビニで売っている弁当やおにぎりなどが出てきます。

かなり大雑把ながら、その日に取ったカロリーの概算が簡単に出せるのはいいですね。

問題はその下にある”歩行距離消費カロリー”。

iPhone/iPod touchの加速度センサーを使って歩数を記録し、そこから消費カロリーを計算するものですが。

結論から言うと、これがぜんぜん使えませんで・・・

朝から半日ほど使ってみた結果がこれ。

Img_0016

確かに仕事はデスクワーク中心ですが、いくらなんでも217歩ってことはないでしょう。

ちなみに「生活リズム計DS」の歩数計を使って、朝6時から夕方6時まで計測した歩数は約8,000歩でした。

なにせ今日は工場の間をうろうろしてたもので(仕事でですよ、もちろん)。

どうもiPod touch本体がスリープモード(液晶が切れた状態)になると計測しなくなるようです。

なにか設定をすればちゃんと計測するようになるのか?iPhoneなら大丈夫なのか?ということについてはさっぱりわかりませんでした。

歩数計は別途使っているので、これも手入力できるといいですけどね。

ところでこのアプリ、ことあるごとに「胡麻麦茶」が登場

アプリ上で画面をロックすると、こんな画面。

Img_0010

そもそも画面下に「胡麻麦茶」ってアイコンがあります。

Img_0013

タップするとちゃっかり宣伝してくれます。

また一日一度「胡麻麦茶飲みました?」と聞いてくるし(解除は可能)。

などなど宣伝がややうるさいですが、でもたしかに健康管理にはもってこいのアプリです。

経験上、体重を毎日つけるといやでも気になります。

以前、会社で健康学習会というのを受けたときに、1か月分の体重測定表を渡され、実践させられたことがあります。

いやぁ毎日計るとそら恐ろしいですね。ちょっと気を抜くと簡単に1~2kg増えます

現在私は身長172cm体重62kg。太ってるわけではありませんが、それでも気になってきます(結婚前は体重53kgだったんですがね・・・それはそれで、かなり問題でした)。

2週間ほどすると、何を食べたら・何をサボったら体重が増えるかが読めるようになってきて、だんだん体重をコントロールできるようになって来ました。一時は58kg台をキープできるまでに。

やはり毎日の積み重ねが大事ですね。

問題は1ヶ月たって表が埋まってしまい、それを機にやめてしまったこと

これはいかん・・・と思ってWii Fit買ったんですが・・・最近やってねぇ・・・

これを機会に、体重くらいはこれで管理してみますかね。

せっかくなんで、胡麻麦茶も一度買ってみるか?

(お徳用ボックス) サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本 「特定保健用食品」

« シャープのGALAPAGOSのパートナーはTSUTAYA | トップページ | iPad用VGAアダプタ購入 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

Fit for RhythmというiPhoneアプリがいいですよ!
なかなか簡単に運動が続けられそうです。

ttp://prodigy-inc.co.jp/fit/jp/index.html

こんにちは、vespaさん。

おお、すごいですね、このアプリ。まるでWii Fitのヨガトレーニングみたい。

早速今ダウンロード中です。3G回線なので、ちと遅いですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49666519

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーのアプリ「血圧おやじの健康帳」:

« シャープのGALAPAGOSのパートナーはTSUTAYA | トップページ | iPad用VGAアダプタ購入 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ