« EeePC 1000H-X超軽量化 | トップページ | XGPS251をテスト »

2010年10月28日 (木)

iPod touch用GPS&バッテリケース XGPS251到着!

「Dual Portable GPS & Battery Cradle for iPod Touch」を注文で書きましたが、iPod touch用GPSユニット&バッテリケース XGPS251が今日届きました。

Img_1318

妻はまたヴィトンのカバンでも届いたと思ったのか妙にウキウキしてましたが、残念、今回はパパの玩具です。

ちなみにこの商品、私はexpansys.jpで買いましたが、国内でも扱ってるところがありました。

VC社長日記:Dual GPS XGPS251がiPod touch 4Gに対応予定

ここのリンク先にある店では15,800円。送料も2,000円はしないでしょうから、どう考えてもこちらの方が安いです・・・ちゃんと調べとけばよかった・・・

まあ、海外通販の授業料ということで、あきらめることにします。

ここの記事にもあるとおり、今のところiPod touch 4Gには対応してません。

早速レビュー。

Img_1321

まずは同梱品の確認。本体のほかに、カーアダプタ、12Vシガライターソケット用ケーブル、スペーサー、USBケーブル、取説など。

Img_1322

表には「+」、「-」と書かれたボタンが。どうやら音量調節ボタンのようです。

Img_1323

裏にはスイッチ。「GPS」、「OFF」、「BATTERY」の3つ。

見てのとおりですが、用途に応じて切り替えます。GPSを使いたい場合は「GPS」を、内蔵バッテリをiPod touchの予備電源として使う場合は「BATTERY」という具合。

内蔵バッテリの容量は1,100mAh。GPSなら10時間、iPod touch用バッテリなら4時間程度使えるとかかれてます。

Bluetooth接続ではなく、コネクタで直結してGPSの情報を受け取るため、Bluetoothオフのまま使えます。

私はiPod touchでBluetooth機器を使わないためオフにしてますが、そのまま使えるのはありがたいですね。バッテリの消耗が抑えられます。

Img_1324

付属のスペーサーを貼り付けておきました。

Img_1325

すると、iPod touch 4Gでもこのとおりぴったりはまります(横は若干の隙がありますが)。ただしご覧のとおり4Gでは未対応(GPSスイッチの場合)

BATTERYスイッチにしてつないでも同じような警告が出ますが、充電はしてくれます。予備バッテリだけなら4Gでも使えました

早くアップデート対応して欲しいですね。

というわけで、現状対応している第3世代のほうをつなぎました。

Img_1327

厚さはこのとおり、めちゃくちゃ厚いです。

Img_1329

表の音量ボタンを押すと、このとおり音量調整の表示が出てきます。

Img_1337

音楽を再生してみました。スイッチが「GPS」か「BATTERY」のときには、このケースに内蔵されたスピーカーから音が出ます。

音はiPod touch標準のスピーカーより若干いい程度です。

Img_1338

マイクが内蔵されてるので、このとおり第3世代iPod touchでも録音が可能になります。

Img_1330_2

夜の雨の中でしたが、ベランダにてGPSを使ってみました。

Wi-Fiの位置情報では”誤差”を示す大きな青丸が表示されますが、GPS衛生を捉えた後はこのとおり、かなり正確に場所を示してます

南向きのベランダでしたが、GPSを捕らえるまでは1分ほど。思ったより早く反応しました。

明日は早速、カーナビに使ってみようかと。

Img_1331

こうやって使うようです。

Googleマップしかないため、イーモバイルのPocket Wi-Fiと同時に使う必要あり。

オフラインでも使えるマップを買おうかとも思いましたが、別にカーナビに使うわけじゃないし、まあいいか。

GPSを使うアプリなら幅広く対応してるようですね。なにか使えそうなアプリを探してみます。

それにしても、脱獄いらずでiPod touchで使える予備バッテリ・マイク・スピーカー付のGPSユニット。これはいいアイテムです。

あとは4Gに対応してくれたら言うことなしですね。

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

« EeePC 1000H-X超軽量化 | トップページ | XGPS251をテスト »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

ほほう!脱獄無しでGPSが使えるのですね!
この手の情報がなかなか見つかりませんでした。
GPS+ネットでいろいろ楽しめますねー。

touch4Gに使えないのは非常に残念ですが、GPSが使えるようになるとはスゴイですね。

touchもiPhoneも、ナビゲーション機器として使うならPSPよりもNDSよりも優れていると思っています。描画性能は高いですし、タッチパネル操作は地図のスクロールが快適です。

現状ではオフラインで地図が使えるナビのアプリは高価ですが、カーナビ(徒歩ナビ)としても十分使えます。しかし、画面が小さいのが惜しい点です。(運転していて瞬時に文字を読むのが難しいです)

こんにちは、アンビンバンコさん。

今日は歩いて使ってみましたが、なかなか正確です。ちなみに車載キットはぜんぜんだめでした。

ディズニーランドへ行くまでにいろいろ試してみます。

こんにちは、Akiraさん。

年内に4Gでも使えるようになるそうです。そうなると便利ですね。もっとも、これをつけたら4Gのカメラが使えなくなりますが。

予備バッテリケースとしても使えるのはありがたいですね。こういうケースがひとつ欲しかったところだったので、ちょうどいいです。

まずは基本性能を把握しないといけないので、しばらく歩行ナビとして使ってみる予定です。車載キットはガラスに貼り付けられず、結局使えませんでした。

その会社のWEBを見ましたが、アップデートで、4Gに既に対応してるようですよ。同じようなケースがもう一種類あって、確か、一方だけ4G対応しているみたいなので、お買いになった方であれば、アップデートしてみてはいかがですか?僕も、最近、TOUCHをてっきりGPS機能ありと思って買ってしまいました。今では、Android携帯を買えば良かったと思って後悔しています…。

こんにちは、teruさん。

最近対応になったそうですが、調べてみると、ファームウェアの書き換えにはあちらに送らないといけないようで・・・さすがにそれは無理そうなので、あきらめました。

今出荷されてるものは対応済みのようです。

3Gなら使えるので、とりあえずうちでは使えるので問題なしです。

Android端末ももちろんいいですが、総合で考えるとやはりまだiPhoneの方が分があるようです。バッテリ消費やオフラインで使えるアプリの多さがダントツなようです。

iPhoneも近々キャリア縛りがなくなるといううわさなので、期待したいですね。次期iPod touchも3G+GPSになるといううわさがありますし・・・果たしてどうなることか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49871719

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch用GPS&バッテリケース XGPS251到着!:

« EeePC 1000H-X超軽量化 | トップページ | XGPS251をテスト »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ