« 次期iPadは7インチか?9.7インチか? | トップページ | iPadも腕に固定できる装置”iArm” »

2010年10月 9日 (土)

iPad用VGAアダプタに最適なアプリ”2Screens”

iPad用VGAアダプタを買って(iPad用VGAアダプタ購入記事参照)、いろいろと実験してみましたが。

標準アプリやKeynoteなど、Apple純正のアプリではiPad特有のピンチイン・ピンチアウトによる拡大・縮小表示がまるで出来ません。

GoodReaderを使うと、PDFファイルや画像データなら拡大縮小が可能になります。

これのアプリだけでも十分使えるんですが、もうちょっと強力なアプリがあるとのことで試してみました。

2Screens”というアプリです。お値段600円。

iTunesプレビュー:2Screens

このアプリもGoodReaderと同様、様々なファイル形式を読むことが可能です。

ただ、VGA出力でプレゼンすることを前提にした機能もついてます。

Img_1250

起動すると、いきなりVGA出力です。

ただし、ファイル選択のメニューなどはVGA出力されません。

Img_1251

PowerPoint形式のファイルを読み込ませてみました。

iPadらしい拡大・縮小は当然出来ます。

Img_1253

ただし、GoodReaderと違い、指を離すととたんに元に戻ってしまいます。

いまいち使いにくく感じますが、このほうがむしろプレゼンのときは便利なのでしょうか?

手前のiPadではスムーズに動いてますが、モニタ側はカクカクと動きます。

そのあたりがよくわかるように、動画を撮ってみました。

まあ、カクカクするといってもそれほど気になるほどではありませんが。

この動画中にも出てきますが、プレゼン画面にペン書きすることも出来ます。

さらに、ブラウザも内蔵しており、ホームページを表示することも可能。

Img_1268

これはGoodReaderには無い機能。

この”2Screens”、値段は600円と高いですが、VGA出力に限れば一番使えるアプリです。

ところで、前記事でiPod touch 4Gでもこのアダプタが使えると書きましたが。

iPod touch用のGoodReaderでは使えません。

Img_1258

このとおり、真っ暗。

いろんなアプリで試してみましたが、どうやら標準アプリしか対応してないようです。

”写真”アプリのほかには・・・

Img_1260

”動画”アプリ。

Img_1270

”YouTube”も使えます。どちらもモニタには動画が表示されますが、iPod touchのほうは静止画のまま。

使えるのは、たったこれだけでした。

iPod touch 3Gにつないだら、”使えない”メッセージが表示されます。

Img_1272

第3世代以前のiPod touchはダメなようです。

しかも公式には、VGAアダプタはiPod touch 4Gすらサポートしてない模様。

ということは、iPod touch用のアプリがVGAアダプタに対応していないものばかりなのもあたりまえですね。

素直にiPadで使うことにします。

ただ、展示などで動画を流しっぱなしにする用途にはiPod touchでも使えるわけですね。もっとも、バッテリがそれほど持たないでしょうが。

 

Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】

« 次期iPadは7インチか?9.7インチか? | トップページ | iPadも腕に固定できる装置”iArm” »

iPad」カテゴリの記事

コメント

HDMI出力するアダプタがサンコーから発表されましたよ。
これでiPod touchの画面をリビングの大型テレビで見れるのかも^^;

こんにちは、G.W.Dさん。

ググってたら出てきましたね。こちらは音声も送れるみたいです。

やはりiPod touchは4G以降、iPhoneも4以降、A4プロセッサでないと使えないようですね。そのあたりはVGAアダプタと同じみたいです。

となると、やっぱりVGAアダプタと同じ、対応アプリのみってとこでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49690679

この記事へのトラックバック一覧です: iPad用VGAアダプタに最適なアプリ”2Screens”:

« 次期iPadは7インチか?9.7インチか? | トップページ | iPadも腕に固定できる装置”iArm” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ