« ルイヴィトンの小型鞄購入 | トップページ | iPod touch用GPS&バッテリケース XGPS251到着! »

2010年10月28日 (木)

EeePC 1000H-X超軽量化

MacBook Airが出てからというもの、特に11.6インチのやつがほしいなぁと思い続けてますが・・・さすがに9万円は出てきません。

MacBook Airのよさは、なんといってもあの薄くて軽い本体。

そして、今度の新型の売りはまるでiPadのように一瞬で復帰するというスタンバイ機能。SSD搭載マシンならではの高速復帰。

スタンバイ状態のまま最大30日間はバッテリが持つそうです。

聞けば聞くほどうらやましい・・・

しかし、まてよ。

11.6インチ版MacBook Airのバッテリ駆動時間は5時間。

一方、私の持っているEeePC 1000H-Xは6時間。実質でもまだ4時間はいける。

おそらく一部のCellが寿命を迎えて若干プチフリ気味のSSDを搭載(30GB)ですが。

これにWindows XPの休止状態を組み合わせれば、かなり高速復帰できるEeePC。

ところが、今のEeePC 1000H-Xはリカバリ状態そのまま。

以前EeePC 1000H-XのSSD寿命対策という記事を書いたほどなのに、まったく今は手付かずのまま使ってます。

この記事の時に使った「UMPCハンドブック」のSSD寿命にかかわる部分のみを適用しましたが、この本にはシステムそのものの軽量化方法も載せられてます。

極限までシステムを削ってやれば、”一瞬”は無理でもかなり高速起動できるのでは?

本体の薄さ、軽量さは勝てないものの、復帰時間・バッテリ駆動時間だけなら今のEeePCをMacBook Air並にできるかも?

なんといっても、EeePC 1000H-Xはわがブログの看板マシン。このブログとともに歩んできた主力モバイルマシンですから、今年中に一花咲かせてあげたい。

EeePCの”軌跡”いや”奇跡”の復活をやってみようかと。

なぜかMacBook Airへの物欲が突如EeePC 1000H-Xに向けられてしまったわけです。

あちら(の次期OSのコードネーム)がLionなら



お前(EeePC)は虎だ!虎になるんだ!!



白いーマットのー、タイガーマースーク

草もー木もないー、タイガーマースーク

おっと、これは昔はやったMADテープの方の歌詞ですね・・・

Img_1317

というわけで、急遽UMPCハンドブックを引きずりだして、XPの軽量化を実施

以前のSSD寿命対策も含めて、この本の2章分を一気にやってしまいました。

とても書ききれる量ではありません。やりたい方はぜひこの書籍のお買い上げをお勧めします。

結果だけいいますと、休止状態からの復帰時間が24秒ほどにまで高速化。

デスクトップ画面が出るまでではありません。電源を押してからGoogle Chromeを起動して、ネット接続が確立するまでの時間が24秒です

Windowsの起動でもデスクトップ表示までなら20秒。使える状態までは45~50秒ほどでしょうか。

もっとも、プチフリが解消されてるわけではないので、起動直後の5分ほどは時々固まることがありますが・・・こればっかりはSSDを買いなおさないと直りそうにありません。

しかし軽量化前は一度プチフリったら20秒は帰ってきませんが、今はせいぜい3~4秒固まる程度

これなら許容範囲。

今年に入ってからはiOS機にすっかり出番を奪われてしまったEeePC 1000H-X

この超軽量化で、いきなり使いやすくなって帰ってきました

ただちょっと不安定。不意にトラブルが起こります。

タスクバーの無線LANのステータスはいつまでたっても接続先を探してますし(つながっても表示は変わらず)、休止状態が使えなくなるし(再起動すると直りました)、1度だけGoogle Chromeがいきなり落ちたりしました。

まあ、この方がかえってかわいいものです。急に親しみがわいてきました。手がかかるわが子ほどかわいいといいますが、手をかけたネットブックにも親近感が沸いてきますね。

ブログを書いたり、Flashを使ったサイト(バンダイチャンネルなど)を見るにはまだまだWindows機の活躍の場は多いのが現状。

ネットブックも捨てたものじゃありませんね。今この記事を軽量復活したEeePCで書いてます。

後はApp StoreがつくとSnow LeopardやLionに対抗できるんですが・・・

ネットブック持ってるけど、最近使ってないんだよなぁ・・・という方々。ぜひシステムの軽量化にトライしてみてはいかがでしょうか?

ASUS EEEPC1001PX 10.1型ネットブックPC 1001PX-BLACK Office無 Windows XP HOME搭載 ブラック EEEPC1001PX-BK

« ルイヴィトンの小型鞄購入 | トップページ | iPod touch用GPS&バッテリケース XGPS251到着! »

Eee PC 1000H-X」カテゴリの記事

コメント

macは虎→雪豹→ライオンときてるので、eeepcを虎にしてしまうとその時点で2世代負けてるという・・・crying

↑豹が抜けてますよ

こんにちは、vespaさん、通りすがりさん。

まあ、”豹”がないのはご愛嬌というところで。

つまり虎だと、3世代古いんですね・・・色も白だし、”白虎”ってことで。

でも、元々載ってるOSがXPと、これまた古いOSなので、まさに”虎”くらいのグレードですね。

ちなみに、やっぱり不具合が多いです。

2回に一回、休止状態への移行に失敗します。「リソース不足」がどうとか言われてしまいます。なにかやりすぎたようですね。

こんばんは。
私のEeePCも最近ネットサーフィンが重くて重くて仕方なかったのですが、FirefoxのFlashBlockというアドインを入れたら変わりました。

ページ表示時にはFlashをロードしないので、その分CPUに負荷が掛からず、閲覧が快適です。Flashを見たい場合は個別にクリックしてロードしますので、Flashの宣伝バナーなどもブロックできます。(スポンサーには良くない状況だと思いますが)

こんにちは、Akiraさん。

Firefox入れるの忘れてましたね、うちのEeePC。そんな便利なアドインがあるんですね。

ちょっと過激にチューニングしたせいか、若干不安定なEeePCですが、週末にでも入れてみます。

まだまだ1000H-X現役なんですね。
私は1215Nをamazonで注文して到着待ちです^^;

こんにちは、G.W.Dさん。

いよいよ1215Nゲットですね。長かったですね、日本発売までが。

我が家では、性能的には1000H-Xでも充分ですね。むしろよりグレードダウンしたiPadでもいけるくらいです。ただWindowsにしかできないことも多いので、まだまだ手放せませんね。

アマゾンから12月1日以降に発送予定を延期しますとメール来ました(;ω;)
何となく12月になっても入荷せずに、一方的にキャンセルしまうって結末になりそうな予感・・・
ネットでは在庫のある店舗もないので、こちらからキャンセルも出来ないし困ったもんです
ASUSの予想以上に売れてるってことなんでしょうか(^-^;

こんにちは、G.W.Dさん。

あれま12月まで待たされるんですか?入荷数が少ないのか、人気なのか、レアメタルが入ってて税関を通れないのか…いずれにせよ、残念ですね。

まあ待っただけ喜びもひとしおなので、くる日を楽しみに待つしかなさそうですね。

連絡遅れましたが、12/2に無事に1215N届きました━(゚∀゚)━!
でも平日は残業続きで週末は子供行事など家族サービスで忙しく
ここにきて風邪ひいてしまい未だに未開封です(T-T)

1215Tなども発表になって地味に頑張ってるASUSですが
ChromeOSのEee PCとか出さないんですかね?
10インチで29800円とかで出せばネットブックブームが再燃なんて気も^^;

こんにちは、G.W.Dさん。

お大事にしてくださいね。私も先日頭痛で会社休んでしまいました。体がいうことをきかないというのはつらいですね。

Chrome OS版EeePC、値段しだいでは買ってしまいそうですね。外部にデータを置くのが基本みたいですから、せいぜいSSDは8GBもあれば足りそう。これなら19,800円も夢じゃないかも。

その前にAndroid搭載EeePadが出ますね。こちらも楽しみです。

はじめまして 701ユーザーのながおと申します

ご存知かどうか・・・プチフリ対策に『FlashFire』という

フリーソフトがあります 自分は導入してから

起動も速くなり 皆無というほどプチフリはなくなりましたョ

こんにちは、ながおさん。

おお、そんなフリーソフトがあるんですね。一度ためして見ます。ありがとうございます。

うちのEeePCも最近出番が減ったとはいえ、まだまだ長い付き合いになりそうです。これで治るとありがたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49863145

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 1000H-X超軽量化:

« ルイヴィトンの小型鞄購入 | トップページ | iPod touch用GPS&バッテリケース XGPS251到着! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ