« 新型iPadはデュアルドックコネクタ付となる模様 | トップページ | イーモバイル Pocket Wi-Fiな一日 »

2010年9月26日 (日)

イーモバイル Pocket Wi-Fiゲット!

今日は天気が悪く、当初予定していた行楽地行きをやめて、エイデン豊田本店にいってしまったのが運の尽きでした。

結論から言うと、イーモバイル Pocket Wi-Fiを買っちまったわけですが。

Img_0117

本体価格0円、月々3,980円(1年間のみ、13ヵ月後は4,980円)の二年縛りってやつに入ったわけです。

当初は購入するつもりがまるで無かったのですが、ついふらっと携帯売り場へ行ってしまいまして。

そろそろ3年になる妻の携帯を買い換えようとドコモを物色していると、思ったより安く機種変出来るものがあるのを知って、ガラケーをゲット

ところが、手続きやらデータ移行やらで30分かかるとのことで。

仕方が無いので、その周辺を物色していたら、イーモバのお兄さんにつかまりました。

でもこのお兄さん、なかなかいい感じの人でして。

いくつか気になることがあったのでいろいろと聞いてみたのですが、なかなかちゃんと答えてもらえました。

まあ、仕方がない。

買うか。

というわけで、なんと一日でドコモとイーモバで新機種をダブルゲッターするという暴挙に出てしまったわけです。

早速レビュー。

Img_0123

同じくらいだと思っていたこの両者、意外にb-mobile Wi-Fiの方がでかい

厚みは同じくらいでした。

イーモバイルのほうが高いだけあって、電波状態や電池の残量などの表示も細かい。

Img_0119

なによりも、待機状態のないb-mobile Wi-Fiと違い、電源を入れっぱなしでもOKというのがいい。

その代わり、接続するたびにいちいちWi-Fiスイッチを押す必要があるみたいですが。

b-mobile Wi-Fiから乗り換えるきっかけは、通信速度ではなく、このモバイルWi-Fi起動時間の長さ。

通信の有無にかかわらず、b-mobile Wi-Fiって電源を入れると3G回線につながりっぱなしになるため、2時間もたたずに燃え尽きます。

なので、使うたびにせこせこ電源を入れるわけですが・・・1分以上待たされます。これにはさすがに耐えられない。

待機状態があれば、b-mobile Wi-Fi使い続けてたんですがねぇ・・・まあ安い端末ですし、しょうがないか。

ちなみにこのPocket Wi-Fiの場合、電源を入れてから通信可能になるまで40秒ほどでした。ちょっとだけb-mobile Wi-Fiより早い。

続いて接続テストも実施

Img_0120

当たり前ですが、やっぱりb-mobileより速い!

Pingが170msほど。これがb-mobile Wi-Fiなら1300~2000msだったりしますから、モバイル機器としては上出来。というか、これが普通?

うーん、これがイーモバイル回線の威力なのか!?

2Mbpsも出てるのなら、家のADSLとあまり変わらない(我が家では4Mbps、Ping 70ms)ですね。

ちなみに我が家のADSLは@nifty提供のイーアクセス回線。モバイル・固定回線共に同系列の会社になってしまったわけです。

b-mobile SIMの有効期限は10月3日まで。残念ながらこの日を境にb-mobileとの契約は自動消滅します。

b-mobileは確かに遅い回線でした。が・・・

ちょっとしたネット閲覧ならこれでも十分。TwitterくらいならぜんぜんOK。

なんといっても、私がモバイル通信を始めるきっかけを与えてくれたわけです。

これがなければ、今回のイーモバイル購入も無かったわけですから。

まだまだ日本のモバイル通信料は高すぎ。いきなり2年も縛られて、本当に使うかどうかわからないものに手を出すのは引けてしまう人も多いのでは。

そういう縛りがないという意味では、b-mobileは大きな存在です。

モバイルなんか使うかどうかわからない、でもたまには使いたい・・・それくらいの人には、いいサービスだと思いますね。ちょうど7月ごろの私のように。

どうしようもなく使うようになってしまったら、iPhoneなり高速なモバイルWi-Fiなりにステップアップすればいいわけです。

さようならb-mobile、お前はいいやつだった・・・

TRE MOBILE PACK Pocket Wifi(2ヵ月 初月分) イーモバイル D25HW プリペイド型データ通信カード

ところで、残ったb-mobile Wi-Fiをどうしようか・・・現在思案中。

余談ですが、バンダイチャンネルにて「とある科学の超電磁砲」を全話購入

1,690円。アニメ界の未来のため、ちゃんとお金を払いました。

夕べからじゃんじゃん見ております。現在19話。全24話を30日間みられます(1話のみ無料)。

有料番組はPCでしか見られないのが難点。早くバンダイチャンネルもiPad、iPod touchでの配信をはじめて欲しいですね。

« 新型iPadはデュアルドックコネクタ付となる模様 | トップページ | イーモバイル Pocket Wi-Fiな一日 »

iPad」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

2Mbpsは速いですね!
私が使っていた頃は1.4Mが精一杯でした。田舎だからかな(^^;
起動時間は端末(touchとか)に触る前にポケファイ側の電源を入れればさほど気にならなかったですね。
黒箱が懐かしいです。笑

こんにちは、アンビンバンコさん。

だんだん、アンビンバンコさんのたどった道を歩み始めている気が・・・次はiPhoneか!?

たしかに、電源投入時の起動時間がすでにb-mobileより早いです。

2Mbpsも出るとは思ってませんでしたから、正直びっくりです。私の住んでいるところは、EMの21Mbpsエリアぎりぎりくらいのところなので、もしかしたらそれなりにいいエリアなのかもしれませんね。

明日は会社で使ってみます。ちょっと楽しみですね。

こんばんは。
私はWiMAX買いましたw

本体4800円の月3780円、縛りなしです。

会社のトイレに篭っても5Mでしたhappy01

touchにb-mobile sim+E5830で使ってました。

スイッチいれて待って・・・ってだんだんわずらわしくなり、
結局iPhone4買ってしまった口です。(笑)

これ、持ち歩くの結構面倒です。4時間ごとに充電しなくちゃならない。
使うたびに電源入れるのめんどう。
そこで、活用法考えました。
自家用車内のWiFi環境とするのです。ライターソケットからUSB電源とって、常時電源オンにしておく。これだけで、社内で、自由にiPhone,iPod touch,iPadが使えます。

こんにちは、vespaさん。

WiMAXも考えたんですが、どうしても一箇所、使いたいところで使えないという問題がありまして・・・結局イーモバにしてしまいました。

でも早いですよね、WiMAX。私の後輩で一人、自宅&モバイル兼用で購入した人もいます。かなり快適だそうで。

こんにちは、africat2さん。

なんか、私もそうなりそうな気配が・・・4は新型touchで何とか乗り切りましたが、iPhone 5が私にとどめを刺すかもしれません(笑)

今、電源入れっぱなしで、Wi-Fiスイッチだけ切り替えて使ってます。朝7時から電源は入れっぱなしですが、まだ電池残量はありますね。

20秒くらいで接続可能になるので、この使い方で一日バッテリが持てば大成功です。

こんにちは、井上 晃宏さん。

実は車内どころか、社内でも電源を確保してしまってまして・・・内緒ですが。

今日はまだ電源をつながずにバッテリテストですが、机の上において近くのトイレまで行っても届きました。これなら十分ですね。

普段3回線(W-Zero3のPHS、ドコモ3GとガラケーのFOMA)を持ち歩いてますが、電池の持ちに悩まされることはありません(ただし、Bluetooth接続時)。
さすがのFOMAで、田舎にもかかわらずエリア・速度共不満を抱いたことは一度もありません。が、HybiridW-Zero3に付属するSIMが、Softbankモバイルのものに変更になったようで‥。WILLCOMとドコモのMVMO契約が切れた時点で、私もWILLCOMからは卒業となるのは確定しました。
とある魔術の禁書目録Ⅱも10月から始まるので、インデックスも見ておくと、より楽しめます。上条さんの記憶が失われる前後の美琴に会ったときの挙動の違いは、とある魔術の禁書目録を見ていないと意味不明ですから。

こんにちは、passoさん。

「とある魔術」のほうが本家なんですよね。早速見てみようかなぁ・・・またお金がかかりますが。

なんか久々にいいアニメにあった感じです。最近のは妙におどろおどろしい雰囲気だったり、意味不明だったりのが多すぎです。未だにエヴァはさっぱりわかりませんね。

アニメ業界も最近不景気の影響で大変だとか。こういうネット配信などで活性化してくれることを願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49568634

この記事へのトラックバック一覧です: イーモバイル Pocket Wi-Fiゲット!:

« 新型iPadはデュアルドックコネクタ付となる模様 | トップページ | イーモバイル Pocket Wi-Fiな一日 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ