« 第4世代iPod touchようやく来ました | トップページ | iPadで使えるHDD »

2010年9月19日 (日)

新型iPod touchレビュー2

昨日に引き続き、iPod touch 4Gレビュー第2弾です。

ご存知のとおり、これまでのiPod touchとの大きな違いはカメラがついたことです。

で、いろいろと試してみました。

まずはiPadとの接続。

Img_1193

予想通りiPad Camera Connection Kitでつないでやると、カメラとして認識してくれます。

一応、第3世代までのiPod touchでも同じようにつながりますが、カメラがついてないもの同士つながっても意味がありませんでした。

これで、iPod touchで撮った写真をiPad側で加工することも可能です。

また、「iPod touch 4Gで写真を撮ってツイート」にもトライ。

http://twitter.com/arkouji/status/24844354719

たったこれだけのことですが、やはり便利ですね。

ところで新型iPod touchのカメラは、iPhone 4のようなHDR撮影は出来ません。

ですが、HDR撮影できるアプリが存在します。

ただ、先日紹介したProHDRはiPod touch 4Gには未対応でした。

代わりに「TrueHDR」というアプリを発見。これはちゃんと新型iPod touchでも使えます。

いくつかHDR系のアプリはありますが、レビューを見る限りこれが一番よさそう。230円。

iTunesプレビュー:TrueHDR

3枚の露出違いの写真を撮影して、そのうち2枚を使って暗い部分・白飛びした部分を補完するという仕組みのようです。

なので、3枚連続撮影が必要。大体1~2秒程度かかります。

多少の手振れは補正してくれるようです。

Img_0051

これがHDR補正なしの写真。

Img_0053

これがTrueHDRにて撮影した写真。

真っ黒なオブジェを撮影したんですが、ちょっと人工的すぎる色合いになってしまいました。

光の加減が極端な場合はわりときれいに撮れます。

Img_0045

HDRなしで撮影。光の部分が白飛びしてます。

Img_0044

これをTrueHDRで撮影。光の中がくっきり出てきます。

ただしこのアプリで動く物体を撮影するとえらいことになります。

走り回っている子供を撮影すると・・・

Img_0056

まるで心霊写真です。

基本的には動かないものの撮影にしか使えないアプリです。

さて、このカメラでは当然動画撮影もできます。

その動画編集用のアプリも早速出てますね。しかもApple純正

iMovieっていうアプリです。iPhone 4とほぼ同時に出たやつですね。600円。

iTunesプレビュー:iMovie

カット編集や、複数のビデオファイルの結合が出来ます。

今日は子供の幼稚園の行事があったので、そのとき撮影したビデオを編集してみました。

 

指先だけで簡単に編集可能。BGMなんかもつけられるそうです。

 

Img_0071

動画間の切り替えの効果は2種類、画面中に文字を入れることが出来ないなど、Windowsムービーメーカー並とはいかないようです。

Img_0072

作成時のムービーはこちら。

特に説明書もなしにいきなり使っても、これだけ使うことができます。

ところで、YouTubeへのアップ機能もあると聞いたのですが、これはiMovieではなく「写真」アプリから可能だそうです。

Img_0074

こんなメニューが出てきます。これ以上確認してませんが、多分YouTubeのユーザー名やパスワードなども聞かれるのでは?あらかじめ登録が必要かと思います。

続いては、別に新型iPod touchでなくても出来るお話ですが。

今日はジャスコへ買い物、その足で幼稚園の行事などに行ってきたのですが、途中で妻が運転を代わってくれました。このとき私はナビ役に。

が、途中で一箇所曲がるところを間違えたばかりに、妻からぐちぐち言われる羽目に

そこでちょっと意地になって、b-mobile Wi-Fi + 新型iPod touchを起動「マップ」アプリでナビをやりました。

見せてもらおうか!b-mobile Wi-Fi + iPod touch 4Gのナビ性能とやらを!

で、結果ですが・・・驚いたことに想像以上に現在地を正確に把握できてます。そりゃときどき20mくらいぶれることはありますが、だいたい正しい道の上を指してました。

もっともGPSがついてないため、現在地の更新が20~30秒かかります。

おまけに普通のナビのように現在地をトレースしてくれません。いちいち移動した現在地マークを追っかける羽目に。

しかし、新しいルートを発見し、ショートカットできたりと意外な活躍。

これで汚名返上できました。

非常用のナビとしてはかなり立派では。

車速程度なら、b-mobile程度の通信速度でもちゃんと追っかけられることがわかりましたし、思わぬ収穫です。

これは便利、また何かの機会に活躍しそうですわ。

とまあ、こんな具合にiPod touch 4Gを2日間使った感想ですが・・・

iPhone 4の方がこれ以上に便利で高機能。そりゃAppleの主力製品ですから。

でもおまけ扱いの安物なiPod touch 4Gだってやればできる端末だってことですね。

私は非常に満足です。

Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】

« 第4世代iPod touchようやく来ました | トップページ | iPadで使えるHDD »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

新iPod touchは、スピーカーの質も上がっている様に感じますね。
第2世代では聴こえなかった音(特に低音部)が聞き取れます。

こんにちは、haseosanさん。

新しくなるとどんどん進化してくるみたいですね。仮にも音楽プレーヤーですから、音質は大事ですよね。

ただ、音量でちょっと難あり。デフォルトで横の音量ボタンが使えなくなってたり、ミュートした状態でYouTube開いたら突然音が出て来たり…音量調整時には「着信音」て出て来るし、なんか変ですね。

こんにちは。
個人的にはセカイユウシャが遊べなくて残念でした。。

こんにちは、vespaさん。

微妙にiPhoneと今度のiPod touchは違うんでしょうかね?対応しているアプリがあったり無かったり見たいですね。

AR系のアプリだと、電子コンパスをつかってたりするようで、この辺が新型iPod touchでは使えない理由だったりするようです。

いずれいろんなアプリが対応してくれるはずです。もうちょっと待ってみますかね。

我が家にも17日に届きました。札幌の初孫をfacetimeで見れるってことでiphone考えてましたが、新型タッチまで我慢して良かったです。使用感は最高ですね、見て話せてwifiならタダ、もう充分!ただ呼び出し音が小さいので気づきにくいです。大きくする方法あるんでしょうか?もとからこのままなんでしょうかねえ?

こんにちは、kumagoroninさん。

touch購入おめでとうございます。しっかり堪能されてるようですね。

着信音ですが、「設定」-「サウンド」でできませんでしょうか?横の音量ボタンで音の大きさが変えられますが、初期はこのボタンを使えないようになってたはずです。設定で変えないといけません。

着信音の種類もサウンド設定のところで変えられます。聞き取りやすい音を探して見るのも手です。

touchではないですが、私の携帯も着信音が聞き取りづらいので、かん高いベルの音に変えたらかなり改善されました。同じ音量でも音の種類によってかなり聞きやすさは変わるようです。

2,3日まえは寒かったですねえー家の中でもフリースの上着着てました。着信音の説明、ありがとうです!うっかりと気づきませんでしたねーさっそく変えてみます。カメラの映りも思ってた程ガッカリするものではないので、動画をメールで送り放題使ってます。
携帯電話のパケット契約見直そうかなと考えてます。

こんにちは、kumagoroninさん。

最近はいきなり寒いですね。もうちょっと緩やかに推移して欲しいですが、これも異常気象のせいでしょうか。

私もtouchを買って以来、モバイル環境が激変中です。ブログにも書きましたが、ついにイーモバにまで手を出してしまいました。

ドコモは本当に電話だけですね。そもそも電話もあまりかけないので、最低プランのパケットプランもなしという状態です。

しかし便利な世の中になりましたね。学生時代はようやく携帯電話が出始めで、PHSがもてはやされてた時期です。あの時は自宅で通信するにも大変な時代でしたが、今の携帯の方がずっと高速な回線です。

もうちょっと安く使えるといいんですけどね…私の理想の通信費だと思っている月2000円に達するには、もう少し時間がかかりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49496836

この記事へのトラックバック一覧です: 新型iPod touchレビュー2:

« 第4世代iPod touchようやく来ました | トップページ | iPadで使えるHDD »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ