« 写真修正アプリTouchRetouch | トップページ | 11.6インチとうわさされる新型MacBook Airに期待すること »

2010年9月25日 (土)

Buffalo製NASへ出先から読み書き出来るアプリ「WebAccess i」

Buffalo製NAS、LS-CH500Lというのを使ってますが、このNASの売りの一つに「Webアクセス」という機能があります。

これを使ってiPod touch/iPadからもSafariでNASアクセスすることができますが、ファイルをアップロードすることは出来ません。

が、ついに読み書き両方可能にする専用アプリが登場しました。

Buffalo:iPhone・iPod touch・iPadを使って好きな場所でいつでも自宅のデータを再生・保存できる「WebAccess i」

WebAccess i」(iPad用は「WebAccess i HD」)というアプリです。

読み込みはこれまで同様可能ですが、これを使うことで書き込みも出来るようになりました。

といっても、「写真」アプリでのぞけるにあるファイルのみアップ可能のようです。

でもこれによって、たとえばiPhone/iPod touch 4Gで撮影した写真/動画を外出先から保存が可能になります。

早速使ってみました。

まず、NAS側でWebアクセスを設定する必要があります。

Webac01

アクセス権の設定を「登録グループ/ユーザーのみ」としないと、書き込みが出来ません。

ユーザー登録は、「ユーザー/グループ」のところから出来ます。

そうそう、NASのファームウェアですが、あらかじめ最新版にしておくことをお勧めします。

設定が出来れば、いよいよWebAccess iを起動。

20100925081157

まず「+」のボタンをタップして、NASを登録します。

NAS名は適当に(私は”茄子”にしましたw)、buffalonas.com ネームは「Webアクセス」設定したものを入れます。

「NAS一覧」から登録したNASをタップ。

20100925081209

下に「ログイン」というボタンがあるので、これを押すとユーザー名/パスワードを聞かれます。

NASで設定したものを入力すると、アクセスが完了。

20100925081219

このようにファイルがのぞけます。

20100925081226

画像/動画ファイルならサムネイル付で見えるようになってます。

右下の箱と矢印のアイコンをタップすると、写真がアップロードできるようですね。

20100925081307

こんなメニューが出てくるので、「既存の写真を選択」を選びます。

写真アプリのように一覧が出てくるので、あとはアップしたい写真を選択するだけ。

20100925081248

これでアップ完了。

ファイル名は、どうやら「日付.jpg」という名前になるようになってますね。

ちょっと面倒くさいのが、複数の写真を選んでいっぺんにアップロードできないこと。

10枚上げようと思ったら、この操作を10回繰り返さなくてはいけません。これは何とかして欲しい。

さて、せっかくなんでこの記事用にiPod touch側でキャプチャした画像をこのWebAccess i経由でゲットしてみました。

PC側では、buffalonas.comからアクセスします。

Webac03

こちらは複数選んでダウンロードできます。Ctrlキーを押しながら選択し、右クリックで「ダウンロード」を選びます。

download.zip」と圧縮ファイルが落ちてくるので、これを解凍。

Webac04

無事、画像が取り込めました。

出先で動画を取りすぎて、iPhone/iPod touchの容量が少なくなったときなどには、NASに送って削除する、なんて使い方が出来ますね。

もっとも、そのためには自宅は光回線でないと使い物にならないでしょうが。

私のようにADSL+b-mobileでは、写真をアップするのが精一杯でしょうね。

このWebAccess iは、従来可能だった写真閲覧や動画再生も出来ます。

まあ、オンラインストレージを使うのと何が違うんだ?といわれそうですが・・・使える容量が大きいことと、自分の持ち物に入れるという安心感があることくらいでしょうか?

せっかくBuffalo製NASとiPhone/iPadなどを持ってるのなら、使ってみてもいいサービスかもしれません。

 

BUFFALO リンクステーション DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD  LS-XH1.5TL

« 写真修正アプリTouchRetouch | トップページ | 11.6インチとうわさされる新型MacBook Airに期待すること »

iPad」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

茄子・・・このネーミングを見た瞬間、ニヤニヤしてしまいました(笑)

こんにちは、souさん。

あまり深い意味はないのですが、以前Link Stationが届いた時に商品名を聞かれて答えたら妻が勘違いしてたので、思わずこんな名前にしました。

外からも時々繋いでますが、調子がよくて重宝します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49554892

この記事へのトラックバック一覧です: Buffalo製NASへ出先から読み書き出来るアプリ「WebAccess i」:

« 写真修正アプリTouchRetouch | トップページ | 11.6インチとうわさされる新型MacBook Airに期待すること »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ