« 日本通信ついにiPhone 4を直接販売?? | トップページ | 新型iPod touchレビュー2 »

2010年9月18日 (土)

第4世代iPod touchようやく来ました

注文してから16日目。

ついに我が家へiPod touch 4Gが到着です!!

Img_1186

早速セットアップしてました。

これで私にとって4台目となるiOS機。

振り返れば

iPod touch 2G (8GB) : 2月20日

iPad Wi-Fi (16GB) : 5月28日

iPod touch 3G (32GB) : 8月7日

そしてiPod touch 4G (8GB) : 9月18日

・・・だんだんとiOS機を買う間隔が短くなってるようです。

このペースだと、10月にもまた新しいiOS機を・・・さすがに買うものがないでしょうが。

さて、早速レビュー。

まず本体サイズをチェック。

Img_1188

左から2G、3G、4G iPod touch。上にぽちっとカメラ穴が見えますね。

写真ではわかりにくいですが、4Gだけが一回り小さく見えます。

Img_1189

さすがに新しいのはきれいです。

カメラもついてますね。

今度のiPod touchはほとんど大きさは変わらないと思ってましたが、意外に小さく見えます。

Img_1191

厚さはほぼ同じなのですが、4Gの方が幅が数mm小さくなってます。

たったこれだけの差ですが、持ってみると明らかに違いがわかるほど。

続いて液晶をチェック。

Dsc_3469

これまた写真ではわかりにくいですが、やっぱり今度のiPod touchは繊細です。

Safariでサイト全体を表示させても、文字が読み取れるほどです。これまではつぶれてましたが。

もっとも、老眼が進行してくればあまり意味はなくなりそうです。

Dsc_3472

IPS方式のiPadとも比較してみました。真上からだとどれも互角。

Dsc_3473

これくらいの角度では3Gがギブアップ状態。

Dsc_3474

ここまでくると4Gもさすがに見えにくくなります。が、同じTN方式の3Gよりは明らかに視認性はよくなってます

ところで、今度の新型iPod touchはiPad/iPhone 4と同じA4プロセッサを搭載とのこと。

iPadだけでなく、iPhone 4でもiPad Camera Connection Kitが使えるとのことなので

もしかしてiPod touch 4GでもCamera Connection Kitが使えないか?

期待を胸に、試してみましたが・・・

Img_1192

ダメでした。残念。

というわけで、USBキーボードを使うことも不可能と判明。

さて、この新しいiPod touch 4Gの最大の売りはカメラ搭載になったこと

iPhoneでしか使えなかったiMovieといったカメラ用アプリが使えるようになります。

ではどれくらい使えるカメラなのか、早速チェック。

今日の夕方に届いたため、撮影する頃には夜になってしまいました。

なので、やや暗いシチュエーションでのカメラ性能のチェックとなります。

被写体にはいかにもこのブログらしいものをご用意いたしました。

Img_0013

我が家最高の無用ガジェット2足歩行ザクです。

私のTwitterの顔でもあります。

Img_0014

白黒はっきりした部分(マガジンの中の白いBB弾)は、輪郭がややぼけ気味です。

裏面照射型CMOSらしいですが、そんなにいいセンサーではなさそう。

CCDの1000万画素のデジタル一眼カメラ Nikon D3000で同じような写真を撮るとこうなります。

Dsc_3477

ISO400、F5.3、シャッター速度1/15で撮影。

一眼デジカメと、おまけカメラの差はこれくらいあります。

大きいと見るか、許容範囲と見るか。

まあ、Twitterやブログに使う分には問題ないかと。

もっとも、Twitbirdからそのまま写真付ツイートをしようとしたら失敗。現在、要因分析中。

動画も撮影してみました。

Dsc_3475

画面下側(写真では右になってますが)に静止画・動画切り替えがあり、画面中の撮影ボタンを押すと撮影開始。

撮影時についついHomeボタンを押してしまいます。それじゃカメラアプリが閉じてしまうんですけど(笑)

慣れるしかないですね。

その結果は下のとおり。

Touchvideo1

上はその動画の一こまです。

気のせいか動画の方が気持~ちきれいにみえます

しかも、解像度が静止画:960×720に対し、動画:1280×720。なぜか動画の方がいい。

どちらかというと動画よりのチューニングかけてるんでしょうか。

たまたま花火をやったので、これも動画撮影してみました。

Touchvideo2

・・・まあ、それなりに撮れますね。それなりに。

とまあ、さっとレビューかいてみましたが、これからいろいろ試してみます。

ちゃんとiPhone用カメラアプリは使えるのか?など、調べたいことは盛りだくさん。

まずは環境設定ですね。いまSafari立ち上げてもブックマークがまっさら状態。

これでiPod touch 3G (32GB)は会社専用になりそうです。

それにしても、私と同じようにAppleオンラインストアで2日に注文したのにまだ届いてない方もいらっしゃるとか。

特に32GBが遅いみたいです。在庫のある店でも、8か64GBというところが多いようで。やはり一番人気があるのかな。

Apple オンラインストアで予約したiPod touchの出荷が遅い件でも書きましたが、なぜ今回Apple直営のオンラインストアがこれほど遅いのか、真相を知りたいですね。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

« 日本通信ついにiPhone 4を直接販売?? | トップページ | 新型iPod touchレビュー2 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ファーストレビューお疲れ様でした。
やっぱりtouchは薄いですね~。

カメラが搭載されてtouchも新世代に突入したことを実感させられます。
画質の方は・・・ウィルコムのAd[es]が似たような写真でした。(いえ、もっと汚かったような気がします) iOSでは写真撮影と閲覧がストレスなく行えて、撮りたい気にさせてくれるのが良いと思いました。 D3000とはセンサーもそうですが、レンズの差が大きいです。キットレンズですから写りは間違いありません。

次は晴天屋外での撮影テストと、ぜひARアプリテストを!(私もセカイカメラはインストしていますが、日常生活圏内にはタグが浮いて無くて)

こんにちは、Akiraさん。

確かに輪郭のボケっぷりなどは、レンズの差がきいてるんでしょうね。しかし手軽さは抜群です。いい被写体があってもさっと撮れます。

とにかく軽いですね、このtouch。液晶もきれいで言うことなしです。

無事到着おめでとうございます。
iPhone4同様フロントカメラもあるんですね。うらやますぃ。
3GSはこれが無いので自分側を撮影するのは苦労します(鏡を使うとか)
iPadとの連携も面白そうですね~。

こんにちは、アンビンバンコさん。

そういえば、iPadとの連携を確認してませんでしたね。さっそく試してみます。

ところでtwitbirdから写真付きツイート出来なかった件、投稿先がTwitpicになってませんでした。次はうまくいきそうです。

こんにちは!
届いたみたいでよかったです!
やっぱり画面きれいでしたね!初代にくらべると大違いです。
同じYouTubeをみててもHDを見ているかのようにきれいです。
カメラ機能はおもしろいですね。
arkoujiさんの記事、勉強になります。
あと気づいたのですが、カメラ画面でタップするとその場所が明るくなるんですね!ズームもあり!これは知りませんでした。
高機能とはいきませんが、カメラアプリはいろんなのがあって面白いです。
他にも4G情報がありましたらいろいろ載せてくださいね!

こんにちは、chi-noさん。

Retina液晶がこんなに綺麗とは思いませんでした。ドットが見えません。これはすごい!

iPhoneのカメラアプリが全て使えるようになったわけではなさそうです。touchでも使えて面白そうなアプリが出て来たらまた紹介します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49488271

この記事へのトラックバック一覧です: 第4世代iPod touchようやく来ました:

« 日本通信ついにiPhone 4を直接販売?? | トップページ | 新型iPod touchレビュー2 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ