« 新型iPod touchにはWi-Fi+3Gモデルもありか? | トップページ | USAVICH洗濯ばさみ »

2010年8月28日 (土)

SIMフリーiPhone 4好調?

日本通信がSIMフリー版iPhone 4用のMicro SIM(日本通信:b-micro SIM | これからのケータイは端末から選ぶ時代。(iPhone専用プラチナサービス) )を発売しましたが、果たして反響はどうなのか?

ようやく動きが出てきたようです。

AKIBA PC Hotline!:SIMフリーのiPhone 4が直輸入で発売、争奪戦に ドコモ網でも利用可、テザリングも解禁

とりあえず、出だしは好調なようです。

秋葉原の数店舗ではSIMロックフリー版iPhone 4が販売されはじめたんですが、値段の高さ(16GB 94,000円、32GB:119,800円)にもかかわらず、売り切れ続出だそうです。

まだ平日だったにもかかわらず、中には1分で売り切れる店があったとか。

数が少ないこともあってこんな状況なんでしょうが、販売する店は増えていく模様。そうなると、小規模ながら価格競争が始まるんじゃないでしょうか?

しかし世の中、お金がかかっても便利さを手に入れたいと願う人がいるってことですね。

それにしても、端末代(約10万)も通信費用(6260円+α)もSoftBankより高いにもかかわらずこれだけ話題になってしまうのは、やはりエリアの広さとテザリング可能という2点にあるようです。

そういえば、SIMロックフリー版iPhoneが出たらドコモに乗り換えると答えたユーザーが3割いるんだとか。

日経トレンディ:「SIMロック解除ならドコモに乗り換え」は約3割~「iPhone 4利用実態調査」(後編)

ドコモってそんなに安くないんですけど、それでも乗り換えたいという人は意外に多くいるんですね。

b-micro talking SIMはiPhone 4に最適化されてるんだそうで、他の端末では速度が出せないとか。テザリング時には300kbpsになってしまうのもそのへんにあるんでしょうか。

PC Watch:iPhone最適化SIMに見る先見性と新生Windows Live

なんでも、数百のiPhoneアプリから必要十分な帯域を割り出し、帯域制限や優先処理をやってるんだとか。

そういわれても何のことだかさっぱりでよくわかりませんが、少なくともb-micro talking SIMが帯域無制限ってわけじゃなさそう、ということですね。

それでもそれなりに速度が出るようですから、これはすごいことかもしれません。

SoftBankでもこうした工夫はやられてるんでしょうかね?もしやってないとするなら、このb-mobileのアイデア、導入すれば決して十分とはいえないSoftBankのインフラを最大限に生かせるすごいものかも。

そのためには、多分SoftBankもiPhone専用SIMってのを開発せにゃならんでしょうが・・・

少なくとも、私がb-mobileのiPhone 4用SIMとSIMフリーiPhone 4を買って使うことはなさそう(高すぎ!)ですが、日本通信のあたえる影響には注視したいですね。

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

« 新型iPod touchにはWi-Fi+3Gモデルもありか? | トップページ | USAVICH洗濯ばさみ »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

私SoftBank版のiPhone4買いましたが、結構満足してます。
本体価格も通信費用も安いですし、悪いと言われる電波状況
も思った程悪くない。それなりに使えます。
選択肢が増えるのは結構なことですが、やっぱり高すぎですよ。
そんなにドコモがいいんでしょうかねえ。

こんにちは、africat2さん。

昔、一度日間賀島というところへ行きましたが、あそこだとSoftBankが絶望的でした(今は不明ですが・・・)。

いわゆる”僻地”で仕事をされる方にとっては、やはりSoftBankはまだまだ不十分と感じる人もいるようですね。

私のいるところでもiPhoneユーザーいますが、特に問題は無いようです。以前は建物内に入るとダメだったりしたらしいですが、ずいぶんと改善されてるみたいですね。

b-mobileは値段が高いながらテザリング可能だったりと、わりと挑戦的なことをやってますね。これが刺激になってSoftBank側でもテザリングにOKしてくれれば、ユーザーとしては恩恵が出るんですが、どうなるでしょうね。

今回の件が、既存のiPhoneユーザーにとってもいい材料になってくれることを願います。

そうやろなあ。
メディアが取り扱うから目立つけれど、台数はとてもニッチな数字になるとおもうんですよね。果たして起爆剤とまでなるかな?!

こんにちは、りんもんさん。

さすがに数は出ないでしょうから、話題だけでしょう。ただ、このことが与える影響はもしかしたら大きいかもしれません。

SIMフリーのことが一般に知られるきっかけとなったわけですし、ドコモもSIMフリーをすすめてるとなれば、世論は動きそうですね。

一ユーザーとしては、その方が面白そうかなと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49272662

この記事へのトラックバック一覧です: SIMフリーiPhone 4好調?:

» 【SIMフリーiPhone 4入手を手軽に】日本通信、英通販eXpansysと提携 [サイバー商品日記]
SIMフリーiPhone 4入手を手軽に 日本通信、英通販eXpansysと提携 - ITmedia News [続きを読む]

« 新型iPod touchにはWi-Fi+3Gモデルもありか? | トップページ | USAVICH洗濯ばさみ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ