« 新型iPod touch発売の兆し | トップページ | ネットブックからSIMフリーの時代へ »

2010年8月17日 (火)

iPad用メモリ管理アプリiMemoryGraph

ちょっと前に週アスブログでこんな記事を見つけたので、気になって落としてみました。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/023/23450/

”iMemoryGraph”というメモリ管理アプリです。

名前からすると、ただメモリ状態をグラフ化するだけのアプリに見えます。実際、ダウンロード時点ではそのとおりです。

ところが、下の設定メニュー(ギアのようなアイコン)から「広告削除 購入115円」というボタンをタップして有料オプション(115円)を購入すると、メモリの最適化が可能になります。

早速使ってみました。

Imemgrp1

いろんなアプリを立ち上げまくると、メモリ空き容量が25MBほどにまで減っています。

そこで画面中央にある稲妻のようなアイコンをクリックすると・・・

Imemgrp2

一気に空き容量は150MBまで上昇。

空き容量に不満がある場合は、何度か稲妻マークをタップするといいそうです。

これと似たアプリ(MemStatus)を以前買ってますが、iPad用ではないため、画面は粗く、またうまく動作しませんでした(メモリクリーナーをかけたら帰ってこなくなった)。

こちらの方はiPad用なので高解像度な上、グラフでわかりやすいので気に入ってしまいました。

iPadのメモリは256MB。十分といえば十分ですが、それでも時々メモリ不足でアプリがダウンすることがあります。こんなときは、メモリを増やすことが出来ない欠点が露呈しますね。

こんなアプリを使ってメモリを確保するしかないようです。

ちなみにこのiMemoryGraph、iPhone/iPod touchでも利用可能です。

一度iTunesでiPadを同期した後、iPod touchを同期したら入ってきます。

Imemgrp3

ちょっと画面が小さいですが、iPadで表示される画面を小分けにして表示するため見易さは確保。

iPadで有料オプションを購入していれば、無料で使えるようになります。設定で同じく購入ボタンをタップします。このとき115円かかるけどいいか?って聞かれますが、一度購入していれば無料ダウンロードが可能。

iPod touchで使うと、MemStatusよりも速くメモリ確保してくれます。もうこっちに乗り換えですね。

« 新型iPod touch発売の兆し | トップページ | ネットブックからSIMフリーの時代へ »

iPad」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

このアプリ、私も課金して使ってます。課金するとメモリクリーンが出来るようになりますが・・・
ちなみにiOS4ならばタスクトレイからアプリを終了(メモリ上から)することができまして、iMemoryGraphでメモリ最適化するよりも、容量を多く確保することができるみたいなんです。

タスクトレイでアプリを終了してからiMemoryで稲妻マークをタップすると、空き容量が減少しました。メモリ最適化処理で、メインメモリを使ってしまうからかなぁなどと考えてます。たまに、起動直後に強制終了してしまうこともありますが、なかなか良く出来ているアプリでしたので、寄付(課金)して良かったと思ってます。

私も前からこのアプリをtouchで使ってます。
iPadだとこんな風な画面になるんですね。

今は新しいtouchか小型iPadかどちらにしようか迷ってます。
でも、その前にION2の1215Nかな。
同時期にJATEを通過した1018Pや1016Pが今月発売なので
来月には発表・・・と期待してます^^;

こんにちは、Akiraさん。

タスクトレイでアプリを終了後にこれで最適化すると、確かにかえって減ることもありました。ムキになって稲妻を連打しておっことすこともしばしば。

ただiPadではまだこの手のアプリに頼らざるを得ないんですよね。まだiOS3ですから。

しばらくは多いに活躍しそうです。

こんにちは、G.W.Dさん。

私も悩んでますね、新iPod touchか、いっそiPhone4にするか、EeePadを待つか。

Windowsがメインなら新しいEeePCもいい選択肢ですが、ずいぶんと脱Windowsがすすんでしまいまして。

1215N、早く出るといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49142663

この記事へのトラックバック一覧です: iPad用メモリ管理アプリiMemoryGraph:

« 新型iPod touch発売の兆し | トップページ | ネットブックからSIMフリーの時代へ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ