« iPhoneアプリをb-mobileで使ったときの体感速度 | トップページ | HDR-CX170で夜間撮影 »

2010年8月10日 (火)

新iPad、Apple TVのうわさ

Appleの新製品のうわさが、いろいろと具体的になってきました。

出てくるマシンは、そろそろ発売されるであろう新型iPod touchだけではないようです。

GIGAZINE:Appleの新型iPadやCDMA2000対応iPhone 4、「驚くべき新製品」は立て続けに登場する見通し

新型iPadというのが非常に気になりますね。ARM-CortexA9採用で512MBのメモリ、1024×768の7インチ液晶を採用するモデルもあるんだそうです。

今のiPadより一回り小さいですね。

CDMA2000版iPhone 4も来年ごろ登場予定。ただしauではなく、米Verizonから登場だとか。

そして、以前から言われている「驚くべき新製品」とは、”Apple TV”じゃないかとのこと。

iPad/iPod touchの超でかい版のようで、App Storeにつながるということは、ちゃんとiPhoneアプリも使えるでしょうね。

実はうちの会社では、よく1mサイズくらいのボードに資料を貼り付けてプレゼンをやってますが、これがムダだということでなくそうとしてます。

単に台帳管理するようにしただけですが・・・だったらiPad買えばいいのにと進言してますけど、なかなか聞いてもらえません。

いっそのこと、一週間くらいうちのiPadを貸してもいいんですけどね。目の前でどれくらい使えるかがわかれば、少しは考えが変わりそうなものですが。

9.7インチと小さすぎるのがいけないんですかね?

でもこのApple TVが登場すれば、さすがに検討してくれるかも。何インチになるかはわかりませんが、本当にTVサイズならいかにも大人数のプレゼンにもってこいです。

一方で、こんな”うわさ”も。

GIZMODO Japan:【噂】新iPodは今月か来月、新iPadは小さめ、iPhone 5は年明け発売?

新型iPodは今月から来月にかけて登場。iPod touchの新型はもちろん、新型iPod nano、そして1.7インチタッチパネル搭載の新型iPod shuffleも出るんだとか。

なぜか新型iPod touchの液晶サイズが、今よりちょっと小さい3インチになってしまうんだとか。てことは、iPhone 4と同じ液晶じゃないの?

アンテナ問題が解決されたiPhone 5が半年前だしで出るともいわれてますね。

でもAppleの”一番びっくりな新製品”はこれじゃないかと・・・

GIZMODO Japan:アップルの驚くべき新製品は自転車? アップルが申請した特許で明らかに

じ、自転車ですか!!まあそれもありかと・・・


シマノ製6段変速機搭載!お買い物に便利!おしゃれでらくらく26インチ電動アシスト自転車・電動シティサイクル(SHIMANO製RevoShift搭載!電気自転車 ・アシスト自転車・電動自転車・ママチャリ)

« iPhoneアプリをb-mobileで使ったときの体感速度 | トップページ | HDR-CX170で夜間撮影 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

iPadは筐体をいじくるよりも、メモリ増加の方が重要でしょう。OSはソフトウェア的にアップデートできますが、メモリは追加できない。
マルチタスク対応のためにメモリ増加は必須でしょう。
あと、マルチタスク対応になると、Skype起動状態で待ち受けができるでしょう。

こんにちは、井上 晃宏さん。

iPhone 4でも512MBメモリらしいですからね。iPadならば1GBでもいいくらいですね。

そういえば、もうすぐiPad用iOS 4が出るはずですね。iPadらしさはあるんでしょうかね?メモリ不足が心配ですが、楽しみです。

あの大きさの筐体で、なぜメモリをケチったか理解に苦しみます。
256MBと1GBのコスト差なんて、1000円程度でしょうに。

はじめまして。iPod touchの3inchディスプレイって小さくないですかf^_^;???

iPhoneとの差別化をディスプレイサイズで図ろうとしているんですかね。。。やっぱりiPhoneとは同等にしたくないんでしょうね。。。

以前新型iPod touchは子供をターゲットにするって読んだことがありますが、それは単なる言い訳のように思えてきました。

物理利便性はiPhoneが上ってなる感じがしています。。。

こんにちは、井上 晃宏さん。

確かに1000円程度ですが、これが300万台以上うれてる商品となると30億円の差になります。

自動車業界の人間ですが、100円のコスト差って、工業製品としてみるとかなり大きいみたいですね。私のところでも、よくこのくらいのコスト差で議論が紛糾する場面を見ております。

まあ、儲け主義といわれれば、そのとおりですね・・・ユーザーの立場からすると、1000円高くてもメモリが1GBの方がいいですが。

こんにちは、Matsuさん。

GIZMODOの情報では3インチっていってますが、一方でiPhone 4と同じRetinaディスプレイを採用、って話も出ています。

出てみるまでわかりませんが、普通の工業製品なら、なるべく同じパーツを使って作りますから、やっぱり3.5インチになるんじゃないでしょうか?

でもAppleのやることだから、どうでしょうね?あまりiPhone 4と同じにすると、あちらが売れなくなるのを恐れてるかもしれませんし・・・去年のiPod touchでは、明らかに差別化のためカメラをはずしましたしね。

いずれにせよ、あと数週間ではっきりします。やきもきしながら待ちましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/49113096

この記事へのトラックバック一覧です: 新iPad、Apple TVのうわさ:

« iPhoneアプリをb-mobileで使ったときの体感速度 | トップページ | HDR-CX170で夜間撮影 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ