« 大須 → 栄 Apple Store → 名古屋駅へ | トップページ | iPadのOffice2 HDは使えるか? »

2010年7月11日 (日)

フリーのお天気アプリ”ウェザーニュース タッチ”

お天気アプリなんて、iPod touch/iPhone標準でいいや、なんて思われてる方。

私もつい昨日までそうだったんですが・・・

このアプリ見て、考え変わりました。

口コミ読んでて、評判がよかったのでなんとなくいれた”ウェザーニュース タッチ”というアプリ。

ハンパないっすね。これ。

iTunesプレビュー:ウェザーニュース タッチ

iPhone/iPod touch用ですが、iPadでもちゃんと動作しました。実際、この後の絵はすべてiPadでキャプチャ。

この画面見て、ただ全国の天気を見るだけのアプリかと思ってたのですが、

Img_0101

よく見ると、下に「ch」なんてボタンが。

押してみると、なにやらメニューが出てきます。

Img_0102

ライブカメラなんてのもあるの?と思いながらタップ。

Img_0106

まず全国の地図が出てきますが、上の絵は”中部”をタップしたところ。

さらに”愛知県”をタップして、”名古屋市中村区”を選ぶと、ライブカメラの映像が出てきます。

Img_0114

”神奈川県”の”箱根”をみてそろそろ使徒が襲来してないかなぁと確認しようと試みたんですが・・・”NO CAMERA DATA”って出てきました。すでに襲来済み(笑)?!

いや、朝の時点では表示される地点の方が少ない模様。愛知県も、朝8時時点では名古屋市 中村区以外は全滅。大半はまだ寝てるようです。

個人的にお勧めなのは”SOLIVE 24”というお天気の実況中継チャンネル。

Img_0103

”生中継を見る”を押すと、Youtubeのような動画画面で表示されます。

Img_0104

”お天気”より気がかりなのはこちら。

Img_0110

ちょっと私好みだったりする・・・ここのお天気キャスターは24時間”おねえさん”がデフォなんでしょうかね?

ちなみに私は、NHKの7時のニュースでの天気予報は、平日の”半井さん”より土日・祝日の”山本さん”派です。

月額315円の有料会員になると、レポートやコメントを送れたり出来るようです。このチャンネル見てると、時々下にコメントらしきものが出てきます。多分有料会員の方が書いてるんでしょうね。会員になってエールを送ってみたい気もします。

このアプリの存在で知ったのですが、

http://weathernews.jp/

こんなサイトがあったんですね。”ウェザーニュース タッチ”ってのは、このサイトをアプリ化したもののようです。

本家本元だけに、こちらの方がチャンネル数は多い。

ただ、手軽さはやはりiPhoneアプリかなぁと。

ところで私、時々”気象予報士”の資格が取りたいなぁ・・・なんて考えることがあります。

私が今もっている資格といえば、運転免許以外には”放射線取扱主任者 第1種”の試験合格のみ(あと10~20万円ほどの現金そろえて1~2週間ほど講習を受けると、免許もらえるのですが・・・そんな時間と金がない・・・)。

これがちっとも役に立たない(笑)。もう少し身近なものが欲しいかなと。

天気に興味がないわけでもないし、なんかもっててかっこいいと思える資格じゃないかと。

結構難しいらしいですが、それだけにチャレンジしてみたいなぁと思うんですが・・・いつも思うだけであきらめてます。

もっとも、取ったところで使い道がないですが・・・

« 大須 → 栄 Apple Store → 名古屋駅へ | トップページ | iPadのOffice2 HDは使えるか? »

iPad」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

ううじです。おはようございます。
weathernewsもいいですが、そら案内の方もおすすめしますよ。

へぇ~!こりゃ良さそうですね。
たしか会社の同僚も予報精度が良いと褒めていたような。
私も入れよっと♪

こんにちは、ううじさん。

「そら案内」の方はiPad版があるんですね。早速入れてみました。たしかに、高解像度で使いやすいです。

標準のお天気アプリがいらなくなりますね。いや、お天気系アプリがこんなに面白いとは思いませんでしたね。一つ勉強になりました。

こんにちは、アンビンバンコさん。

このアプリの面白いところは、視聴者が参加してるところでしょうか。まるでTwitterの感覚で、地域のお天気情報が飛んでるチャンネルもありますね。

こんにちは。
私も入れてます。このアプリ。

ウェザーニューズ社は、我が家でケーブルTVに加入した17年くらい前から天気予報番組を配信していまして、衛星デジタル放送に移行した今でも、外出前にテレビで見てます。

インターネットでも天気予報や衛星画像が見られますが、Flashのサイトなのでイマイチ使いづらいです。(ブラウザの戻るボタンが使えず)

このiPhoneアプリも、タッチ出来る場所が分かり図ら買ったり、エリアが小さくてタッチし辛かったりしますが、今のところ安定して動作しているので良かったです。

こんにちは、Akiraさん。

そういえば、ケーブルTVで見たような画面ですよね。うちの実家がずいぶん昔からケーブルTVに入ってたので、そこで見たのかもしれません。

私が試した限りでは、一度SOLIVEにつながらなくなったので、ときどき不安定なのかもしれませんが、おおむね良好ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48848946

この記事へのトラックバック一覧です: フリーのお天気アプリ”ウェザーニュース タッチ”:

« 大須 → 栄 Apple Store → 名古屋駅へ | トップページ | iPadのOffice2 HDは使えるか? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ