« b-mobile SIMきたー | トップページ | b-mobileにEeePCで接続 »

2010年7月 7日 (水)

iPadのNumbersでパスワード付Excelファイルは開けるか?

今日のコメントで、「パスワード付ExcelファイルがiPadのNumbersで開くことができるか?」という質問をいただきました。

ググって見ましたが、結局よくわかりません。

ということで、早速やってみました。

ついでに「GoodReader」と「Documents To Go」でも開くか試してみることに。

まずはパスワード付Excelファイルを作成。今回は読み取り、書き込み両方のパスワードを設定しました。

そのファイルをiTunes経由でiPadに転送。

まずは「GoodReader」から。
Img_0087
”password.xls”っていういかにもなファイル名のがパスワード付Excelファイルです。
読み込ませてみると・・・
Img_0088
”開くことができません”状態に。

仕方がないので、そのまま「Numbers」へ受け渡してみました。

GoodReader」の右半分のメニューの中で”Manage Files”を開き、この”password.xls”を選択。”Open in・・・”から”Numbers”を選択。

Img_0089

で、開いた結果は・・・

Img_0090

・・・だめでした。”開けません。”とあっさり宣言されてます。

では最後の砦、”Documents To Go”ではどうか?

Img_0086

お、ちゃんとパスワードを聞いてきます。

打ち込んだら、ちゃんと開きました。

もっとも、このソフトではグラフが見られませんが・・・編集するだけなら、Documents To Goでよさそうです。

結論。パスワード付Excelを読もうとすると・・・

Numbers ・・・ ×

GoodReader ・・・ ×

Documents To Go ・・・ ○

もし添付ファイルなどでパスワード付Excelファイルをもらったら、パソコンに送ってパソコン上のExcelで開くしかなさそう。

iPadで編集するなら、パスワードを消してNumbersに受け渡すか、Documents To Goで開くかしかないようです。

« b-mobile SIMきたー | トップページ | b-mobileにEeePCで接続 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

iPadを購入したのですが、どうしてもパスワード付きのオフィスファイルを開く方法を知りたくてあちらこちら探し回った結果、こちらにたどり着くことができました。

Documents To Goでいける。大変参考になる内容です。ありがとうございます。

ただ、最後にありますとおり、やはりメールでパスワード付きファイルをもらったらパソコンで見るしかないのでしょうか?

仕事がらメールでやり取りするワード・エクセルファイルはパスワード保護されたものばかりで、SafariのGmailでこれらのファイルが見れないものですから、iPadがどうしてもノートパソコンの代わりになりません。Gmailの添付ファイルがDocuments To Goで見られるようになれば言うことないのですが・・・。

ご存知のことがございましたらご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

こんにちは、よいあさね さん。

メールの添付ファイルからDocuments To Goへの受け渡しは可能なはずです。ちょうどこの記事の"GoodReader"でやってるように、別アプリへ受け渡すことはやれるはずです。

ただ、Documents To Goの欠点は、図やグラフが表示されないことです。ただ、あらかじめグラフなどを含んだファイルを編集し、それをパソコン側で受け取ると、ちゃんとグラフが表示されてきます。

なので、パスワード付きのExcelファイルがグラフを含んでたら、それを完全に見るためにはやはりパソコンに受け渡さないといけません。なかなかなんでもできるアプリってのはないですね。

おはようございます。よいあさねと申します。

できました!ありがとうございます!!

確かに画像とか見られませんが、まずはこれだけでも十分です。
これで私の中ではiPadがノートPCに思いっきり近づきました。

こちらのブログを見つけて本当に良かったです。助かりました。

今後ともarkoujiさんのブログ、楽しみにさせていただきます。
がんばってください。
本当にどうもありがとうございました!!

こんにちは、よいあさね さん。

喜んでいただいてうれしいです。これからもなるべく体当たり記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

さすがに物を買いすぎて、いまは身動きがとりづらいですが・・・また軍資金をためて、なにか挑戦していきます。

ちなみに、私はDocuments To GoをiPod touchで使っており、小遣い帳を付けてます。なかなか便利です、このアプリ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48822949

この記事へのトラックバック一覧です: iPadのNumbersでパスワード付Excelファイルは開けるか?:

» excel 2010 新機能 は便利です! [excel 2010 新機能 は便利です!]
excel2010は、グラフ、web、vba、関数が新しくなりました。ピボットテーブル操作スピードは、マルチスレッドでUP。 行数は、数億行まで処理できるPwoerPivot for Excel2010が導入されました。 [続きを読む]

« b-mobile SIMきたー | トップページ | b-mobileにEeePCで接続 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ