« 中古車情報検索アプリ”Goo-NET” | トップページ | b-mobile SIMきたー »

2010年7月 5日 (月)

ザ・セトラーズ for iPhone

このブログをはじめるちょっと前のことになりますが・・・

2007年暮れ、ちょうど初代 iPod touchが出た直後のこと。

おりしもEeePC 701が海外で登場し、日本での発売もうわさされていたころ。

当時たしかiPod touchが4万円ほど。さすがに両方購入するほどの財力はなし・・・

iPod touchを買うか、EeePCを待つか

そのとき下した決断は、EeePC 4G-Xの登場を待つというものでした。

翌年2月に購入。その後3月にブログを立ち上げ、あれよあれよという間に現在に至ります。

EeePCを選んだ理由の一つに、「枕元でAge of Empires IIがやりたい!」てのがありました。

iPod touchではAge of Empires IIは動かないので、これがEeePC購入の決定打でしたね。

もし、iPod touchにAge of Empires IIのようなゲームが出ていたら、もしかしたらこのブログもまったく別の路線をたどっていたかもしれません。いや、ブログ自体立ち上げてなかったかも。

ところが現在、そのiPod touchにもこんなゲームがでてます。

ザ・セトラーズ」というゲームです。これもAge of Empires IIっぽいリアルタイムストラテジー系のゲーム。

たしかパソコン用でなんとなく知っている程度のソフトでしたが、実はiPhoneアプリもあったんですね。

最近、600円から115円と大幅値下げされ、一気にランクイン。私の知るところとなりました。

iTunesプレビュー:ザ・セトラーズ

まあ、こうなると買うしかないでしょ(笑)

Img_0002

Img_0001

Img_0004

こんな感じに、せっせとチュートリアルモードで進行中です。

ほとんどやることはAge of Empires IIと変わりません。

街を作って、人口を増やして、軍隊作って、他国へ攻め領土を拡大する。

これは・・・間違いなくはまるかも!?

これが2007年に出ていたら、もしかしたらこのブログはまったく違う歴史を歩んでいたかもしれませんね。

もっとも、現在はなるべく封印しようとしております。

Androidプログラムの勉強中だというのに、こんなのにはまったら・・・

ところが、ちょうどそのAndroidプログラムの勉強も難所に差し掛かっておりまして。

例のプログラムに、”ファイル書き込み”を実装しようとしたら動かなくなってしまいました

おかげで、ちょっとこちらに現実逃避中。

でもこれ、結構面白そう・・・本当にこれで115円?ていうくらい、いい出来です。

人口が増えてくると、古いiPod touchではつらいらしいですが・・・まあそのときはiPadがあるし。


アートディンク ザ・セトラーズIII 民族最終決戦

« 中古車情報検索アプリ”Goo-NET” | トップページ | b-mobile SIMきたー »

iPad」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

私も昨日買いました(^^)
今日 価格が六百円にもどってました。
ラッキーd(^_^o)

使ってます。4年ほど前にDLしていたMajesticSagaというゲーム(フリー)をCDに焼いていた事を思い出し、最近ようやく入れて動かしてみました。当時はMe&Celeronのモタモタした動きでとてもやっていられなかったのですが(笑)、枕元でサクサクのXPで遊ぶことができて、時代の流れと技術の進歩に嬉し泣きしそうでした。さらにこれが2万円弱で購入したモバイルPCなのかと再確認すると、より大きな感動を覚えました。・・・脊髄反射のコメント、失礼致しました。。

こんにちは、我夢さん。

おお、間一髪でしたね。もう値段戻ってしまったんですね。

iPhoneアプリの欠点は、セーブデータをやり取りできないことでしょうか。せっかくiPod touchでやりこんでも、そのままiPadへ持っていけない・・・まあしょうがないですね。

こんにちは、私も701-SDX さん。

かつてモバイルPCは高価なのがあたりまえでしたが、EeePCの登場で一変しましたね。

VAIO Pなんて、EeePCがなかったら10万円以上で売られてるかもしれません。

やっぱり枕元でできるゲームっていいですよね。気軽過ぎて、夢中になりすぎるのが欠点ですが。

115円セールやってましたね。
セトラーズはtouch 8Gモデルではつらそうだったので、同じ会社のHawxっていうフライトシミュレーターゲームを買ってみました。こちらも、115円ってゲームじゃないですね。
大手ゲームメーカーではiPhoneアプリは儲からないから、今ではあまり力を入れていないらしいですが、たまにセールをして、ランキング上位を保つそうですよ。

こんにちは、haseosanさん。

実はこれ以外にも”115円になってたパックマン”を買ってたりしますが・・・安いとつい誘惑に負けます。

それにしても、iPhoneアプリはせいぜい数百円と安いですから、たしかに大手にとっては元を取りづらいでしょうね。なかなかDSなどと張り合えないわけです。

ユーザーとしては115円はウェルカムですね。おかげでそろそろiTunesカードをチャージしないといけません。使いすぎです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48795777

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・セトラーズ for iPhone:

« 中古車情報検索アプリ”Goo-NET” | トップページ | b-mobile SIMきたー »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ