« ”ふしぎなお皿”で焼き魚挑戦! | トップページ | iPadを”魔法のような”お皿に »

2010年7月18日 (日)

EKEN M001でAndroid Marketアプリをゲットする

先日書いたとおり、EKEN M001の購入目的は、Androidアプリ作成のお勉強用(EKEN M001でAndroidアプリ作り1参照)。

とはいえ、それだけではなかなか使う機会がありません。なにせ、肝心のアプリ作りがほとんど前進してないもので・・・

ちょっと前にも書きましたが、EKEN M001はAndroid Marketに接続できません。方法はあるらしいのですが・・・かなりめんどくさそうなので、私はパスしてました。

ところが、SABUさんより”Black Market Downloader”なるものを教えられました。

どうやらAndroid Marketからアプリをダウンロードできるようにしてくれるアプリのようです。ただし無料に限るようですが。

しかし、非公式版のファームウェアに書き換えてごにょごにょする必要がないため、非常に楽というのが売り。

ここからゲットできます。

ひまづぶし:Black Market Downloader

”ひまつぶし”ではなく、”ひまづぶし”だそうで。ここの下のほうにある”修正版”をゲットしたほうがよさそうです。

bmd01.apk”なるファイルが手に入るので、SDメモリカードに入れてEKEN M001でAndroidアプリ作り3のときにやった自作アプリのインストールのときと同様、”PK Manager”経由でインストールしてやります。「設定」-「アプリケーション」の「提供元不明のアプリ」にチェックを入れるのをお忘れなく。

このとおり、アイコンが登録されてます。

Img_0924

起動すると、検索窓が開いてます。

Img_0925

Android Marketのように一覧が出てくるわけではないようです。

とりあえず、Simejiの最新版が欲しかったので、”simeji”と入力。

Img_0926

ちゃんと出てきました。

候補が複数ある場合は、この画面の下にスクロールすると出てくるようです。最大10個まで表示。

Img_0927

”インストール”というボタンをタップ。

Img_0928

この”認証中”というのが気がかりですが・・・なにやってるんでしょうか?

Img_0929

しかし、ちゃんとダウンロードされます。

調子に乗って、ASCII.jp:最初に入れたいAndroidアプリあたりで気になるアプリを探してみました。

Img_0930

これは、時刻表データから新幹線の車両がどこにいるかを簡易的に表示してくれるアプリ。これはちゃんとインストールされました。

この”いまどこ?鉄道マップ”の各地方のデータが有料で配布されてるようですが、なぜか”無料版”が見えてます。

Img_0931

ためしにこの中部版を落としてみましたが・・・近鉄しか出てこないというへんなデータでした。

どうやら以前のバージョンのようですが、本当にAndroid Marketでも公開されてるデータなんでしょうかね?

なんにせよ、ある程度のアプリをゲットすることは可能なようです。


EKEN MID & E-book M001  ★ブラックモデル★  【当社オリジナル特典!】 高品質ACアダプター同梱!

余談ですが、今日はb-mobileもって近所のジャスコにお買い物。

ツイスター食べながらツイッターしてましたが(笑)・・・いやあ便利ですね。私のiPod touchがiPhoneになった気分です。

もっとも不満なところもいくつか。やっぱり、カメラ欲しいなぁ。

会社には持っていけないけど、カメラ搭載とうわさされる次期iPod touch買うかなぁ・・・

話が変わりますが、そういえば明日は私の誕生日。しかも祝日

でも、明日は会社です・・・祝日が関係ないところなので・・・

« ”ふしぎなお皿”で焼き魚挑戦! | トップページ | iPadを”魔法のような”お皿に »

Android」カテゴリの記事

コメント

PCから、DLしたものは、apk形式ではなくzip形式で解凍してもapk形式にならず、
SDに入れてもインストールされないのですが、どうしたらいいですか?

こんにちは、SABUさん。

ちょっと確認してませんが・・・

Android本で読んだのですが、apkてのはzipファイルそのものなんだそうです。なので、拡張子zipをapkに変えると使えるんだそうです。

一度お試しあれ。

たびたび、スイマセン

どうやって変えるのですか?

こんにちは、ブラックマーケット興味あります。

coviaのSmartQ5は最新のファームにアップすると
純正マーケットがなくなります。(オープンソースでは無いらしい)ですので1.5のまま進歩なしです、これが動けば2.1にアップ出来そうです。さっそくチャレンジだ!

>話が変わりますが、そういえば明日は私の誕生日。しかも祝日。

>でも、明日は会社です・・・祝日が関係ないところなので・・・

これはもしかして何かの前触れ・・・悔しさをエネルギーにし、またしても「ご褒美」か?失礼!

こんにちは、SABUさん。

エクスプローラー上で、拡張子「.zip」を「.apk」に変更するだけです。

もし拡張子が表示されてない状態なら、「コントロールパネル」-「フォルダオプション」-「表示」の中の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。

あるいは、 http://pqovopq.up.seesaa.net/image/bmd01.apk をダウンロードするのが一番速いかもしれません。

出来ました!

ありがとうございます!

こんなに、親切な人いませんよ!!!!

こんにちは、SABUさん。

おめでとうございます!よかったですね。

私のほうこそ、Black Market Downloaderの存在を教えていただいたので、感謝しております。

EKEN M001、いじり甲斐があるマシンですね。
Windows以外のOSでいろいろと試すのはおもしろそうです。私も今、ひさしぶりにUbuntuをTrial(USBブート)利用しています。XPも軽いですが、Firefoxを使う場合にはUbuntuとの組み合わせのほうが早いです。

こんにちは、souさん。

もっと小さければ、会社に持ち込めるんですけどね・・・

Ubuntu上のGoogle Chromeもお勧めです。子供がいじっても大丈夫でした。

もっとも、今はAndroidが熱いですね・・・Ubuntuももっと盛り上がるといいんですが。

こんにちは、ご近所のゆっきんです。
昨日は、嫁の用事で訪れたいつものエイデン豊田本店で、7月25日までの期間限定でExperiaが新規1円セール!
気がついたら、白いのを新規契約しておりました。。。
docomo2台持ち??新規回線は「SSバリュー」で眠らせておけば、主回線へ未使用分を供給!の妙案を思いつき即実行(笑)。
昨年末にW-Zero3AD/ESをiPhone3GSに変更して、最近はwillcomD4を工人舎PMに変えて。
エイデン豊田本店には魔物が、、、、
帰宅してからAmazonでb-mobileのSIMの6ヶ月を注文して到着待ち!
Androidの名アプリ。期待してます。

こんにちは、ゆっきんさん。

おお、相変わらず盛況そうですね、エイデン豊田本店。早速行かなくては(笑)

b-mobile SIM、便利ですよ。速度は遅いですが、その代わり気兼ねなく使えますね。

Androidアプリ製作ですが、この間のようにレイアウトをコードで設定してしまうと、回転した際に崩れやすいんだそうで、今xmlで記述する、てのに挑戦中です。まあ、ほとんどすすんでませんが・・・数ヵ月以内には何らかの成果を出そうかと。楽しみにしていてください。

bmd01.apk突然つかえなくなりました。
~アカウントがロックされてしまったようです・・・
・・・・・・・・・?
FW入れなおしすれば解決するかもしれませんが。

こんにちは、??さん。

やはり不安定なんでしょうかね・・・他のAndroid Marketにつなげられる方法でも、同じようにつながらなくなったりするという話を見た気がします。

普通にAndroid Marketにつなげられるようにできないんですかね?このM001。別に悪いことをしてるわけでもないし、そんなにあやしいハードでもない(?)ですし・・・

なぜか、ダウンロードしようとしても、認証中のところで失敗になってしまいます・・・。
なぜでしょうか?

こんにちは、アリスさん。

どうやら数回使うと使えなくなったりするようです。もしかしたら、Android Market側が対策を講じたのかもしれませんし。

かなりイレギュラーなアプリなので、マークされてるかもしれませんね。

それを受けてか、8月23日に修正版がだされてるようです。

http://pqovopq.seesaa.net/article/160367172.html

これなら、まだ使えるでしょうか?

blackMarketDownloaderV0.4てどこからDownloadすればいいんですか?
教えてください

こんにちは、めいsさん。

調べた限り、 http://pqovopq.seesaa.net/index-4.html の下のほう(”ダウンロードは こちら から”と書いてあるところ)にあります。

Zip形式のファイルがダウンロードされるので、解凍すると.apkファイルが出てきます。

しかし、この作者のページを見ても去年の9月終わりを持って更新終了してしまったようですね。果たして今でも使えるんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48906811

この記事へのトラックバック一覧です: EKEN M001でAndroid Marketアプリをゲットする:

« ”ふしぎなお皿”で焼き魚挑戦! | トップページ | iPadを”魔法のような”お皿に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ