« EKEN M001でAndroidアプリ作り2 | トップページ | 中古車情報検索アプリ”Goo-NET” »

2010年7月 3日 (土)

EKEN M001でAndroidアプリ作り3

EKEN M001でAndroidアプリ作り2で作ったプログラムをいよいよ中華Android機 EKEN M001へもって行きます。

Eclipse上で、”プロジェクト”を右クリック、”Android Tools”で”Export Signed Application Package”を選択。

Android_sdk21

一つ下の”Unsigned”てのもありますが、署名がないとM001に入らなかったので、必ず署名付にします。

これ以降の手順は省略します。Android SDKの本などには載ってます。

さて、この作業で”.apk”というファイルが出てきます。

Android_sdk22

アプリ本体です。これをSDメモリカードへコピーします。

アプリ本体をコピーしたSDメモリをM001へ差し込みます。

Img_0848

まず取り込む前に、M001の「設定」-「アプリケーション」「提供元不明のアプリ」にチェックを入れておきます。

Img_0849

でないと、私のようなあやしい人物のアプリなんぞは受け入れてくれません(笑)

Img_0850

インストールには、この「PK Manage」てのを使います。

SDメモリカード内のapkファイルを読み込み、インストールしてくれます。

開くとインストールされてるアプリの一覧が出てきますが、本体の”Menu”ボタンを押します。

Img_0851

”Install”をタップ。

初めてこれを使ったときは、たしかデバイスを選択したような気もしますが、ともかくもSDメモリ内が覗けます。

Img_0852

one_sche.apk”ってのが見えます。

このファイルをタップして、その後の確認画面でOKと押すとインストールを実行。

Img_0854

成功!

そして起動

Img_0859_2

ちゃんと動きました!

たったこれだけのことなのに、ちょっと感動もの。クララが立った!!って気分です。

しかし、EKEN M001の解像度をもってしてもぎりぎり8つ表示できないとは・・・ちょっとこのアプリ、インターフェース悪すぎですね。

まあ動いたのでよしとします。

あとは、このアプリをまともにすることが当面の課題です。

この”当面の課題”てのがかなーり大変ですが・・・正直あきらめたくなります。

プログラムの勉強ってのは、個人でやるとどうにも歯がゆさの連続。ああ、あと少しで出来るのに・・・てことに何時間もかけて調べなきゃならない。

もう40歳手前だというのに、こんな新しいこと挑戦して大丈夫か?
どだい無理だったんじゃないの?

こういうときは、インスタントラーメンをつくった安藤百福氏の言葉を思い出すことにしてます。

人生に遅すぎるということはない。50歳でも60歳でも新しい出発はある。

さすが晩年の90歳代にしてiPod nanoを愛用、しかも宇宙食用インスタントラーメンの開発を推進したお方です。言うことが違う。

この言葉を胸に、まずはAndroidアプリ作りを勉強してみます。

進展があれば、また報告しますね。

ゆくゆくはiPhoneアプリ(Objective Cって言語らしいですが)にも挑戦できればいいなぁと。

あきらめちゃ、いかんですよね。

« EKEN M001でAndroidアプリ作り2 | トップページ | 中古車情報検索アプリ”Goo-NET” »

Android」カテゴリの記事

コメント

EKEN M001を買うか、買わないかで迷っています。

買った方が、良いと思いますか?

こんにちは、SABUさん。

M001を触った感じで考えると、用途によりけりですね。

もしiPadの代わりと考えるなら、多分やめたほうがいいですね。もうちょっとお金を出して、iPod touchの8GBの方がぜんぜん使いやすいです。

なにせ、ブラウザからYoutubeを動かすことができません。専用のアプリがついていますが、わざわざそこから読み込まなくてはいけません。

iPod touchも専用アプリを使いますが、ブラウザから呼び出せるのでそんなに困りません。

Android Marketが動かないのは致命的ですね。動かないことはないですが、それなりの労力が必要です。

ただ、この記事のようにAndroidプログラムを動かすとか、興味本位で使うならぜんぜんOKです。

参考になりましたでしょうか?

参考になりました^・^

iPod touchの8GBも買いたいと思っていたのですが、

wlakman派でして・・・

エミュレーターは起動できたりとかしますか?

こんにちは、SABUさん。

ええと、エミュレーターとは、EKEN M001上で何かのエミュレーターを動かすということでしょうか?このマシンでは、多分相当遅いと思われます。

ちなみにAndroidエミュレーターで動かせるアプリはちゃんとM001上でも動きます。

ありがとうございます!arkoujiさん

試験週間終わったごろには、買ってみようと思います

本当に、ご回答ありがとうございます!

さて、突然ですが相互リンクしませんか?

こちらは、すでにRSS&LINK追加済みですので、ご検討の方をよろしくお願いします!

こんにちは、SABUさん。

リンクしていただいてるようで、ありがとうございます。こちらもリンクはらせて頂きました。

EKEN M001、なかなか楽しいマシンではありますね。いじりがいはありそうです。もっとも、最近忙しくてまるでいじってませんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48774858

この記事へのトラックバック一覧です: EKEN M001でAndroidアプリ作り3:

« EKEN M001でAndroidアプリ作り2 | トップページ | 中古車情報検索アプリ”Goo-NET” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ