« ザ・セトラーズ for iPhone | トップページ | iPadのNumbersでパスワード付Excelファイルは開けるか? »

2010年7月 6日 (火)

b-mobile SIMきたー

Twitterではすでに宣言しましたが、エイデン クオルネットのWiMAXを解約いたしました。

理由は、こいつを注文したからです。

Img_0860

そうです、日本通信のb-mobile SIMです。今日到着。思ったより早く来ました。

1か月分でお値段は2980円。妻からの誕生日プレゼントです。

夫婦そろって7月生まれ。妻は3日で、私は19日。その間2週間あまりは、年上となった妻へ”ヴァヴァア” コールウィークが、その後2週間ほどは反動で”じじい”コールキャンペーンが展開されるという・・・

まあ、品のない家庭事情はおいておき、早速使ってみました。

使い方は簡単、24時間受付のフリーダイヤルにかけ、音声ガイドに従い、このSIMについている番号を登録するだけ。

5分ほどで使えるようになります。

どこかのWi-Fiサービスの登録とは大違い。楽ですね。

もっとも、b-mobile最大の問題はその通信速度。MAX 300kbpsという、いまどきありえないほどの低速度。

まあ、昼休みのうちの会社のネット速度は96kbpsほどですから、それよりははるかにましですが・・・

とりあえず、HT1100のSIMを引っこ抜いて差し替え、使ってみました。

Img_0862

一応、”docomo”って書いてありますが、白いほうがb-mobile SIMです。

ところで、なんで日本通信はドコモの通信網を使えるのか?と思ってましたが、どうやらドコモの回線は、法律でモバイル仮想ネットワーク事業者への開放が義務付けられているようです。でなきゃ単なる独占企業ですからね。

本当はPC用モデムとして使ってみたいですが、夜遅いので今日はパス。最近帰りが遅いので、なかなか平日に好きなことが出来ません・・・

Img_0865

なので、今日はHT1100で通信。

そういえば、接続設定はどうするんだろう・・・と思ってましたが、APNやユーザー名、パスワードがちゃんとかかれてました。

HT1100は複数の接続設定を入れられるので、SIMごとに設定を切り替えることにします。

Img_0866

ホームページ開いた、おお~!

Img_0867

Twitterのページも開いた、おお~!ちょっと文字化け気味??

文字中心のページなら、300kbpsでも十分です。

そういえばHT1100購入して初めてスマートフォンらしく使った瞬間ですね。

やっぱり、気兼ねなく使える定額制はありがたいですね。

とりあえず1ヶ月分ですが、チャージすれば使い続けることも可能。

さあ、SIMを買ったからには・・・次はやっぱりこれですね。お金が出来次第、購入予定。

« ザ・セトラーズ for iPhone | トップページ | iPadのNumbersでパスワード付Excelファイルは開けるか? »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

ううじです。こんばんわ〜(^O^)
いや〜仲のいい夫婦でご馳走様です(^_^;) そうですかb-mobileにされたんですか てっきりdocomoのwifiルータにされるかと思っていました。でもdocomoのWifiルータって動画サイトがニコ動とYouTube以外は定額対象外の別料金らしいですね。って確か「あいぽんだいすち」ってpodcastで聴いたような。ってtwitter画面
、私のツイートも表示されているではないか!(◎_◎;) これはつい先ほどのツイートですな(^_^;) またこれからb-mobileがどんな感じかブログでの報告待ってます(^^)

こんにちは、uujiさん。

まずはPCへの接続ですね。これができれば、WiMAXはほんとに不要となります。

でもやはり目標はiPod touchの常時接続。無論iPadもつながることも大事ですね。

速度は遅そうですが、ドコモのエリアの広ささえあれば、しばらくは我慢できそうです。使えるか、使えないかの差は大きいですからね、今の環境よりはだいぶマシになりそうです。

はじめまして。
iPod touchをE5830とb-mobile SIMで使用しています。

速度は速いとは思いませんが、常時接続できるのがいいですね。
体感速度はあげるにはWEBアクセレーターの設定を使用するのも手です。
(ご存知かもしれませんが・・・・)

http://b-mobile.jugem.jp/

HT1100ってデザリングできるとポケットwifiを買わなくても
いけるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょ?

こんにちは、africat2さん。

HT1100でテザリングってのはどうもできそうにないようです。

Bluetoothしかないので、やるとするとiPod touch側を脱獄して、Bluetoothモデムを使えるようにする必要があるようです。

携帯側でWi-Fiもってないっていうのは、結構不便ですね・・・

N-04Bなどの無線LAN内蔵携帯を買うという手もありますが、調べたら5万円ほどするそうで、結局b-mobileのWi-Fiが一番安いようですね。貧乏人はつらいです。

すこし前にコメントしました、
ご近所のゆっきんです。

ここは、気が向くとのぞきに来るくらいですが、(^^;ゞ
久しぶりにのぞいたら、ずいぶん進化してますねー。
b-mobileいいかも。メモメモ。
当方は、昨年末にW-Zero3アドエスをiPhone3GSに換えたくらいですが。
また、先週末にはwillcomD4を工人舎PMに換えました!
なんと、エイデン豊田本店で29,800円でした。
10台限定らしいですが、昨日もあったのでもっとあるかも?
この勢いで、おひとついかがですか?

B-mobileですか。いいですね。
もともと、スマートフォンと相性がよさそうなので、HT1100が手放せなくなるかもしれませんね。
操作性や何かのストレスで、逆にiPhone 4への欲求が高まるかもしれませんけど。

こんにちは、ゆっきんさん。

工人舎PMが29,800円ですか、いいですね。でも、ここでも書いてあるとおり、次はモバイルWi-Fiですかね。

とにかく、外で気軽に使える通信環境を構築したくてしょうがない、という状況です。遅いですが、b-mobileはなかなかよさそうです。

こんにちは、haseosanさん。

HT1100で使った感触ですが、通信速度はまあなんとか許容範囲かと。

ただ、HT1100自体が最悪で、やっぱりなんとかしてiPod touchでできるようにしたいですね。

しかし、そのうちiPhoneがほしくなるような・・・なんとかSIMフリー版が発売されませんかね?

こんばんは。

 特に便利なアプリをインストールしているわけではありませんが、iPhoneの標準アプリもシンプルで分かりやすいです。WindowsMobileに慣れきってしまって、反応が一々速くて付いていけません。(汗)

 もし、完全にSIMフリーなiPhoneが登場したら、SIM無効な状態ではiPodtouchと同等になるわけですから、iPhoneとtouchと、2種類販売する必要がなくなってコストが更に下がりそうです。 又、カメラが使えて喜ぶtouchユーザーも居そうですし。

こんにちは、Akiraさん。

逆にiPod touchになれると、WMが遅くてしょうがないですね。困ったものです。

次期iPod touchはカメラ付きだそうですし、ますますiPhoneとの差別化がしづらいですよね。SIMフリーなiPhoneが出たら、やっぱり欲しいですね。

取り合えずはiPod touchの新型はいいですね…tってついつい物欲が出てしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48814564

この記事へのトラックバック一覧です: b-mobile SIMきたー:

« ザ・セトラーズ for iPhone | トップページ | iPadのNumbersでパスワード付Excelファイルは開けるか? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ