« iPadにiPod touchをつなぐと・・・ | トップページ | iPad用小物アプリいろいろ »

2010年6月 6日 (日)

WindowsメールからThunderbirdへの乗り換え

iPadの話題ばかりなので、たまにはWindowsも・・・

メインPCをVistaに切り替えて以来、標準のWindowsメールを使い続けていました。

あまりメールソフトにはこだわりがなかったのですが、最近Windowsメールからの乗換えを決意。

前々からそうなのですが、時々受信すると文字化けして読めないメールが出てきました。

実はTwitterからの”フォローされました”通知メールが文字化けして読めません。

Wimail2thud_00

こんな有様。中国で発見された謎の古文書のよう。

最近フォローも増えてきたので、さすがにこのメールはやり切れません。

さて乗り換え先のソフトですが、ブラウザもFirefoxを使ってることだし、出所の同じThunderbirdにしておこうかと思いました。

ところが・・・ThunderbirdはWindowsメールのメッセージなどをインポートしてくれません。

Outlook Expressだったら出来るのに・・・最新版でもだめ。そんなにWindowsメール使ってる人ってマイナーなの?

そうなると意地でも乗り換えたくなるのが私の性格。

ググってみると、ありました!乗り換え方法。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=7729

上のサイトを参考に、VistaのWindowsメールからThunderbirdへの乗り換え手順です。

まず、Thunderbirdに”ImportExportTools (MboxImport enhanced)”という拡張機能を追加してやる必要があります。

入手先はこちら。

http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html

このサイトをスクロールして、次のような画面が出るところまで移動。

Wimail2thud_02

中ほどの”IMPORT EXPORT TOOLS ~”の下にある”Read more - Download”の”Download”をクリック。

ImportExportTools-2.3.3.xpi(数字の部分は、バージョンにより変わります)というファイルがダウンロードされるので、これをThunderbirdにインストールします。

Wimail2thud_01

ツール」-「アドオン」の中の「インストール」で、ダウンロードした.xpiファイルを選択します。

Wimail2thud_03

「今すぐインストール」をクリック。

Wimail2thud_04

しばらくするとこんな画面が出てくるので、「Tunderbirdを再起動」をクリックします。

するとThunderbirdが再起動されます。これで準備完了。

Wimail2thud_05

Windowsメールをインポートしたいフォルダで右クリックすると、上のように「インポート・エクスポート」というメニューが出てきます。

その中の「emlファイルをインポート」を選び、インポートしたいWindowsメールのemlファイルを選択(CTRLキーを押しながら複数選択できます)するか、その下の「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」を選びます。

emlファイルのありかは、うちの場合”C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppDATA\local\Microsoft\”Windows Mail\Local Folders\Inbox”の下にありました。Vistaの場合、ほぼ同じようなところにあると思われます。

なんとかこれでWindowsメールからThunderbirdへ移行できました。

文字化けも解消。今は快適に使えております。

Windowsなのに、どんどんMS社の依存性が下がってますが・・・あとはOSとOffice系ソフトくらいでしょうか?

« iPadにiPod touchをつなぐと・・・ | トップページ | iPad用小物アプリいろいろ »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

参考にさせていただいて
Windowsメールから Thunderbirdへ乗り換えることができましたhappy01
とっても分かりやすかったです、本当に助かりましたsign01
ありがとうございますshineflairshine

こんにちは、しーのさん。

喜んでいただけると大変うれしいです。

なかなかこのThunderbirdへの移行方法がわかりやすく書かれたサイトにめぐり合えず、私も苦労しました。

説明用に絵がないところが多く、わかりにくかったので、ここでは多用してみました。

大変参考になりました。
VISTAのWINDOWSメールから、MACのサンダーバード移行を実施したのですが、中間処理で参考にさせて頂きました。

ありがとうございました。

こんにちは、ケースケさん。

Macへの移行にも使えるんですね。それは知りませんでした。参考になります。そう言えばThunderbirdはMacにもありますね。こういう時マルチプラットフォームなアプリは便利です。

Windows VISTAから Fedora Evolutionへの移行です。思いのほか難し く特にThunderbirdの拡張機能は大変参考になりました。

検索してもなかなかヒットしませんでしたので検索ワードをいろいろと変えてやっとここへたどり着きました。
2017年3月末でVistaのサポートが終了しますので、今会社のPCを入れ替える準備に入っておりまして、XPからの移行のときもそうですが、本当に煩わしくて毎回うんざりしております。
インポート・エクスポートがすんなりできればかなりの時短になるので活用させていただきます。

こんにちは、毎回ワズラワシイ さん。

ずいぶん前の記事ですが、お役に立てるようでありがたい話です。

うちの会社でもWindows XPから7への移行時に大騒ぎしました。いずれ10への移行もあるので、今からうんざりですね。

MS社ももう少しサポート期間を延ばすか、あるいは移行をスムーズにする施策をしてほしいところですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48441221

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsメールからThunderbirdへの乗り換え:

« iPadにiPod touchをつなぐと・・・ | トップページ | iPad用小物アプリいろいろ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ