« 今日、明日は鳥羽へ行ってきます | トップページ | 探査機「はやぶさ」本日地球へ帰還! »

2010年6月12日 (土)

鳥羽から帰ってきました!!

鳥羽から7時ごろに帰って来ました。

いやあ、疲れました・・・

旅の工程は、

一日目 : 愛知県 伊勢湾岸道大高IC → 伊勢湾岸道 → 東名阪 → 伊勢自動車道 → 伊勢IC → 鳥羽駅周辺 → 佐田浜港で遊覧船 → イルカ島 → 佐田浜港へ戻る → 扇芳閣(旅館)

二日目 : 扇芳閣 → 鳥羽水族館 → 鳥羽一番街(お土産) → 行き同じ高速 → 自宅

という感じ。一見すると二日目は動いていなさそうですが、この”鳥羽水族館”だけで4時間ほどいたので、かなり大変でした。

まずは遊覧船にてイルカ島というところに上陸。

Dsc_2285

なんだかすごい形の遊覧船です。

イルカ島というだけに、イルカのショーをやってました。

Dsc_2305

さすがD3000、まるで静止しているかのごとく撮影できました。明るかったので、シャッター速度は1/2000ほど。

夕飯は旅館にて”伊勢海老”づくし。

Dsc_2467

これが一人分。伊勢海老づくしといっても、1.5匹ほどですが・・・

やはり伊勢だけに、伊勢海老がおいしいですね。

おっと、アナログな話で夢中ですが、デジタルな話題も。

今回持っていったiPad。写真取り込みに使いました。

データのバックアップはもちろんですが、その場で写真を見ることが出来ます。

で、家族と写真で一日の振り返りをしてましたが、旅館の仲居さんが覗き込んできました。

iPadのことはテレビでご存知のようで、実物は初めて見るとのこと。

さすがiPad。こんなところ(失礼!)までその名がとどろいています。

ちなみにWindows 7はあまり知らないとのこと。自分は関係ないもの、という認識のようで。

こんなところで、iPadとの知名度の落差を思い知らされました。

いくら”便利さ”を売りにしていても、”メーカー本位”なものと”ユーザー本位”に作ったものとの違いは、ここまで現れてしまうんですね。

Vistaにせよ、7にせよ、作ったメーカーは”便利で使いやすい”といってますが・・・正直マニアにとっても使いにくい。XPからメニュー変わりすぎです。

・・・おっと、Windowsの愚痴をこぼしてる場合じゃないですね。次。

今回宿泊した扇芳閣というところは”FreeSpot”という公衆無線LANを導入してるとのこと。

たしかに、ロビー周辺では快適に使えます。

速度を”Speedtest.net Speed Test”というアプリで計測してみました。

iTunesプレビュー:Speedtest.net Speed Test

iPadにて計測。大体自宅と同じくらいの速度が出てました。

Img_0062

しかし、本当にロビー周辺のピンポイントでしか使えず。宿泊したのは4階でしたが、わざわざ1階まで降りないと使えません。

とりあえず、このときツイートしてみました。

写真に撮ってません(というか、撮れません)が、蛍もみてきました。”めだかの学校”という、旅館内のめだかを放している場所があるんですが、6月上旬になると蛍が飛んでるんだそうで。

ここで子供は生まれて初めて蛍とご対面。

二日目は鳥羽水族館。正直、あまり期待してませんでしたが・・・

うれしい意味で裏切られました!結構いけてます!!この水族館!

Dsc_2489

まずいきなり人懐こいアヒルに出迎えられます。

本当に人を怖がりません、びっくり。ってか、お前らどこから来た?

Dsc_2615

アシカショー”は結構面白い。いや、アシカってかなり賢いんですね

ペンギンもかなりそばで見られます。

Dsc_2821

なんか、水槽から覗いてきます。その気になれば触れそうですが、指を出すとガチで食いついてきます。怖い・・・

でもそれ以上に驚いたのは”セイウチショー”。

Dsc_2932

触れるほどの距離・・・なんてもんじゃありません触れます!

400kg以上の巨体をもつこのセイウチ(2匹)、ショーの後にぐるりと観客席を一周してました(いや、4周くらいしてました)が、このとおり触れます。ぬるっとしてるかと思ったら意外にざらっとした感触水にぬらした紙やすりを触った感じとでもいうんでしょうか?

ちょっと手がくさくなりましたが、いい思い出です。

さて、今回の旅行での振り返りですが・・・

やはりモバイル環境は必要寝モバ出来ないことがこれほど苦痛とは・・・もうすっかりネット中毒です。

鳥羽ほどの田舎(失礼!!)でもドコモの携帯は余裕でエリア内。ということは、b-mobileならちゃんと受信できます。

そしてビデオカメラ。写真はNikon D3000で十分ですが、ビデオをSONYのCyberShot T9で撮るのはやっぱりつらい。

しかも画像は荒い。そろそろフルHD動画で撮れるカメラが欲しいところです。


SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-CX170 ブルー

« 今日、明日は鳥羽へ行ってきます | トップページ | 探査機「はやぶさ」本日地球へ帰還! »

iPad」カテゴリの記事

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

鳥羽水族館は15年以上前に行ったっきりです。
伊良湖から伊勢湾フェリーで鳥羽へ、水族館と三木本真珠館へいったおぼえがあります。
当時は鮫の展示が充実しているくらいでしたが、なにやら楽しそうになっていますね。

こんにちは、haseosanさん。

サメの展示はありましたね。たくさんいました。世界最大のサメの顔部分の復元模型もありますね。

旭川動物園以来、魅せるショーがないと受けなくなってきましたね。それにしてもセイウチを目の前にした時は大丈夫?って思ってしまいます。

こんにちは。

えび尽くしは美味しそうですね。料理を見るたびに旅行へ行きたくなります。
そして、流石はiPad。仲居のオバチャンにまで浸透しているとは・・・ 今やPC1でなくても家電製品もキーが多くて複雑。薄くてツルツルのiPadは、逆に”どう使うのか”と興味が引かれるのではないかと思います。

こんにちは、Akiraさん。

鳥羽はいいところでしたね。ちょっと寂れかかってるのは気になりますが、さすが伊勢海老の本場でした。魚介類が美味い。

iPadの浸透具合にもびっくりでしたが、セイウチショーで飼育係さんが「Youtubeに上げといてや~」といってたのも印象的。本当にセイウチショー、上がってました(一年前以上のものでしたが)。

妙にアナログとデジタルの融合を感じさせる旅でしたね。

記事中にあるWindows関連の愚痴、私も同感です。
私の手元にあるPCの中で唯一のWin7機はネット専用のものですが、違和感があるのは今でも変わり無いです。(かなり長い事Win98SEを使っていた事もあるからか?今のxp機も同じ格好にさせているが…。)

だから私が持つEeeの跡取りとして先月購入したノートPCはダウングレード仕様にこだわって選んだものです。しかも、法人用の…。(ついでに言うとBIOSが自社製である上に市販PCでは珍しいI/O関連の設定も用意されていると言うのも重要な要素だったりする。)
↓そのPCについては以下のURLにあります。(購入直後の状態)
http://blogs.yahoo.co.jp/dfbxf981/3864228.html

当初はEeeにしようかと思ったのですが、900HAでBIOSが吹っ飛んで即死となる事件があった事と、近くの家電店ではWin7だらけと言う現実もあるのですが、そもそもEeeの品揃えが少なくなっているので、選択肢は無くなっている様にも思えます。(これは家電店側の問題だろう。)
私は経験上BIOSにもこだわる性質なので…。(DFIの廉価版メインボードで酷い目に遭った事がありました。あれは設定の中の何処かが抜けると言う癖があるので困るのです。KM400-MLVでは当時使う事の無かったシリアルATAがBIOSで止められませんでした。ついでに内蔵VGAは機能しないし…。ドライバーを入れるだけで二度と立ち上がらなくなります。)

おっと、私も色々愚痴をこぼしてしまいました…。

こんにちは、Mira-Quoreさん。

リンク先、見ました。まだダウングレードできるんですね。確かに法人向けだとダウングレードが必須ですからね。うちの会社もわざわざXPにダウングレードしてもらってるようです。

なかなかWindows 7へ移行が進みませんね。新型PCにつけているものがかろうじて売れているという状況ですね。

それにしても、東芝製なのに日立HSTのHDDというのは意外ですね。160GBという容量のドライブがないんでしょうか?

HDDですが、東芝は160GBも製造している様です。勿論、2.5型のシリアルATAです。
しかし、単品で購入可能な店舗だと大抵は250GB以上が入手性が良い様で、160GBは注文対応か最初から扱わない等少々入手性に難ありと言った感じです。

一例として以下のURLがあります。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580106572275/
一方、日立の160GBは扱う所が多いので入手性の良さから日立のドライブを採用したのだと思います。

私も当初は自社製のドライブでも使っているものだと思っていましたから。

HDD交換は物凄く簡単な構造だと判明したのでその内倍以上の容量のドライブにでも換装してやろうと思っています。
2.5型で1TBはあるそうですが、まだ分厚い様で…。(12.5mmなのだが、そういうものは入らない。)
因みに9.5mmで最も容量の大きいものは750GBだそうです。
9.5mmで1TBが出る様になれば有難いものですが…。

こんにちは、Mira-Quoreさん。

なるほど、東芝といえども入手のしやすさを選んだんですね。

なら、値段そのままで320GBの自社製をつけたほうが安くなる、ていうこともなかったんでしょうか?いや、日立のほうが安いかな・・・

換装が前提なら、XPのリカバリ付は便利ですね。

容量さえ気にならなければ、SSD化して衝撃性に備えるという手もありますね。私もそろそろEeePC用にSSDが欲しいのですが、どうも別の誘惑がおおくてなかなか実現しません。でも、いつかはまた・・・

こんにちは、arkoujiさん。
iPad、大活躍ですね。

・その場で写真を見ることが出来ます。
・写真で一日の振り返りができる

私がSDカードリーダー付きデジタルオーディオプレーヤ-で
あるZEN X-Fiを買ったのも同様の醍醐味を味わいたいから
です。デジタル一眼レフカメラの液晶画面は2人で見づらい
(ボディが重い、レンズを机にぶつけてしまいがち)ので、
こういうフォトビューアーは便利だと思います。

こんにちは、souさん。

フォトビューアーとしてのiPadはかなりいいですね。

実はこの旅行、私に妻と子供、妻の両親の5人で行ったのですが、5人同時に眺めるにはいい大きさです。

そのためか、Camera Connection Kitは馬鹿売れだそうで、Apple Storeでも2~6週間待ちなんだそうです。確かに便利ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48611406

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥羽から帰ってきました!!:

« 今日、明日は鳥羽へ行ってきます | トップページ | 探査機「はやぶさ」本日地球へ帰還! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ