« iOS 4インストール! | トップページ | iOS 4未対応アプリをiOS 4で起動する方法!? »

2010年6月22日 (火)

iOS 4な一日

明け方3時半ごろに目が覚めて、なんとなくはじめちゃったiOS 4へのアップデート作業

そのまま会社へ行ったため、めちゃくちゃ寝不足です。

というわけで、iOS 4な一日を振り返ってみました。

といってもたいしたことはやってません。ただふつーにiPod touchを使っただけです。

せっかくフォルダ機能がついたので、子供の遊ばないゲームや、実用ソフトをまとめました。

Img_0129

それぞれのフォルダ名を、韻を踏んで「ゲーム」と「ギョーム」にしてみました。あまり深い意味はありません。

「ギョーム」のほうは、12個いっぱいになり、これ以上入らない状態です。

実は子供がiPod touchのアイコンの消し方を見つけてしまい、油断しているとじゃんじゃん消してしまう(なぜか「Google Earth」と「クックパッド」、「memstatus」が特に嫌いらしい)ので、よく消されるアプリを「ギョーム」フォルダに退避

子供がフォルダの存在に気づくまでは安泰です。

iOS 4にすると不安定なアプリがあるらしいですが、主要ソフトのDocuments To Go、Twitbirdは問題なし。

困ったのは知育えほんが起動しないこと。まあ、子供に遊ばれることがなくなるので、まあいいか・・・と割り切るのはあまりにかわいそう。

すぐにアップデートが出ることを願います。

不安定といえば、iOS 4に正式にサポートされているはずのiBooks。

Img_0130

定番のプーさんを落としてきて、開こうとするとこんなエラーがでます。3回くらい立ち上げなおすとなんとか開きます。どうやら、iBooksの起動直後がすごい不安定

ほかに新しい機能はといえば・・・Twitbirdを使っていて気づきましたが、なにやらキーボードに変な記号が。

Img_0128

右下の「改行」のすぐ上に顔みたいなのがあります。

予想通り顔文字でした。結構たくさん登録されてます。しゃれた機能ですね。

ほかにも、「設定」-「一般」-「キーボード」-「ユーザー辞書を編集」と選ぶと・・・

Img_0126

こんな感じに、単語登録できるようになってます。これって、OS 3以前は確かなかったような・・・

まあ、こんな感じですごしたiOS 4な一日。

思ったより軽い動作で、とっても気に入りました。これはいいですね。動かないアプリの存在が気になりますが・・・「知育えほん」はiPadに入れることにして、とりあえず問題を回避

しかし、これはぜひうちのiPadでも導入したいところ!秋まで待てない!

« iOS 4インストール! | トップページ | iOS 4未対応アプリをiOS 4で起動する方法!? »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

「ユーザー辞書を編集」これ良いですね!
日本語変換に癖が無くなったのと顔文字機能は気付きましたがこれは知りませんでした。
またまた便利になりますねー!

こんにちは、アンビンバンコさん。

PC onlineかなにかで紹介されてました。

でも、”iPad”を”いぱd”から変換というのだけができません。”ipad”とすべて小文字になります。それ以外はちゃんと大文字・小文字区別されて変換できるんですが・・・理由は不明です。

もしかして、iOS担当者の嫌がらせか?!iPadだけiOS 4の導入が遅いし、もしかして・・・なーんてかんぐってしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48696221

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 4な一日:

« iOS 4インストール! | トップページ | iOS 4未対応アプリをiOS 4で起動する方法!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ