« 年配の方にiPod touchは・・・ | トップページ | EeePC 900AXの詳細判明 »

2010年5月 2日 (日)

一眼レフカメラのマナー

今Yahooを見たら、ゴルフの石川遼選手が脅威の追い上げで首位に立ってるそうな(2日 14:30時点)。
Yahoo! Japanニュース:石川遼、驚異の「58」で逆転Vへ/国内男子
昨日までは不振が伝えられていましたが、これは国内大会の新記録なんだそうで。このまま優勝するといいですね。
そのゴルフをやってるところは、名古屋GC和合Cという、名古屋といいながら愛知郡東郷町にあるゴルフ場でやってまして、
我が家からかなり至近距離の場所です。
Dsc_0991
ベランダから撮影。画面中央の、電信柱の向こう側の緑のところ、黄色いバルーンの下あたりがまさにその会場。
こんな近所に有名人がいるというのにもびっくりします。
そういえば、石川遼が昨年もっとも悩まされたことは、カメラのシャッター音なんだそうです。
ゴルフってのは集中力が必要ですからね、そんな中、マナーの悪い一部の観客がかしゃかしゃ撮ってたんだそうで。
デジ一を買って以来、そのシャッター音にほれ込んでしまいましたが、これも時と場合によっては迷惑極まりない代物。
かといって、シャッター音を消してしまうと今度は隠し撮りに使われる懸念が出てしまいます。
ありすぎてもだめ、なさ過ぎてもだめなシャッター音。
昨日のデンパークでかしゃかしゃ撮りながらも、撮影前には周りを確認して撮るようにしてました。あまり人ごみの多いところでは避けるように心がけてます。
また、デジ一ってファインダーをのぞいて撮影するため、のめりこむと周りが見えなくなりそうですね。デジ一をのぞいたまま動いてる人が、歩いてる人にぶつかりそうになったのを見ました。
それを見て以来、一旦ファインダーをのぞいたら足を動かさないようにし、動きたくなったらカメラを放すようにしています。
その視野の狭さが、最近出てきてるマナーの悪い「撮り鉄」な人たちなんでしょうね。
ほとんどのデジ一ユーザーはマナーを心がけてると思います。
しかし、ほんの一部でもマナーの悪い人たちがいると、「これだからカメラ小僧は・・・」なんていわれてしまいます。
ほんと、気をつけないといけませんね。
あ、今(15:10)Yahoo!をみたら、石川遼君優勝したそうです!おめでとうございます!
Yahoo!Japan ニュース:石川遼が今季初V!ツアー新の「58」で大逆転/国内男子


Nikon D3000 レンズキット 《納期:即納~2週間》

« 年配の方にiPod touchは・・・ | トップページ | EeePC 900AXの詳細判明 »

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

コメント

arkouji 様
和合ゴルフ場のお近くなのですね。お住まいは。
当方のデジカメはすべての音はOFFの設定で使っておりますので、気にしたことがありませんでした。というのもカメラを本格的に始めたのが
野外コンサートを写真に撮るためでしたので、ライブ録音をしているとシャッター音等を拾ってしまうため音は切る設定でしたので。

只、デジカメに余り詳しくない人はシャッター音等が切れる設定があるということに気づいてない人もいるのでは。後、石川遼君のファンのおばちゃんだと携帯電話のカメラで撮ろうとする人もいるのでは。携帯電話のシャッター音は切れませんので。
本来ならばデジカメのモード設定でサイレントモードなどがあると良いのですが、書かれていたように盗撮の問題がありますので。

追伸:昨日のレンズの件ですが、カメラのキタムラでレンズ等のレンタルをやっておりますので、一度お借りになってみてはいかがでしょう。

こんにちは。

 機械的な動作音の場合は消音機構でなければシャッター音を消すことができません。 でも、ミラーアップとシャッター走行を遅延動作できる機種もありますので、僅かですが音は小さくできます。
 しかし、どうしても、という場合は動画で対応できるのかな、と期待してます。

 観光地での困ったカメラマンは、皆が目当ての撮影スポットを占領や、往来での三脚使用、遊歩道から外れて進入禁止地点に三脚設置(自然破壊)などですね。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

和合ゴルフ場から車で2~3分ってところでしょうか。歩いていけるくらいの距離ですね。

カメラのキタムラで、私が行きやすいところだと、知立店てのがありますね。私の会社の上司の家のそばですね。そこでもレンタルやってそうなので、一度行ってみようかな。

カメラっていうのは、かなり神経を使いますよね。うちの会社では持ち込み禁止(携帯のカメラもつぶして確認されないと持ち込めません)、イベントやお店によっては撮影禁止というところもありますね。

普通のデジカメでも気を使いますが、特に大きなカメラになると余計に意識してしまいますね。マナーは大切にしたいと思います。

こんにちは、Akiraさん。

三脚による自然破壊ですか、確かにあれは傷をつけやすいですよね。

いまどき手振れ防止があるので、三脚なしでもそこそこ撮れると思うんですが。

そういえば、ぜんぜん関係ないですがうちの三脚は壊れました。カメラ固定面のゴムが割れて、カメラがくるくる回ってしまいます。やっぱり安物はだめですね。

ビデオカメラのマナーといえば、映画館で隠し撮りというのが一時話題になりましたね。カメラも使う人次第、てところでしょうか。

arkouji様
レンタルに関して補足です。
キタムラのレンタルはWEB上でレンタルの手続きをして、貸し出しと返却が最寄りのお店になります。
一度カメラのキタムラのホームページをご覧下さい。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

このページですね。

http://www.kitamura.jp/

レンタルのページ見てみました。当日なら3000円で借りられるものが多いですね。

タムロンの28-300mmというのはありましたが、17-250mmはなさそうです。

試したくなったら借りてみます。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48242089

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフカメラのマナー:

« 年配の方にiPod touchは・・・ | トップページ | EeePC 900AXの詳細判明 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ