« b-mobileのモバイルWi-Fi 予約開始 | トップページ | 今度は新型のiPod touch? »

2010年5月20日 (木)

PC内の動画ファイルをiPod touch/iPhoneで再生するAirVideo

我が家のiPod touchは8GB。

動画を持ち歩くには十分な容量ですが、それでもたまにPC内の動画を直接再生できればいいのに・・・と思うことはありますが。

それを可能にしてくれるアプリがありました。

iTunes Preview:Air Video

リンク先を開いてもらうと、iTunesが起動しApp Storeへ移動します。

上のリンクは有料版ですが、ちょっと下のほうに「Air Video Free」のリンクもあります。

このアプリを使うには、PC側にもサーバーソフトを入れる必要があります。

http://www.inmethod.com/air-video/download.html

上のリンク先からダウンロードできます。Mac用とWindows PC用とがあります。

インストール完了後、すぐにサーバーが常駐します。

Airvide_01

上のような画面が出てくるので、ここで”Add Disk Folder”をクリックし、動画ファイルの入っているフォルダを指定します。

リストに自分の指定したフォルダが表示されていれば登録完了。

さて、いよいよiPod touch側でAir Video Freeを起動します。

Img_0086

上の「+」をタップ。すると、サーバー一覧が出てきます。

Img_0087

上の二つは、ネット上に公開されているものでしょうか?自分で登録したものは”Computers on Local Network”と書かれたところの下に表示されます。

そこをクリックすると、確かにメインPCの動画フォルダがのぞけます。

Img_0089

ただフリー版のAir Videoの場合、表示されるフォルダ・ファイル数が制限されます。せいぜい4つ程度までしか表示してくれません。

たとえば、74個のファイルの入ったフォルダを覗くと・・・

Img_0090

このとおりです。残り70個は、下の”70 more items”をクリックすると覗けるのかと思いきや、”Air Video 有料版(350円)”のApp Storeに移動してしまいます。つまりこれ以上見たければ”買え!”ということなんでしょう。

まあ350円と安いし、iPadでも使えるし、しばらく動作確認したら買うつもり。

一旦フォルダを抜けて、またこのフォルダに戻ってくると、表示される4つのファイルがランダムに変わります。毎回違うファイルが表示されます。

ラジオ放送みたく、JukeBox風にランダムに表示させて楽しむなら、フリー版でもいいですね。そういう楽しみ方もあります。

ファイルをクリックするとこんな画面。

Img_0091

もちろん、再生は”Play”です。

Img_0756

PCのサーバーとツーショット。このとおり、ちゃんと再生しています。

このAir Video、もしiPod touchに対応していない動画ファイルが選択されたらエンコードしながら再生してくれるそうです。

これはPC側か、iPod touch側のどちらに処理させるのかはわかりませんが・・・いずれにせよ便利ですよね。

iPod touchで遠隔操作は可能(TeamViewer for iPhoneでパソコン遠隔操作)ですので、後は遠隔操作でPCのスイッチONが出来れば言うことなし。

一応iPhone用WOLはあるので、あとはPC側でWOLの設定をすれば・・・

iTunes Preview:RemoteBoot

もう寝床からメインPC動かしまくりです!

布団から出てこなくなるかも(笑)

« b-mobileのモバイルWi-Fi 予約開始 | トップページ | 今度は新型のiPod touch? »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

iPadなら尚更よさそうですね。

こんにちは、haseosanさん。

このアプリ、iPad対応らしいです。いや、iPod touch対応なら当然動きますが、そうではなくて純粋にiPad対応らしいです。

iTunesには「両対応」とでてます。あの解像度で表示されるんですかね?

あと、一週間ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48366384

この記事へのトラックバック一覧です: PC内の動画ファイルをiPod touch/iPhoneで再生するAirVideo:

« b-mobileのモバイルWi-Fi 予約開始 | トップページ | 今度は新型のiPod touch? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ