« JOOJOO、国内発売開始 | トップページ | iTunesが起動不能になったときの対処療法 »

2010年5月24日 (月)

MicroSDメモリ用メモリスティックアダプタ再び

今回の東京ディズニーリゾートへの旅で、デジタル関連の反省点をいくつか挙げましたが・・・

実は、6月11日にも旅行へ行きます。今度は鳥羽。

いくつかの反省点は解消しておきたいところ。

そのひとつに、ビデオカメラとして使っていたSONY CyberShot T9のメモリ容量問題があります。

このカメラ、メモリスティックDUOしか使えません。一方、EeePCにはSDメモリのスロットがついているだけ。

つまり、USBアダプタを持っていかないと取り込めません。

それを忘れてしまったために、容量不足に陥りました。

4GBのメモリスティックを買えばいいんですが、いまさらメモリスティックなんて買う気になりません。

一応、MicroSDメモリをメモリスティックとして使えるアダプタを持ってます。これが使えれば一番良いんですが・・・

Img_0776

以前これにPQI製4GBのMicroSDメモリ(一応Class6)をさして使ったところ、T9の電源を入れてから撮影可能になるまで3秒ほどまたされます

アクセスが遅すぎて使い物にならない・・・てことで、お蔵入りになってました。

しかし、今日ふと「国産のMicroSDメモリならどうだろう?」と気になりまして・・・早速使ってみました。

使ったMicroSDメモリは、Nikon D3000で使っている東芝製国産MicroSDメモリカード。

結果は・・・ビンゴでした!

メモリスティックと遜色ないカメラの起動時間になりました。アダプタではなく、メモリの問題だったんですね。

もっとも、これはメモリそのものの性能ではなく、容量の問題かもしれません。

SDメモリは、2GBを超えると”SDHC”という規格が変わりますからね。

規格の問題か、メモリそのものの性能差なのか、これを確認するには同じ国産の4GB MicroSDHCメモリを買ってくるしかありません。どの道D3000でも4GBがほしかったので、一枚買ってきますかね。

いずれにせよCyberShot T9でMicroSDメモリを使える道が開けたわけです。2GBか4GBのどちらをつけるにせよ、メモリスティックからSDメモリに乗り換え決定です。


[送料\210~] 上海問屋セレクト メモリスティック Pro Duo 変換アダプタ (microSDHC 1枚対応) [外箱なし]

« JOOJOO、国内発売開始 | トップページ | iTunesが起動不能になったときの対処療法 »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SDカードの話題への返信をこちらの記事にさせて頂きます。

 SanDiskのExtremeシリーズは確かに高いです。2007年前半ですが、当時ビックでExtremeIIIの2GBが¥8,000-ぐらいでした。痛い思いして買いましたが、デジカメで使う分には高速性は余り体感出来ませんでした。 ただ、PCで読み出したり、他のガジェットで使うとアクセスが速かったです。機器の処理速度が遅い分、カード側のアクセス速度に助かっている感じでした。

 安くて大容量の怪しいカードは、CyberShotT9で体感されたようにFATデータテーブルへのアクセスが遅いものがあるかもしれません。通常ファイルシステムのFAT情報が記録されている管理エリアは、データ用のエリアより高速なFlashROMになっているのですが、大容量になるとテーブルサイズが大きくなるのか、起動後の応答が悪くなる機器があります。
 さらに、安いSDHCカードや一部のmicroSDカードでは低速なROMになっているようで、酷いときにはディレクトリ・ファイルエントリのスキャンで数分応答が無くなる機器もありました。(その機器のファームウェアもメタメタだったのですが)

 スチルカメラで動画も一緒に撮るのでなければ、個人的には2GBとか4GBのカードを複数使う方が安全で早くて安いかな、と思ってます。

 あと、検証できていませんが、必ずしもClass6のカードがデジカメ用途で快適とは限らないのかなぁと思っています。

こんにちは、Akiraさん。

うーん、おっしゃるとおりですね。安いだけのカードは、やっぱり安いだけのことがあります。

元々T9は4GBまでしか認識しないようなので、容量不足は数をそろえるしかないのですが、確かにD3000でもそのほうがよさそうですね。

まあ、デジカメで動画を撮ろうというのがそもそもの間違いじゃないかと思い始めてます。やはりビデオカメラを買ったほうがいいかなぁと思ってます。

一応候補は決まってますが・・・今は9月の半期決算セールまで待ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48437647

この記事へのトラックバック一覧です: MicroSDメモリ用メモリスティックアダプタ再び:

« JOOJOO、国内発売開始 | トップページ | iTunesが起動不能になったときの対処療法 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ