« iPad 3Gに対する思い | トップページ | iPad Wi-Fi版でモバイル通信するには? »

2010年5月14日 (金)

Mac miniが無性に欲しい

実はかなり前からMac miniが無性に欲しいですよね。

理由は単純。うちのメインPCの上においても違和感のないクールなデザイン、またMac OSが動かせる最低限の環境でMacライフを満喫できるため。

私が最後にMac OS機を買ったのは1997年。中古のMac Plusです。

Dsc01138

こいつです。たしか4万円で購入。

新品のMacはこれまでたった一台だけ購入。PowerBook 5300csです。

Dsc01079

これはWindows 95が出る直前に購入。1995年という年は、Windows 95とMac OS機を両方買うという暴挙に出てました。このころから物欲馬鹿だったんですねぇ(笑)

しばらくMacから離れてましたが、2006年からiPod 5G購入を機に再びAppleユーザーへ。

しかし、Macだけは買うことなく今に至ってます。やっぱりひょいひょいと手軽に買える値段ではないですからね。

最近のMacに惹かれないというのもありますね。どうもiMacってのはいまいち好きじゃありません。

でもMac miniだけは私の中で別格。このシンプルさが格別にいい

一時期、Mac miniを買う大義名分として考えたのは”iPhoneアプリ開発環境”を作るというもの。

プログラムの勉強でもしてみようかと・・・でも別にMac miniじゃなくてもいいか。

とまあ、こんな感じでなにか買う理由を見つけようと考えてますが・・・でもこのブログではほしいから買いましたというのばっかり。まじめに考えるだけ無駄ですね。

しかしMac miniは高い・・・いやMacにしては安い方なんでしょうが、軽く6万円はしますね・・・なかなか踏み出せずにいます。

« iPad 3Gに対する思い | トップページ | iPad Wi-Fi版でモバイル通信するには? »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

MacPlusかどうか分かりませんが、このフォルムのMacが高校の職員室に置いてあったのを覚えています。数学の女教師の机に置いてあって、不思議に思ったものです。(他の先生はワープロで文章を作成していたので、Macを何に使っていたのか不明でした)
ちなみに、この数学の先生は通勤の車が緑色のminiのMTというこだわりを持った人でした。

Macminiは私も欲しい機種ですが、13inchのMacbookも欲しいなぁと思っています。

現行のMacminiはCore2Duo+Geforce9400Mと見た目よりパワフルですからいいですよね。Wi-Fiも積んでるし至れり尽くせりです。
ネットトップよりもコストパフォーマンスがいいと思います。

僕は初代のG4版を持っていますが、買った当時は部屋にネット環境がなく、ネットが整った現在ではPowerPCは切り捨てられ、クラシックOS(OS9.2)もインストールできず、会社とも環境が合わせられないという不遇の状態です。無計画に買ったせいですが

こんにちは、Akiraさん。

Mac SE、SE/30あたりのデザインもこんな感じですね。しばらくして、こんなデザインで安いMac Classicという機種もでました。初代Macの一体型のデザインは、かなり長いこと引き継がれてました。

不正確な情報ですが、古いMacはよくMathematica用に使われていたという話を聞いたことがあります。そのころまだWindowsが3.1でもなかったころで(DOS全盛期)、GUIでMathematicaを動かすという選択肢はMacしかなかったようです。CPUも当時としてはそこそこ速いものでしたしね。

数学の先生とのことなので、もしかしたらMathematicaも入れてたかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48289228

この記事へのトラックバック一覧です: Mac miniが無性に欲しい:

« iPad 3Gに対する思い | トップページ | iPad Wi-Fi版でモバイル通信するには? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ