« 明るい場所で液晶を見やすくするには? | トップページ | 地デジチューナーをメインPC内へ押し込み »

2010年5月 4日 (火)

iPod 5G 30GB

最近、ふと部屋を整理していて掘り出しました。
今のiPod touchやiPod nanoより前に使っていた、そもそも私がiPodにはまるきっかけとなったiPod 5G(30GB)です。
Img_0453
子供に踏んづけられて以来、画面に変な筋がはしるようになりましたが・・・
これを買ったのはたしか2005年の3月ごろ。動画再生ができる初めてのiPodです。
当時これを39,800円も払って買ったのですが、結果的に2007年12月まで使い続けました(このとき4GBのnanoを購入)。
その後も寝床用プレーヤーとして使い続けたので、充分元は取れたでしょうか。
液晶画面以外は、未だにちゃんと動作します。
あ、一度バッテリを交換しましたね。非純正品をネットで購入し、バッテリに付属した工具を使って自分で割腹して取り付けました。フレキシブルコネクタと格闘した覚えがあります。
おかげで未だにバッテリはそれなりに持つのですが・・・でもやはりそこは5年以上前のiPod。動画再生時にはもたつく感じです。
今のiPodとはパッケージも違います。
Img_0452
当時のiPodはCD-ROMが付属したため、こんなに大きかったですね。箱も紙製。でもなんだかとてもクールな外観だったので、今でも残してます。
変わらないところもあります。たとえば本体裏側の鏡面仕上げなところ。
Img_0454
ケースを使わず、裸のまま持ち歩き続けた結果、こんなに傷だらけ。でもりんごのマークは消えませんさすがApple
Img_0455
よく見ると、今のtouchもずいぶん傷が増えましたねぇ
このiPod 5Gですが、最初で最後のHDDモデル。30GBという容量は、未だに私の持っているiPodで最大です(笑)
一時、SONYのWalkmanにも惹かれたことはありますが、結局iPod一筋です。
この連休前くらいから、寝床の動画再生プレーヤーとして使ってます。この容量ならかなりの動画が入るため、エ○ァや頭文○D、NHKスペシャルを数十本など、まとめて入れています。
かつてMacユーザーだったことがありましたが、Windows 95時代からすっかりAppleから離れてました。
それがこうしてまた5年もAppleユーザーとして返り咲くとは夢にも思ってませんでしたね。
やはりジョブスの力でしょうかね・・・すっかりAppleのペースにのせられてます。
iPadにiPhone OS 4.0を出してきたジョブスApple。これからまたどんな製品を出すんでしょうか・・・
とりあえず、うわさに出てきたのは”小型iPad”ですね。
http://www.digitimes.com/news/a20100407PD226.html

英語のページですが、5~7インチ程度のiPadの小型版を400ドル以下で来年1Qに出す予定って書いてあります。

来年もAppleは世間を騒がせてくれそうですね。

« 明るい場所で液晶を見やすくするには? | トップページ | 地デジチューナーをメインPC内へ押し込み »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

第5世代のiPodは自分も買いました。大事に使っていて、まだバッテリは大丈夫です。毎日通勤で使える程度には。

2006年の6月頃に買ったと思いますが、外箱はジョニーデップが海賊姿で写ってます。30GBですが、今ではフラッシュメモリのモデルが選べる容量ですね。
#第4世代のiPodは一年で3回HDDが故障して保証交換しました。

こんにちは、Akiraさん。

iPodは動画が使えないしなぁ・・・と思ってたところに発売された5G。値段は34,800円、なんとかがんばって買いました。

小遣い帳を見ると、私が買ったのは2006年3月10日となってました。

記事に「5年以上前の」って書いてますが、5Gの発表は2005年10月12日、まだ5年経ってなかったですね。

今では160GBで24,800円、iPodもずいぶんと安くなりましたね。
それにしても、Classicは未だに同じ様なデザインで売ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48059325

この記事へのトラックバック一覧です: iPod 5G 30GB:

« 明るい場所で液晶を見やすくするには? | トップページ | 地デジチューナーをメインPC内へ押し込み »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ