« iPadきたー! | トップページ | iPad用Twitterクライアント Twitepad »

2010年5月29日 (土)

iPadについてきたSoftBank Wi-Fiスポット(2年分)の有効化作業

iPadを買って、さあこれからというところで、ちょっとしたハプニング。

iPad本体は順調、無料アプリを入れまくりです(この辺の話はまた別途)。

Dsc_2185

問題は、おまけでついてきたこのSoftBank Wi-Fiスポット

中を開くとA4サイズの紙切れ一枚。そこには、SoftBank Wi-Fiスポット接続用のユーザーIDやパスワード、WEPキーなどなどが記載されています。

このSoftBank Wi-Fiスポット、たいていのマクドナルドで使えることがわかってるので、これはぜひ入れたいところ。

ところが、これを使うには事前準備が必要

SoftBank Wi-Fiスポット利用までの手順は、

(1) まず携帯電話機から「m@bbmp.jp」に空メールを送る。

(2) そのメール記載のアドレスにアクセス。

(3) 利用規約などに「同意する」をクリック。

(4) すると、ブラウザからまた空メールを送らされます。

(5) またメールが来るので、その中に記載されているアドレスに接続

(6) シリアルNo.、パスコードを入力。このIDが有効化。

(7) 後はWi-Fiスポット接続時にWEPキーなどを入れてやればOK

この(1)の”携帯電話機”というのが曲者でして・・・

私が使っているのは、ドコモのスマートフォンHT1100。Windows Mobile 6です。

このスマートフォンはiモードが使えないため、mopera Uというドコモのプロバイダに入ってます。メールも当然このmopera Uのもの。

ところが、このHT1100を使って上の作業をやると、(5)で「このメールでは使えません」というメッセージが届きます。

実はパソコンのメールを使っても同じメッセージがかえってきます。

どうやら、mopera Uのメールはパソコン扱いにされてるようです。

ちなみに、iPad上でGmailを使ってもだめ。こちらもパソコン扱い。

Img_0783

ようやく、妻の携帯(iモード機)を使って、(6)の有効化までの作業ができました

これがSoftBank携帯しかできないなんてことになってたらブチ切れものでしたね。

それにしても、iPad Wi-Fi版のおまけなのにiPad Wi-Fi版から有効化できないのは問題じゃねぇ?

有効化作業をやりましたが、別に携帯電話のみに限定する必然性がなさそう

しかもiPhoneやPHS系はOKなのに、ドコモのスマートフォンからできないのも問題じゃねぇ?

スマートフォンが普及し始めた今、スマートフォンしか持っていない人もいるわけです。私も妻がいなかったら(妻の携帯がなかったら)、知り合いに頼むか、このサービスを放棄するかしかなかったわけです。

しかしiPhoneはOKって書いてあるし、もしかしてSoftBankのスマートフォン(SoftBankのメールアドレス)ならいいって事?

とすると、ひょっとしてこれってXpediaなど他社のスマートフォンしかもっていないユーザーに対するあてつけですか?

こういうことはちゃんと明記すべきでしょう。A4ほどの紙でも、それくらい書くスペースあるでしょう。

いくら”ただ”だからといって、不明瞭なサービスは不信感を抱かせるだけです。

Wi-Fiは使わせていただきますが、私はSoftBank携帯は絶対使わないでしょうね

やはり別のモバイル通信手段を検討するべきでしょうか・・・


BM-MF30[送料無料] b-mobile(bモバイル)WiFiルータ

« iPadきたー! | トップページ | iPad用Twitterクライアント Twitepad »

iPad」カテゴリの記事

コメント

お怒りですね。
私もなんどか「えっケータイメアドじゃなきゃダメなの?」って経験をしたことがあります。
私のようにケータイメールに依存していない人間には辛い風土です。
まぁ多くの方はガラケーお持ちでしょうからそんな風土がまかりとおるのでしょうね。

はじめまして。私もうまくいかなくて,ネット検索し,こちらのブログを読ませていただきました。全く同感です。ソフトバンク携帯は使っておらず,据え置き電話だけがソフトバンクですが,解約しようかと思ってます。

こんにちは、アンビンバンコさん。

なぜ、携帯端末のみなのか、いまいち理解できませんね。困ったものです。

やっぱり、新型iPhoneはドコモからも出して欲しいですね。SIMフリーならなおベターですね。

こんにちは、たまさん。

こういう些細なところこそ力を入れないと、ただでさえエリアが狭いと評判のところがますます悪いイメージがついていやがられてしまいます。

SoftBank WiーFiスポット便利ですって記事を書くつもりだったのに、いきなり出鼻をくじかれました。まあ、もちろん使ってみてよければ正直に書くつもりですが、枕詞がついてしまうことになりますね。

全くもって同感です。
このようなユーザーにアンフレンドリーな態度をとられると、
Softbankユーザーとして残念でなりません。

docomoに戻そっかな、、、、。

私も同じ目にあって現在試行錯誤中です。
iphone(アイフォン)しかもっていないのですが
@i.softbank.nejp
gmail
どちらもパソコンメール扱いなので登録できないんですよ。

残りはMMS!!
これもどうやって登録すんじゃい!!

まぁこういう制限は、ガラケー向けサービスを開発してるところは、よくあることですね。自分もウェブ開発者として、アホじゃねぇか、って思う。
たしかに、こういう細かいところで評判を落として損(孫?)してるのがソフトバンク。
でも、どう見ても、日本の通信業界を引っ張ってるのはソフトバンクなんですよね。ドコモやなんかは、資本もインフラもあるのに、とがったサービスを出せないし。ソフトバンクがやっぱおもしろいですよ。自分は最低限のことだけきっちりやってくれたらいいので、甘めかも。

こばさん
私はi.sb.jpでできましたよ。

こんにちは、taizoさん。

まあ、ただなのであまり文句は言えませんが・・・文句が言いにくいからこそ、沈黙のクレーマーがたくさん出てきそうです。

文句を言ってくれる人というのは、メーカーからするとありがたいそうです。何に対処すればいいかが分かりやすいからだそうな。

何もいわずにそのメーカーの商品を買わなくなるユーザーの存在が一番怖いらしいです。その割合が多いほど、そのメーカーそのものが消えてしまうこともあるんだとか。

案外ただのサービスが一番難しいですね。SoftBankもここがしっかりできてたら、私も次のiPhoneでSoftBankに乗り換えてたかも。

こんにちは、こばさん。

ありゃ、iPhoneでも出来ないんですね。しかもSoftBankのアドレスで。

でもまだSoftBankユーザーならお店に持って行って苦情がいえますね。

なにせドコモのユーザーなので、文句がいえませんね・・・せめて有料だったら、多分文句を言いに走ってます。きっと。

こんにちは、sisさん。

たしかに、
ドコモって面白さはないですね。iPhoneを獲得出来なかったのは、まさにその体質故ともいわれてますしね。

まあだからこそSoftabankにはがんばって欲しいところですね。散々文句を言ってみましたが、今後に期待しましょうか。

そこまで嫌うのであればwifiも使うべきではないのでは?
私はこのサービスを利用する立場ではないのですが、ちょっと流れを気持ち悪く感じました。
別にショップに駆け込まなくとも、今ならtwitterで社長に直接文句をつけることもできます。
お気が晴れるかは分かりませんが、ぜひ参考までに。

こんにちは、ichigenさん。

おっしゃるとおりですね。一時の感情まかせで書いてますので不愉快な思いをさせたようで申し訳ありません。

ただ、この記事を書いた直後からこのページ、異様にアクセスが多いんですよね。もしかして、おなじ思いをされてる方が多いんじゃないかと。

もう少し様子をみて、孫社長へツイートして見ることにします。

 おはようございます。
今日は家電屋へiPadを見に行くべきか、買うべきか、悩ましい思いをしています。

この、「ガラケー専用サイトのスマフォ締め出し」は、ウィルコムユーザーや早くからのアドエス(W-ZERO3も)使い達にも不評です。 ウィルコムなどは「携帯電話」の扱いすらされておらず、テレビや新聞雑誌、飲食店内、電車内の広告によくあるような「携帯電話でWeb(QRコード)にアクセス」の携帯サイトでは門前払いでした。

インターネットの大航海時代に鎖国された出島のような携帯サイトへ、出入りを許されたのは中国・オランダ・ポルトガル(SBM・au・Docomo)ですが、黒船に乗ってペルリ提督(iPhone)が上陸してきたわけですから、そろそろ開国するんじゃないかなと期待しています。


 携帯電話で携帯サイトを利用するのは、金銭的にも社会的にも、刑事事件なども色々ニュースを見聞きするせいか、良いイメージがないという先入観も付いてしまいました。

こんにちは
私も登録できず困ってました。
何故かiPhoneでも登録できずに悩んでたところ
アプリのSBrowserで登録できました。

こんにちは、Akiraさん。

実はついさっき、孫社長にツイートしてしまいました。こんな感情まかせな記事に対して返事をいただけるかどうか分かりませんが・・・

それはともかく、iPadいいですよ。ブラウザもFlashが使えないこと以外はEeePCと遜色がありません。これはネットブックの市場が食われてるのも分かります。

こんにちは、logicさん。

SBrowserなんてアプリがあったんですね、知りませんでした。これってメアドもSoftBankのものが使えるんでしょうか?

しかし有料アプリというのが玉にきずですね。無料のKeitaiEmuというのがありましたが、あちらではどうなんでしょう?

MMS/SMSとかいうアプリからactivate用のアドレス(空メールさせられるアドレス)を直接入力して空メールを送ればなんとかできませんか?僕はそれでうまくいったと思います。
もう少しわかりやすく書いておいてほしいですね。曲がりなりにも自社でiPhoneを販売しているのですから。

WiFi使うのに個人が特定出来ないと事業者としても提供が難しいのはわかりますが。。(不正アクセスや脅迫などの書き込みシホウダイになるよね?)
フリーメールもNGなのは分かるけど、PCなどのきちんとしたメアドはOkにすべきよね。
うむ。

こんにちは、JackDanielさん。

iPhoneでもメアド次第では使えないんですね。当然iPadとiPhoneを両方買う人は予想できてるのに、あまりに対応が稚拙ですよね。

私もいろいろ調べてみましたが、少なくともiPadから行う手段はなさそうです。本来その商品のおまけなら、その商品自身で完結できるようにすべきでしょうね。その辺が未だ納得が行きません。

こんにちは、??さん。

iPadを購入する人なら、パソコンは絶対持ってる訳ですから(でないと使えない)、パソコンで設定完了できるようにするだけでもいいんですけどね。

もうちょっといい方法がないか探してみます。

Yahoo!Japanのメールアドレスもだめでした。
有料会員登録してあって個人も特定できる自社関連サービスなのに…TT

こんにちは、ぱるさん。

なぜiPadからは有効化できないんですかね?iPhone OKってあるのに、iPhoneでもできない方がいるようですし・・・

そのわりにSoftBank側から何ら対処方法が出ていないようですが・・・どうなってるんでしょうね。

何らかの対処方法など出てきましたら、またブログで紹介していきます。

同じ問題でサポセンに連絡していたところでした。もちろん、10分待っても繋がりませんでしたけどね。
このブログのおかげで、有効化できました。ありがとうございました。
ソフト開発(管理)者の立場としてソフトバンクに一言「こんなタコなシステム作るな!」。以上。

こんにちは、??さん。

まずは有効化できてよかったですね。

それにしても、このA4用紙でiPhoneユーザーがちゃんと有効化できるかどうか、チェックしなかったんですかね。iPhone使っている社員を10~20人くらい捕まえてテストしてみればよかったのに。

いまだに追加情報等流れてなさそうですね。困ったものです。

このページのおかげで、なんとか有効化できました。
ありがとうございます。

私は、iPhoneのi.softbank.jpのアドレスで、メール送受信して有効化できました。

ただ、これも、i.softbank.jpの送受信が出来るように自分で設定できている前提の話です。
iPhoneユーザーでも、ここでつまずいてたら、有効化は相当苦しいと思います。

こんにちは、天さん。

iPhoneでも有効化できる人とそうでない人が分かれているようで・・・一体SoftBankとしてはiPhoneの使われ方をどのように想定しているんでしょうね。

これだけ自社の主力製品であるiPhoneでも有効化できない自体が相次ぐと、今のやり方に問題があると思うところでしょうが・・・

それにしてもここのコメント欄もいろんな方が書き込んでくださったおかげで、それなりに情報が豊富になりましたね。ありがたいことです。

iPhoneで足りるよね、以前は携帯用のブラウザでないとアクセス出来なかったけど、今はOKです。アンチSoftbank、アンチau、アンチdocomoは何処にでもいるw 当然アンチAppleもw

はじめまして! 僕なんか・・・softbank3G携帯なのに
有効化ができません。
サポセンに電話しても、携帯のセキュリティ設定の問題ではの
一点張り・・・
ドメイン設定も問題なく、最初のメールは受信したのですが
シリアル番号等を登録するためのメールが届かないのです。
ちょっと、ふてってます・・・
解決策もわからず・・・

こんにちは、ひでちゃん さん。

普通の携帯で設定不可ですか・・・確かに困ったものですね。

次のメールが届かないってところが、私の抱えていた問題とは違うようですね。

サポートも自分のところの携帯なんだから、どこがどう悪いのか具体的に指示して欲しいものです。

とはいえ、私も状況がよくわからないので、なんともいえませんが・・・一番いいのは最寄のSoftBankのお店にいってみることでしょうか?

なにせどちらもSoftBankの商品ですからね、対応してくれるんじゃないでしょうか?

あるいは、誰かの携帯を一時的に借りて”有効化作業”だけさせてもらうというのも手ですが・・・

私はiPhoneですが 空メールを送ることが出来ませんでした。
ソフトバンクのユーザーサービスに電話して 本文に指定された文字を入力して送り、有効化をクリアしました。
用紙に書いてある サービスに連絡することを勧めます。

iPadから直接設定できるようにして欲しいですね。

こんにちは、Nkmtさん。

なるほど、サポートに連絡すればよかったんですね。でもSoftBankユーザーじゃないけどいいのかな・・・

で、せっかく苦労して設定したSoftBank Wi-Fiスポットですが、結局使ってません。b-mobile Wi-Fi買ったらいらなくなりました。エリアが限られていること、ユーザーIDやらパスワードやらを打ち込まないといけないのがわずらわしいですね。

私も大変苦労して有効化できましたが、説明書のあまりのお粗末さに憤慨してここに辿り着きました。iPhoneユーザーを馬鹿にしてるとしか思えません!Palm Preが他キャリアから発売されたら絶対ソフトバンクと縁切りしてやる〜

こんにちは、??さん。

結局私はこのWi-Fiスポット、一度ためしたきりで使ってませんね。iPadしか使えないようです。touchで使えるんならよかったんですが。

iPhone4の予約でもそうでしたが、なんか今ひとつ顧客にたいする説明が足りないというか、ちょっとしたところで評判落としてますね、SoftBankって。でもiPhoneの料金なんかはかなり頑張ってると思うんで、本当は認めてあげたいところなんですが。

arkouji さんへ

ソフトバンクWi-Fiスポットはソフトバンク携帯、iPhone、iPad専用ですが、同時に申し込めるBBモバイルポイントならば提供エリアもほとんど同じでtouchでも普通のPCでも使えますよ。

実際に私は、 マクドナルド(BBモバイルポイント)でtouchを使ってますよ。

こんにちは、touchさん。

BBモバイルですか、いいですね。niftyでも申し込めるみたいですね。

ただ、マクドナルドでつかうことがなくなってしまいました。そうなると、今使ってるb-mobileのようにどこでも使えるものに頼るようになりまして。

ただ、速度が速いのがいいですね。例えば大きなショッピングセンターまるまる使えるようにするとかやってくれるとありがたいんですけどね。

検索でここにたどり着きました。
ドコモのiモードメールでも返信が来ないのでつまづいていました。
結論はなりすましメールの拒否が原因でした。
送信専用アドレスで返信が不可のためなりすましているのでしょうが偽装メール扱いで拒否られるとは・・・。

こんにちは、momoさん。

なんと、そんなアドレス悪用まで行われてるんですね。知りませんでした。

私のところにもスパムメールがしょっちゅうくるので、よく受信拒否設定に入れるんですが、そんな中にもこういうアドレスが混じってるのかもしれませんね。

ちなみに、私のパソコンで使っているメールアドレスは、そのアドレス自身のメールアドレスを受信拒否させてます。なんと、送信・受信ともに同じアドレスで送ってくるスパムメールが届いたためで、よくまあそんななりすましメールつくったものだと感心してました。

そうですよね。
wi-fi版iPadで使えないなんてひどいです。

私も同じ目にあいました。
が、あまりにひどすぎるせいか、google ですぐに検索結果がでて、解決に至りました。

ただ、本件はAppleの配慮のなさに唖然です。

こんにちは、??さん。

本件はどちらかというと、SoftBankですね。Appleはちょっとせめられないかも。

とはいえ、パートナーとして選んでしまったわけですし、自己の製品である以上、責任はあるでしょうね。

結局私はこのサービスを一度使ったきりです。場所と端末が限られてますし、あまり便利なものではありませんでした。SoftBankにとってはWi-Fiモデルは儲からないですからね。しょうがないのかもしれません。

3/16に新型iPadをアップルオンラインで購入しましたが、全く状況が改善されていません。前から問題を抱えていたんですね。。。
今日現在シリアルNo.が認識されませんと出て登録できていません。 ソフトバンク原宿、アップルストアの渋谷店でも統一した明確な回答をもらえませんでした。

こんにちは、shigeさん。

2年近く前の記事ですが、当時は結構大変な思いをして設定したものです。そのわりには結局ほとんど使ってないのですが。

SoftBankを批判するつもりはないのですが、それでも2年も放置するというのはちょっと考え物ですね。これだからドコモ待望論がいまだに残るわけです。何とかしてほしいものです。

検索でたどり着きましたが・・・やはり2年前から
状況は変わってなかったんですねTT
自分も、ドコモのスマフォで返信メール内のURLに
アクセスできない状況です!
(3G回線でもダメ)なんとかならいかなぁ・・・

こんにちは、??さん。

基本的に使わせたくないんでしょうかね?なんとなくそう感じます。でなければ2年も放置することはないでしょうから。

知り合いの携帯メールを借りるなどして対応するしかなさそうです。

私の場合、頑張って登録したものの、iPadをマックなどへ持ち出すことそのものがほとんどないため、この2年ほど使ったことがありません。そうこうしているうちに、そろそろ有効期限が切れますね。

今さらですが、iPhoneが有効化できない方はかなり知識不足です!
iPhoneは基本MMSとiメール二つのメールアドレスを持っています。
MMSは普通の携帯と同じ、@softbank.ne.jpが利用できます。MMSで普通にwifi有効化できます。注意するのは3G状態じゃないと、できません!メール設定と同じです。できない方は反省してください。

こんにちは、かぜさん。

まず、iPadを使っている人がiPhoneを使っているとは限りません。私がこの記事を書いたときは、私はまだiPhoneユーザーではありませんでした。

携帯電話もドコモを使っていたものの、moperaUという当時のスマホ向けプロバイダなため、SoftBank的には携帯メールとしては扱われないものでした。

そもそも携帯メールじゃないと登録できないということ自体が問題です。登録する過程をみると、別にPCメールではだめな理由が全く見当たりません。

この記事を書いてほぼ2年たってますが、未だに状況が改善されないという事実にもびっくりです。こんなことなら最初からつけない方がいいのに・・・と思わざるを得ません。

なんか可哀想な人がたくさん居ますね。
かぜさんの言う通り、知識不足過ぎると思います。
最初から付けない方がいいのにって書くくらいなら、使わなきゃいいのに…って思います。
PCメールじゃだめなんですよ。端末認証ができないでしょうが!携帯メールで携帯番号が判別できる状態で通信しないと管理できないのですよ。
ちょっと調べればそのくらい分かると思います。自分の知識なない方ですがそのくらいは分かりました。
それじゃあ災害伝言板がwi-fiでは使えないって大騒ぎしていた人たちと同じレベルですよ。

こんにちは、mamezouさん。

なんでiPadとは無関係な端末情報をSoftBankに送らなきゃいけないんですかね?

知識不足以前の問題ですよ。

当方もドコモのスマートフォンでは出来ませんでした。サイトには出来るように書いてあるのに。

こんにちは、??さん。

いまだに改善されてないようですね。何がしたいのかよくわかりません。

iPadが発売されるたびにこの記事のアクセスが増えるのですが、本当はそういう状況が解消されないといけないんですよね。何とかしてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48483966

この記事へのトラックバック一覧です: iPadについてきたSoftBank Wi-Fiスポット(2年分)の有効化作業:

« iPadきたー! | トップページ | iPad用Twitterクライアント Twitepad »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ