« iPad 4週間で100万台販売 | トップページ | SONYの”VAIO New Ultra Mobile”の正体判明? »

2010年5月 6日 (木)

iPadを脱獄するツール Spirit

iPadも簡単に脱獄できるようになったそうです。

GIZMODO Japan:iPadをジェイルブレイクする方法

要するに、http://spiritjb.com/から「Spirit」という脱獄用ツールを入手し、実行後その指示に従うだけ、だそうです。

しかし、そもそも脱獄して何かいいことあるの?ウサビッチじゃあるまいし

と思ってたら、上のGIZMODOの記事にはそのメリットとやらが載せられてましたね。

なんと、iPhone OS 4.0を待たずしてマルチタスクできるんですね。しりませんでした。

正確には、脱獄した状態なら「iPhone Backgrounder」という、iPhoneアプリをバックグラウンドで実行できるツールが動作できる、ということだそうな。

もっとも、すべてのiPhone用アプリをマルチタスキングできるわけでなく、まだ動作しないものが多いとのこと(iPad上で)。

そこまで無理しなくても、秋まで待てばiPadもマルチタスクになります。

ほかにもApple非公認のアプリが動いたりするらしいですが、私はあまりメリットを感じないのでやってませんね(iPod touchの話ですが)。

当然、脱獄して動作不能になったらAppleから冷たくあしらわれるだけのようで、あくまでも自己責任でやらなくてはいけません。もっとも、工場出荷状態に戻してしまえば問題ないらしいですが。

脱獄しても一応App Storeは使えるようです。

もっとも、こんな状態がいつまでも続くわけでなく、すぐに対策が施されるのはいつものことのようです。どうしても脱獄したい方は今がチャンス

私もちょっと試してみたい気がしますが、今のままでなんら問題ないし、あえて脱獄するリスクと引き換えにするものがないため、そのままiPod touchを使っていきます。よほどのメリットが出てくれば話は別ですが・・・


ウサビッチ-DVD BOX 『プチキレ・BOX』プラモ付き

« iPad 4週間で100万台販売 | トップページ | SONYの”VAIO New Ultra Mobile”の正体判明? »

iPad」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

自分のメインPCに早速Ubuntu10.04jaをインストールしてみました。(USB-HDD) PCが速いせいか、CD起動にも関わらずFirefoxのWebブラウズがかなり高速です。驚きました。現環境のWinXPが少し遅く感じます。

iPhone/iPadでLinuxを動かすデモを何度か見かけますが、やはりiPhoneOSで動かしといた方が良いかなと思います。業績と株価と権力がウナギ登りなAppleが、脱獄ツールと前科者AppleID/脱獄済みデバイスを”只で済ます筈がない”と戦々恐々しています。

こんにちは、Akiraさん。

Appleからみれば、よりによってiPhoneでAndroidを動かしてしまった人たちなんてもってのほか、って思ってることでしょうね。

まあ私も別のジャンルで”脱獄”見たいな事をやってるので、あまり大きなことは言えませんが・・・

脱獄自体を否定するわけではありませんが、やはり大きなメリットがないとなかなか足を踏み入れられませんね。でないと、Apple様にもうしわけがたちません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48288515

この記事へのトラックバック一覧です: iPadを脱獄するツール Spirit:

« iPad 4週間で100万台販売 | トップページ | SONYの”VAIO New Ultra Mobile”の正体判明? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ