« VAIO P後継か?SONYの「New Ultra Mobile」 | トップページ | EeePC 1218がドイツで登場か? »

2010年4月30日 (金)

Ubuntu 10.04アップグレード

Ubuntu 10.04がリリースされました!

http://www.ubuntu.com/getubuntu/downloadでダウンロード可能となっております。

いつもならライブCDイメージダウンロード - CD-R(or USBメモリ)へ書き込み - 新規インストール という手順ですが・・・

今回は新規じゃなくて、9.10からアップグレードしてみました。

インストールマシンは、ご存知”子供用USAVICH PC”。現在、Ubuntu 9.10で動作。

Img_0450

DVDドライブはついてますが、省電力化のため、実は未接続のまま。

40インチテレビの後ろに入れてしまったため、いまさら引きずり出してつなぐのも面倒。

クリーンインストールだと、新たにGoogle Chromeなども入れなおしになるため、面倒だからアップグレードにしようと思った次第。

やり方は簡単。「システム」-「システム管理」-「アップデート・マネージャー」を起動。

Ubuntu1004_01

上のほうに「Ubuntuの新しいリリース‘10.04 LTS‘が利用可能です」と出てます。

Ubuntu1004_02

アップグレード」のボタンをクリック。

Ubuntu1004_03

なにやら英文が出てきますが、かまわず「アップグレード」。

Ubuntu1004_04

「アップグレードの準備」、「新しいソフトウェア・チャンネルを・・・」のところでなんどか確認を求められましたが(次のソフトウェアは使えません、だのなんだのいわれます)、すべてOKで続行。

Ubuntu1004_05

やっぱり混んでるのかな・・・いきなり残り4~5時間といわれます。

で、放置すること4時間ほど。

Screenshot2

インストール中に背景が変わってますが、それはともかく、やっとこさ「再起動」の画面がでました。

そして再起動。

Ubuntu1004_07

なんか、上下パネルのデザインが変わりましたね。

Ubuntu1004_09

「GIMP」が標準添付されなくなったと聞いてましたが、これはアップグレードしたせいか、ちゃっかり入ってます。

日本語入力やGoogle Chrome、VNCは不具合なく動作しました。2階のメインPCからリモート操作できます。

Ubuntu1004_08

が、なぜかサウンドが出ない

システム管理のサウンドの設定らしきものをみつけていろいろいじっていたら、なんか音は出るようになりましたが、なぜか右側だけ。へんなの。

やはりまだ不具合はあるようです。

で、Ubuntu 10.04の最大(?)の売りである「Ubuntu One Music Store」については、入り方すらわかりません。

まあ、多分利用することはないし、そのうち調べようかなと。

そうこうしているうちに、子供が帰ってきてUbuntu 10.04マシンを取られてしまいました・・・

まあ、子供の猛攻に耐えられるOSかどうかを確認させてます(笑)

このUbuntu 10.04、LTS版ということで、通常18ヶ月のサポート期間(デスクトップ版)のところ、3年間と長いのが特徴。

それゆえLTS版ってのはあまり機能アップせず、どちらかというと安定性を重視してるとのことですが・・・確かに9.10からあまり変わった感じがしませんね。

しばらく様子を見てみます。子供ばっかりに使わせてないで、何かしてみようかな。

Ubuntu Magazine Japan vol.01、02はなんとただで公開されています。

Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開

Ubuntu Magazine Japan vol.02記事を公開

« VAIO P後継か?SONYの「New Ultra Mobile」 | トップページ | EeePC 1218がドイツで登場か? »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

私も自作PCはアップグレードを選びました。
サウンドは問題ありませんでしたが、かな漢字変換に戸惑いましたね。すぐアップデートされて使えるようにはなりましたけど。
9.10の熟成版って印象を受けます。

今回のubuntuは色合いがMac OS風ですね。
ケースとハードディスクはあるので、うっかり適当なマザーを買ってしまったらコレをインストールすることになるでしょうけど、置く場所も余分なモニタも無いので、せいぜいバーチャルPC上にインストールしてみるぐらいですね。
半年ごとにアップグレードされると、毎回物欲が刺激されてしまうのが難点です。

こんにちは、アンビンバンコさん。

見た目はちょっと変わりましたが、ほとんど9.10そのままですね。

早速子供が使ってます。シャットダウンもちゃんとできたので、子供にとっても違和感がないようです。

ただ、ウィンドウ上のバツ印が左にいったのにはとまどってるようでしたが・・・あまり使わないのでいいんですが。

こんにちは、haseosanさん。

メインPCのマザーを買い換えようものなら、余剰になったマザーボードが使われかねない状況ですね。

Windowsから脱却できないので、Ubuntuに一台割り当てようとはなかなかいきませんね。

ただ、ネットだけ使える端末が欲しい時には、いいOSですよね。なにせただだし。

だいぶ前にあったのですが、
9.04?から9.10にアップグレードしたときに、
文字入力がおかしくなりました・・・
ので自分はディストリビューションのアップグレードは、
Ubuntu 9.10から直接はしません・・・

こんにちは、しん さん。

そういえば、「EeePCでブログ更新」のアンビンバンコさんがEeePC 900Aに10.04をインストールしたら、日本語入力がおかしくなったそうです。アップデートで直ったようですが。

今のところ、私のところで日本語入力のトラブルは起こってませんね。何かあるんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48223789

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 10.04アップグレード:

« VAIO P後継か?SONYの「New Ultra Mobile」 | トップページ | EeePC 1218がドイツで登場か? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ