« PT2を超えた?!DECULTURE PT2X2が5月1日登場 | トップページ | PS3用地デジチューナー torneでTS抜き? »

2010年4月18日 (日)

リビングPC故障・・・と思ったら

時々理由のわからない現象に出くわすものです。
リビングに設置した子供用PCが突然起動しなくなりました。
電源投入後、ASUSのタイトルロゴが出る画面から固まってしまいます。
こりゃマザーが逝っちまったかな・・・と思いつつ、原因を探るためばらしてみました。
Img_0450
実は前日くらいからUbuntuを終了させるとコマンドプロンプトがでてとまるなど、なんか変な挙動をしてました。経験上、なんらかのハードウェアトラブルを起こしたっぽいにおいがします。
ケースをかっぴらいてマザーボードを確認。
よくあるのは、コンデンサーの頭がひでぶ!となってる場合。コンデンサー頂上が破裂して黒い変なものがにょろにょろでてるというもの。
これを 期待予想していたのですが、見かけ上はすべて正常状態。
そこでもう一度ケーブル類をつないで起動。
まるで何事もなかったかのようにUbuntu 9.10が起動。シャットダウンも問題なし。
・・・リビングに持ち込んで動かしてますが、なんら異常ありません
・・・一体なんだったんでしょうね・・・長年自作をやってますが、まれにこういう怪現象にめぐり合います。
以前起こった現象では、マシンを一台組んだ後、電源をオンしても画面が真っ暗のまま

ああ不良品つかまされた!ということで一日置いて、翌日に返品前に確認のため、もう一度起動すると、なぜかあっさりと起動

確かAOpenのマザーボードでしたが・・・これ以来このメーカーは買ってません。

会社の寮に住んでたころ、いきなり夜中にPCが起動したこともありました。別にスリープや休止状態を使ってたわけじゃなかったんですが・・・なにせ寮は6畳一間だったので、ほぼ真横で起動されたときはさすがに気味が悪い
そういえば大学2~3年くらいのころに、真夜中に耳のそばで猛烈な叫び声がするのが聞こえたことがありましたが・・・ノンレム睡眠時にこういう体験をしてしまうこともあるんだとか。よく金縛りや、幽体離脱という経験は、人間の脳の中で作られた幻覚なんだそうです。

当然、デジタル機器ならばいかに怪現象とはいえ、ちゃんとした原因があるはず。ただ、私の力ではさっぱりわかりませんでした。デジタル機器なのに、こうしたアナログな現象も起こることもあるんですね。

さて無事起動した子供用PC。デスクトップを見ると・・・

Usavich1004

なにをどうやったらこういうデザインになるのか・・・ちなみに上下にある”パネル”上の「Ubuntuソフトウェアセンター」という文字は、Windowのバーではありません。こういう”模様”がパネルに張り付いてるだけで、×マークをクリックしても閉じません。

これこそ怪現象か。

« PT2を超えた?!DECULTURE PT2X2が5月1日登場 | トップページ | PS3用地デジチューナー torneでTS抜き? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

 会社で3DCAD用に使っているワークステーションも、メインメモリ・ソケットの接触不良で2GB中1GBしか認識していませんでした。抜き差ししたら直ったので、5年も刺しっぱなしにしてるのは流石に良くないなと実感しました。
 当初はメモリモジュールが故障したかと思いましたが、流石にWS用PCパーツはタフです。


ところでUbuntuつながりですが、シャープのNetWalkerに兄弟誕生ですね。
http://japanese.engadget.com/2010/04/19/netwalker-t1/

こんにちは、Akiraさん。

会社のPCもときどき怪現象がありますね。

なまじ台数がおおいだけに、妙なことにあう確率が多いですから。

NetWalkerの新モデル見ました。
だんだんiPadみたいなってきました。
今年はタブレット機元年になりそうです。

怪現象といえば…
arkoujiさんの体験と同じように、勝手にPCが起動したこと?がありました。(CE9/100L)
勝手に起動…、されると電気代が…w

こんにちは、しんくん さん。

スリープや休止状態から勝手に復帰することはよくあることですが、電源オフから起動するっていうのは,普通ボタンを押さないとならないことですからね。

ただ当時のマザーボードや電源は今ほどしっかりしてませんでしたから、なんらかのノイズを拾ったのかも知れません。なにせ当時は近くで携帯の電波の影響でよくフリーズしてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48058330

この記事へのトラックバック一覧です: リビングPC故障・・・と思ったら:

« PT2を超えた?!DECULTURE PT2X2が5月1日登場 | トップページ | PS3用地デジチューナー torneでTS抜き? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ