« これがiPhone OS 4だっ!!!? | トップページ | 今iPadを日本国内で買うと・・・ »

2010年4月 9日 (金)

で、結局iPhone OS 4はこうなる

iPhone OS 4プレビューイベントがあったそうですが、そのiPhone OS 4は結局こうなるそうで。
GIZMODE Japan:iPhone OS 4.0で何が変わった?新機能一覧(速報暫定版)
大きな変化としては「マルチタスクが可能」ということに尽きます。
そして、初代iPhone/iPod touchから現在の3Gまで含めて、フルバージョンアップが不可能になるそうです(3Gなら一部機能は使えるそうですが、マルチタスクは不可)。
つまり、ハードウェア的にiPhone/iPod touchの世代が断絶するようです。
ちなみにiPadも微妙なんだそうで。まだ出たばかりなのに・・・

マルチタスクといっても、どうやってアプリを切り替えるのかといえば、ホームボタンをダブルクリックすると今起動しているアプリの一覧が出てきて切り替えられるんだとか。

動画は以下。

GIZMODE Japan:iPhone OS 4.0ファーストビデオ

あと、アプリをフォルダで整理できるようになる「Appフォルダ」や、脱獄しなくても壁紙が変更可能になるなど、だんだんパソコンっぽくなってきましたね。

登場は今年の夏。iPhone 4とともにリリースだそうです。

 
<代引き手数料無料>【iPod touch 第3世代】 iPodの魅力のすべてを思いきり楽しめます。32GB

« これがiPhone OS 4だっ!!!? | トップページ | 今iPadを日本国内で買うと・・・ »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

たしか、アップル社はiPhoneは3世代にわたってサポートすると言っていたような。adobe社のアップグレードとの勘違いかもしれませんけど。
まあ、3Gも限定的にアップグレードできるなら嘘はいってないかもしれませんが。
3GSでのパワーアップはこの布石だったわけですね。

ハードウェアの進化で仕方の無い部分もあるんでしょうが、毎年バージョンアップするiPhone/iPod touchは2年で買い替えろってことですかね。
ちょっとサイクルが早いです。

こんにちは、haseosanさん。

まあ、OSがアップグレードしても使えなくなるわけではないのでいいんでしょうが。

でも、大して機能的に変わらないのにハードウェア要件ばかり高いOSを押し売りしてくるどこかのMS社よりは良心的ですよね。

ユーザーが必要と思うところは変えていき、望んでもいない機能は徹底的に省く。キーボードや、OS 3までのマルチタスク機能のように、必要とする声がありながら、重量や消費電力の関係など使い勝手に影響が出てしまうものは、やむなく省いてる部分もありますけど。

iPod touchを使ってますが、正直2年持てばいいほうかなと思います。多分そのうち何回か落として、2年も経たないうちに買い換えって気がします。それまではじっくり使い倒してやろうと思ってます。

こんにちは。

 マルチタスク対応は,喜ばしいニュースですが,正直複雑な気持ちです.WinMobileを使っていると,便利な反面遅くて重くて不安定な悪い印象しかないのです.

4.0と言えば,PalmOS4.0を思い出します.OS3.5からOS4.0へは,画面がカラー化され部分的にハイレゾになり,MP3デコーダで音楽再生できたり,メモリカードスロットが搭載されてMSやSDカードが使えたり一番面白い時期でした。(この後からソニーが加速して市場が燃え尽きるのですが・・・)

僕のiPhoneは3Gなので今回当選漏れとなりました。友人の3GSを触ってるととてもとてもレスポンスが良くてハードの違いを見せつけられます。しかし、それはCPUではなくてメモリーやキャッシュの違いだとわかると、昔のCPU戦争とは異なる部分で進化しているので心配していません。(なんか変な日本語)
なんにしても楽しみだ。

こんにちは、りんもん さん。

りんもんさんのいいたいこと、よくわかります。新しいCPUのマシンを買っても、すぐ時代遅れになってしょぼーんとなってましたからね、かつては。

そこからみるとiPhone OS 4.0の登場で3G以前のiPhoneなどは片落ちになるとはいえ、そんなに大きく劣るわけではないですね。マルチタスクが使えなくったって、インターフェースは初代からOS4までほとんど同じ。しょぼーんとなることもあまりなくなりそうです。

iPhone OS 4.0も楽しみですが、まずは目下のところiPadのできるだけ早い登場に期待です。

こんにちは、Akiraさん。

Appleのことですから、重たいだけのマルチタスクにはなっていないと思われます(不安定さはあるかもしれませんが)。

周りの性能が追いついて初めて機能を追加するという点では、WMよりは合理的なやり方ですよね。

私もWMにはうんざりしてます。あれはマルチタスクどうこう以前に、ARM系という非力なCPU相手にWindows Vistaをいれようとしたんじゃないかと思えるほどです。

MS社もユーザーの視点で考えてほしかったですね。近々Windows Phone 7が出るらしいですが、マルチタスクなくしちゃってます。これはだめそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/48036197

この記事へのトラックバック一覧です: で、結局iPhone OS 4はこうなる:

« これがiPhone OS 4だっ!!!? | トップページ | 今iPadを日本国内で買うと・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ